五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

五差路7

このブログを作成した日は2011/11/24、 maruyosi.hatenablog.com ということは、今月下旬に7周年を迎えることになります。(その日より前の記事およびカテゴリ―[2005-2012]は別ブログのインポートです) ブログ名は当初「五叉路」でしたがすぐ「五番街」に変…

今後は・・ goat?

紅葉が見頃だよという情報を入手しても出かける機会が見つからず、昨年の予定を今年に持ち越していたのですがそれらは全て再び来年に持ち越しました。それにしても、いい秋晴れが続きましたね。寒くなる前に年を越す準備・清掃などを行わなければ、と思いつ…

光が欲しい

うっ、眩しい。何事もほどほどに。

雑記

次第に寒くなってきた。あんなに暑かった夏、私の心(喜怒哀楽)は怒哀の山と喜楽の谷はあったがその夏によって熱~くなることもなく終わった。朝晩寒くなり、やがて日中も寒くなり、私の心はさらに冷えていく。 なんてことを書きましたが、このブログは五差…

メモ帳で十分

先日、買い物終了後の待合せ場所が書店になったので初めてその店に入ってみた。もう10月半ば、来年のカレンダーや手帳が並べられていた。手帳を使っていたのは何年前のことになるだろうか。スマホアプリを使い始めてから一時併用していたが、今や、アプリだ…

空きの心、七変化

maruyosi.hatenablog.com 大胆に剪定しても翌年また大きくなるランタナ、一度は根っこまで引っこ抜こうとしたのですが思いとどまり、その後は毎年地際から十センチくらいでバッサリ切る以外は放置・世話なしです。 蝶がやってきたので慌ててスマホを持ち出し…

台風一過の2(トンボ)

saitoy05.hatenablog.com 台風一過(コスモス)からの続きです。 トンボの苦手な方は さっ と戻りましょう。あるいは、【おまけ】をクリック または 急いでスクロールして【おまけ】まで進みましょう。 maruyosi.hatenablog.com 【おまけ】鬼怒グリーンパー…

台風一過(コスモス)

恐怖を感じた台風が通り過ぎた日の朝から、そしてその翌日も秋晴れ、お出かけ日和。でも、コスモスは倒されて無残な姿を見せているだろう。予定していた撮影に出かけるのはやめる、と言ったら「やめるの!? いつもだね」と返され、ムッとなって「行ってやろう…

お~い お茶

と、私は言ったことがありません。言えません。言ったら… あとが怖~い。コーヒー淹れたぞ~、と言うことはあります。何回もあります。 ところで、横書きの波型長音に使われているのはこの波型を反転するとお~い お茶 の縦書きでは私は反転した次のような書…

台風一過

嵐去り前の静けさ戻って転がる鉢を起こしながら金木犀越しに月を眺める

台風の前の静けさ

嵐の前の静けさに気になり外へ出てみて 倒れませんように飛ばされませんように願いながら香り強く放つ金木犀を眺める

ゆず塩ら~めん

昨年は「道の駅もてぎ」に数回行ったのですが、 お目当ての「ゆず塩ら~めん」は食べることができませんでした。屋外の臨時販売所にも長い列ができていて諦めていました。 (2017/11/1) 今年の暑い夏8月も終わろうとしている頃、また行きました。列はそんな…

雨降る日の彼岸花

茂木町の城山公園は市街地を見渡せる小高い山であり、鎌倉時代には茂木城(桔梗城)があったそうです。その南側斜面いっぱいに彼岸花(約50万本)が咲きほこっていました。訪れたのは9/21 雨の平日、観光客は少なくカメラマンも数人だけでした。 彼岸花撮影…

彼岸の花と蝶

ホントは権現堂堤あるいはもっと遠くの巾着田まで彼岸花を撮りに出掛けたいのだが、残念ながらそんな時間はない。ごく近場で我慢するしかない。我慢、我慢。 数日前に続いて再びチョイ撮りしに行ってきた。今回も車で片道30分もかからない所である。そんなに…

彼岸に咲く

朝夕が涼しくなってきてはいるが、今日は暑い。窓を開け放っていると風が入ってきたけど、部屋はちっとも涼しくならない。猛暑が過ぎ去り秋らしくなってきたね、と、つい先日思ったのに、室温は午後になってまた30℃を超えてしまった。 暑さ寒さも彼岸までと…

朝昼夕の顔

今年初めて種子から朝顔を育ててみましたが、結果として発芽したのはたったの2粒、ということで我が家の朝顔は2鉢(本)だけでした。同じ袋に入っていた種子でしたが、咲いてみたら10cmちょっとの紫と十数cmの青の2色です。紫はほとんど枯れてきましたがまだ…

[2005-2012]

「はてな」以外で開設していた2012年以前のブログのうち残っていた3ブログを寄せ集めたものが(はてなダイアリー)『日々ひまつぶし』でした。 今回、その(はてなダイアリー)『日々ひまつぶし』を(はてなブログ)『五差路』にインポートして、カテゴリー…

八重のヒマワリ

もうすぐ暑い夏も終わります?。明野のひまわり畑に行ってきました。と言っても山梨県北杜市ではなく、茨城県筑西市倉持地区(旧 明野町)です。あけのひまわりフェスティバルは8/25~9/2、約4haに100万本の八重ひまわりが筑波山を向いて咲いていました。 sai…

今朝の惨め顔

今日も元気に回る回るよガラカラとおや、元気が足りないぞそうか、強風に負けたんだね(ほかの羽根はどこへ飛ばされた?) 花開いた今朝のいい顔を見せられず 隣家の風鈴も大変です。昼夜問わず外に吊るされ、風が強すぎるよ~と泣いてます。

キツネノカミソリ

キツネノカミソリはヒガンバナ科、有毒植物だそうです。人目を引く花にはご注意! みかも山公園の東口から南口へ向かう園内舗装路を約600m歩き、その後、中岳へ向かう傾斜地階段を上っていくと大田和群生地です。 茎の先に花が咲いていますが葉は見えません…

今朝の隠れ顔

真夜中に目が覚めてスマホを手にすると洪水警報が出ているとのこと。えっ!大丈夫かい?ハザードマップのことを聞いたもんだから心配だ。 夜早く寝ても暑くてちょくちょく目が覚める。寝不足のまま起き出す。 朝からもう暑い。元気だったアサガオもお昼前に…

いつもの午後

3時頃見たときは「水をくれ~」と葉っぱまで元気がなかった。 4時過ぎ、今日もビールを飲むか。その前に、水遣りせねば。 少し元気を取り戻してくれた。 ニワゼキショウやネジバナ、その他雑草でいっぱいになる(芝)庭、今はかなりいい加減に刈られて、ユリ…

今朝の太陽

台風一過、太陽が眩しい。とはならなかった。

今朝の顔

暦の上でもう秋に まだまだ暑い日が続く 残暑お見舞い申し上げます 大好評(自己評価)につき「今朝の…」シリーズ復活(笑)しつこいけれど、またまた、アサガオ。アサガオなのにヒルガオ科サツマイモ属。「朝顔」は秋の季語なんだって。花言葉の一つに「あ…

風鈴

仕舞い込んだままだった風鈴、涼し気な音色期待して窓際に。時々入ってくる風は熱く、さらに、聞くに堪えない音色とは。動画はあきらめた。せっかくなので眠そうな写真でもどうぞ。 風鈴に涼しさ期待窓開ける 入るは熱風音色も悪し

今朝のあさがお

好評につき「今朝の…」シリーズ化(本日、最終) 昼夜問わず暑い日が続いているので、少しでも涼しく感じられるように、と。昨日の方が涼しげ。 maruyosi.hatenablog.com

今朝のアサガオ

↑ アサガオはこの色がいい。 maruyosi.hatenablog.com

涼を求めて

涼しくていい風だ、もう夏も終わりだね、と走りました。 と言える日はいつになるでしょうか。車を停めて降りると、夏はまだ真っ盛り。車のエアコンの風がなんと気持ち良かったことか。 --我が家のアサガオは二鉢、うち一鉢は頑張ってつるを伸ばしているだけ…

「ラジオ深夜便」を読む

普段自らはテレビをつけない、ラジオも聞かない。読書ももう何年間もしていない。朝、新聞にざっと目を通すだけである。 ある日の朝刊、たまた広告が目に入った。月刊誌「ラジオ深夜便」。そういえば十数年前、仕事の関係でNHKラジオ第1を聞くことがあって、…

あさがお

朝顔の行灯仕立て、やっと咲き始めました。 小学生時代のアサガオ観察日記の記憶はありません。子ども心に帰って種まきから始めました。一袋に種が十数粒。発芽処理がなされてなかったのでやすりで種に傷をつけて、行灯仕立てにするつもりだから支柱も鉢用2…