時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IBus Mozc

日本語入力システムとしてDebian SqueezeデフォルトのAnthyを使っていましたが、これをMozcに代えてみました。 MozcはGoogle日本語入力のオープンソース版です。 これまで使ってきた入力メソッドはSCIMやuimでしたが初めてIBusを使うことになります。 #apt-g…

落花生はいかが

実は、、柿ピーが大好きなんです。おやつの時間に、食事が物足りないと感じたときの補助に(内緒)あるいは食事代わりに、その他暇なときにいつでも(笑。殻つきの落花生でもOKです。でも、殻を捨てなければなりませんね。そういうときに役立つのが、チラシ…

八幡馬

私の故郷 青森県八戸市の八幡馬は、福島県の三春駒、宮城県の木ノ下駒とともに「日本の三大駒」の一つに数えられる玩具です。 郷土玩具としては最も古いとされ、今から七百年以上前に京方面から一人の木工師が南部八戸に流れ着き、木工や塗り物を業とする傍…

笑い声のレディが肩叩き?

カカカカカカカカ… 笑い声じゃないです。 ガッガガガガガガ… レディじゃないです。 カタタタタタタタ… 肩叩きじゃないです。 ん〜、3番目が一番よく表現しているかな。 近くでの工事、夜勤明けで眠いのに眠れず。 でも疲れてるんよ、いつの間にかウトウト。…

笑い声のレディが肩叩き?

カカカカカカカカ… 笑い声じゃないです。ガッガガガガガガ… レディじゃないです。カタタタタタタタ… 肩叩きじゃないです。ん〜、3番目が一番よく表現できてるかな。近くでの工事、夜勤明けで眠いのに眠れず。でも疲れてるんよ、いつの間にかウトウト。ウト…

スマホ1年

スマホIS04に替えてから早いもので1年、ということで、予備電池をいただきました。 大容量ソーラーチャージャは既に持っているし、今回予備電池も手に入ったし、あと1年は使えます、使います。 ホームアプリはこれまで Ks Launcher を使っていましたが、Laun…

チャンネル権が無駄に

私にはテレビのチャンネル権がない。(十数年前の単身赴任のときに失ったようである。)見たいと思う番組があっても我慢するようになり、今では見たい番組すらなくなった。(テレビは2台あるので見ようと思えば見ることが出来るが、見なくても支障がなくなっ…

普通に生活がしたい

酒井一太さんの(闘病中の現役サラリーマンが教える)『「うつ」とよりそう仕事術』を読みました。今でも病と戦っているサラリーマンが書いた本。私はうつ病ではないが落ち込んだことはある。落ち込み具合によってはなりうる、誰しもがなりうる病気だ。自分…

出発間際になっても

出掛ける時間がもうすぐというのに未だに、マフラーが…、ベルトが…、これを持っていった方がいいのかな、あれは…、バッグが重い、などと言ってます。準備は前の日までに済ませておき、直前にはその再確認だけすればいいと思うのですが。何着て行こうかな、長…

「叱る」と「怒る」

職場や家庭で言葉を荒げて言う(言われる)ことがあります。この場合、「叱る」と「怒る」の意味は同じようであって実は違うんじゃないか、と調べてみたところ、思っていたとおりでした。簡単に言えば、「叱る」は相手のことを考えており、「怒る」は単に感…

こんなの読めるか

他の方のブログは時々読んだりしていましたが、自分で記事を書くのは何日ぶりのことでしょうか。書こうと思った題材が見つかったときはPCに向かうには都合が悪く、しばらくの後、書ける状態になったときにはそれを書きたいという気持ちは薄れていて、結局書…

はやぶさ 遥かなる帰還

映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を、観てきました。 地球から遠く離れた小惑星「イトカワ」からサンプルを持ち帰った探査機「はやぶさ」の物語、主演は渡辺謙です。宇宙に興味・ロマンを感じる方、いかがですか。私の感想は○でした。因みに、昨秋観たものは「…

ちょっと遠回りでちょっと節約

会社からの帰り、ちょっと遠回りしてガソリンを給油してきた。前回の利用から1ヶ月以内ならリッターあたり2円割引となる。自宅すぐ近くのスタンドは店員が給油してくれ、窓を拭いてくれ(乾くと拭いた後がくっきり分かるけど)、お願いすればタイヤ圧も見て…

キャンペーンは終わってました

買い物をするとシールやポイントがもらえ、ある程度集めると「もれなく」や「抽選」で商品がもらえたり、そのポイントを支払いに使えるというのがあり、時々利用してます。あのお店で最近シールをくれなくなったな、と気がついて確認すると、なんと、1ヶ月以…

孫の手

急に背中がかゆくなることってありませんか。孫の手がそばにあればそれでかゆいところを掻き掻き。孫の手がなく、誰もいなければ、熊さんのごとく、柱でグリグリ。以前は自分の手で掻くことが出来たんですけどねぇ。今は体が固くなって出来ません。先ほどは…

ナンプレ26枚重ね

ナンプレ(数独)は通常9×9の正方形ブロックですが、これを4頁に渡って26枚重ね合わせたものが雑誌に載っていました。 こんなものはいくら暇があったって出来やしない、と放置していましたが、ある日、ちょこっと手を出してみたら、時間さえあれば出来そうな…

ナンプレ26枚重ね

ナンプレ(Number Place、数独|すうどく、Sudoku)は通常(3x3)x3x3=9x9の正方形ブロックであるが、これを4頁に渡って26枚重ね合わせたものが雑誌に載っていた。 こんなものはいくら暇があったって出来やしない、と放置していた。 しかしある日、ちょこっと…

はてなOne

ともだちが「ブログを書いた」「ブックマークした」など、はてなのサービスを使って活動すると、はてなOneのタイムラインにエントリーが流れる新サービス「はてなOne」。はてなの「フレンド」と はてなOneの「ともだち」とは違う。つまり、「ともだち」とプ…