時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現実を考えると..

定年退職もきっかけとなって離婚したものの、経済的不安から再婚を考える。あり得ることかもしれない。しかし現実には、特に専業主婦の熟年離婚はなかなか踏み切れない問題であろう。離婚したらやがて生活できなくなる.. 私はそうさせたくはない。我慢して生…

超高速!参勤交代

無理難題を押し付けられたらどう切り抜けるか。映画「超高速!参勤交代」を観てきた。 参勤から帰ったばかりというのに、再度5日以内の参勤を命ぜられた湯長谷藩(現いわき市)。さあ、どうする。通常でも8日かかる道程を実質4日だなんて時間がない。カネが…

君と一緒にきみを

今夏シーズン初めてだった。きみを食べたのは。 きみといっても"君"ではなく、トウモロコシのことである。むしゃむしゃとむしゃぶりついて、まず最初に2~3列を食べる。引き続きむしゃぶりついて残り全部を食べてもいいが、食べたあとが極めて見苦しくなる。…

メモ:ひょう と あられ

ひょう(雹):直径5mm以上の氷の塊あられ(霰):直径5mm未満の氷の粒みぞれ(霙)

雨、30分待てば..

急に空が暗くなってきた。これは危ない、と洗濯物を取り込み、5分後に雷鳴、そして降ってきた。雷雨は30分くらいで止んだ。そうなんだ、意外と小一時間も待てばいいのだ。でも、南から吹き込んだらアウト。 雨が降り始めたので急いで帰宅、途中の道が小川の…

ペット、家族

定年退職は私とボビー(愛犬)の幸せに介入してきた。誰が読むか分からないブログを書いている。 ↑ グサッと来ました。 人は外面だけじゃ分からない。生きようという姿勢、それが力を与えてくれる。必死に生きているものにそれ以上生きろと言えない。声を出…

フルムーンそして休日..

フルムーン、と言えば満月。ではあるが、2人の年齢の合計が88歳以上の熟年夫婦を対象とするお得な切符・旅行を思い浮かべる。 初めてこれを聞いたとき、随分と先の話になるなあ、と思っていたが、いつの間にか2人合わせて88どころか3桁になっていた。そのフ…

梅雨

昨夜はかなり強い雨が降った。そのためであろう、サボテンのつぼみと言っていいのか分からないが、6つのうち残っていた1つ(写真の赤丸部分)が行方不明になった。雨に濡らさないよう寄せてあったミニトマトもずぶ濡れになっていた。 今年の梅雨は降らない日…

毛虫を見て鳥肌が..

という方は、読まないほうがいいかも。

行き先定まらずパス

新幹線で日帰り往復したその翌日、休日倶楽部パスの有効利用ということで、カミさんとほんのちょいと出掛けた。 自宅を出るのが遅くなったため、駅に着いたのが乗る予定の快速列車発車数分前。家を出る時間をあらかじめ話してあるんだから、なぜ遅くなるのか…

旅に出る、いい響き

旅に出る前に、旅先のことをどれぐらい知っておくか。という書き出しで始まる、東北新幹線どうぞお持ち帰りくださいトランヴェール6月号巻頭エッセイ(いまどこを走っている?)荻原浩さんの「知るべきか知らざるべきか。」に、次のように書いてありました。…

実家で飼っている魚

実家では昔から最近までいろんなものを飼っていました。犬、猫、綿羊(手編みのセーターほっかほか)、山羊(毎朝新鮮な乳で健やかに)、伝書鳩(隣近所で大流行)、セキセイインコ(餌を散らすので掃除が大変)、亀(餌はマグロの刺身、冬越しは座布団にく…

共に速かった

新幹線で往復。 新幹線は速いけど、iPhoneの電池減りも速かった。今朝フル充電、今残り19%。 復路2回目の乗換え待ち中。

はかないサボテンの花

昨日の朝起きた時にはすでに咲いていました。 サボテンの花 x5 - 五 差 路 しかし今朝はもう元気がなく、(写真1)夕方にはさらにもうダメ〜。(写真2)(元気がない様子を直接ここに載せるのは可哀想なのでリンクにします) 一夜限りの月下美人よりは長い時…

サボテンの花 x5

昨日の午後はこんな感じでした。 今朝起きたら、花開いてました。

当時の写真に..

プリント写真デジタル化を忘れていたアルバムが数冊あることに気が付き、ここ数日間、せっせとスキャンしていた。昨日で最後の一冊(多分)を終えた。今からxx年y月前の記念すべき日とその後の旅行の想い出アルバムである。これのデジタル化を忘れていたとは…

朝早くは静かに

毎日がゴミ出し当番の私です。今日は瓶缶・資源ごみです。朝早くからガラガラと大きな音を立てては迷惑だろうと、10分ほど待ち、瓶缶をそろ~っ(カラカラ)と回収箱に入れたのですが、私の後から来た寝起きのようなお姉さん、「おはようございます」はいい…

ただ押すだけ1枚

カミさんは昨日、日帰りミステリーツアーでした。(私は庭のサツキ刈込みなどを行っておりました。)フルーツ満載!花に名瀑など観光も充実!ということでしたが、ミステリーですからどこへ行くかは分かりません。(ヒントで容易に推測できる場合もあります…

夢、誰のため

随所にコーヒーを入れる場面が出てきた。酸味・苦味・コクなどそれぞれ好みが違う。そういう趣味嗜好や生活スタイル・人生観など異なるものが家族として暮らし、それぞれ自分の時間を持ち、そして、夢を持っている。 大きな人生の区切りをきっかけに、その夢…

期待していいかな 2

3日前の 期待していいかな (追記:6/18 咲きました https://maruyosi.hatenablog.com/entry/2014/06/18/060025)

55歳からのハローライフ

オムニバス形式5編 NHK土曜ドラマ「55歳からのハローライフ」、今夜9時から 55歳になったあなた、55歳はまだまだだよと思ってるあなた、もう過ぎたかもしれないあなた、ちょっと気になりませんか。 原作は村上龍「55歳からのハローライフ」、主演は今夜第1話…

昔の写真

カミさんの古いアルバムを眺めていたら今と随分違う。本人は昔も今も自分の写真は見たくないと言っている。改めて実感(笑。私は今の自分は見たくない。(と言っていたら、雷様に怒られた。空が二層でかなり危ない。)あとになってアルバムを開いて楽しめる…

期待していいかな

(黒っぽいもの)6個も。ちなみに昨年8月は・・・これ

私、食べる人

(いつもより)美味しくないときは、無言ひかえめに。(☆無、★)(いつも通り)美味しいと思っても、あえて言わない。(★★)(いつもより)美味しいと思ったら、さりげなく言う。(★★★)他所と比べるのではなく毎日と比べる、こんな感じで。

コテン テクテク ポツポツ

駅に行く用事があったが、天気のいい日にはなるべく歩くようにしていて(ホント?)40分、でも今日はいつ降ってくるか分からない。そこへ、市の循環・地域コミュニティバス無料乗車券2枚が手に入った。グッドタイミングである。でもバスは混んでいたなあ。立…

ゴミ記事

朝起きて明るいと「あ、今日は」と思うけど、どんより曇ってると「ぁ、今日もか」。 同じ5時過ぎでもその日によって違い、今日のゴミ出しは一番目ではなかった。ゴミ出しは5時から、となっていても昨夜のうちに出してるんだろうな。看板の曜日表示だが、やは…

一番乗りは不安に

5時過ぎにゴミを出しに行ったが珍しく一番乗り。分別や曜日などのルール・マナーを守らない者がいる。看板の文字が薄くなって出すべき曜日が分からなくなっていたが、さっき見たら、最近誰かがハッキリと書いてくれたようだ。あれ、第1, 3と第2, 4が逆に書い…

数行日記

うっかり作ってしまった はてなDiary(3記事)を内緒公開している所へリダイレクトさせ、その後少し書いて計6記事になっていたが、ここにカテゴリ(数行日記)を追加してさきほど引っ越してきた。これでカテゴリは「ちょい撮」「数行日記」そして、その他な…

女房元気で留守が.. に一票

「ワシも族」「お前も族」「濡れ落ち葉族」を初めて知った。 ワシも族やお前も族は「女房元気で留守がいい!」を唱えるべし - 日日平安part2 自分や相手のことを「ワシ」「お前」と言うからか、と思ったがよく見ると「も」が入ってる。記事を読んでみて「…

雨降りの日、暇つぶし

しとしと静かだったり、ザーザー音を立てたり、今日も雨が降っている。梅雨だから、と言われればそうなんだけれど。体があちこち痛い、手指の関節が曲がらなくなってきた、と訴えても、それは年だから、と言われる(そうだ)。 ○○だから、と一言で片づけるの…