時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それは突然に上から

一昨日、昨日とは違って今日は風がなかったので、歩いて歯科へ。3週間に1回しか見てもらえない歯科だけれど、徒歩数分は近い。途中、歩いている左方向数十センチの所へ、突然、上からペチャ。見上げたがもういない。歩くときは気を付けよう、前後左右上下。

春から冬へ

昨日の関東は「春一番」、東日本は強風が吹き荒れ、交通機関が乱れた。ポカポカの暖かさが、午後になって急激に冷え込んできて、冬に逆戻り。朝起きたら周り一面うっすらと白、今日も強い風が威張り散らしている。

同僚の いぃぃ PC

様子見とした Eee PC ですが、同僚が持っていましたので触らせて(手垢を付けさせて)もらいました。小さい、軽い、XPが動いてる、税込みヨンキュッパ安い、いいな。私や周りの手垢付け人の感想でした。新幹線通勤で使っているようです。私も真似してみたい…

ぽっかぽか

ポッカポカと暖かかったでも明日午後からはまた..にわか雨も降りそうだし車は長〜い間汚れたまま..

ページの送り機能

LOVELOG でもカテゴリ別・月別ページの送り機能が昨日提供開始です。 私の記事はそれほど多いわけではなく、1ページあたり表示件数の設定を最大にしておけばいいや、と最初思っていました。 ところが、1ページあたり表示件数はデフォルト20件、最大で99件な…

体がダルイ

いつになく体がだるい鴨と白鳥を見ながら大沼を1周したから?そんなわけはない、1周1.4kmしかないのだからそれじゃなぜ? 思い出した今日は歯科治療だった45分間、全身緊張、固まっていたのだ痛かったわけではないが、どうも苦手である

いつまでいるの?

Becky! で Gmail IMAP

右? 左?

片側2車線道路を走ってました。年度末は道路工事が多いですね。左の車線側には「(車線減少)右に寄れ」右の車線側には「左に寄れ」2車線しかないときはどうすりゃいい?今日は日曜日で「休工中」も貼ってあったからよかったけど。

サイバースペースの実印

今や、インターネットは日常の生活に欠かせないものになっています。そのネット社会で安全に暮らすために、ざっと読んでおきたい記事があります。一昨日の NIKKEI NET IT-PLUS になりますが、『パスワードはサイバースペースの「実印」』パソコンを立ち上げ…

夢の夢

この設備、調子悪いな。あ、何だ、この仮配線は!同僚の叫ぶ声を聞いて思い出した。そういえば、この前も調子が悪く、それを調べるために私が仮配線をしたのだが、ちょっとした新たな不具合が出ていたような気がする。。。あれは夢だったのだろうか。と思っ…

夕日

今日の夕日は赤く丸く…綺麗だったが明日は霙模様

結婚しようよ♪

家族とは、夫婦とは、親子とは、愛するとは‥団塊世代の方へお薦めできます 公式サイト…結婚しようよ最近見た映画の一つに、ALWAYS 続・三丁目の夕日 最近こういう家族ものが多いです現在を楽しく生活することは大切です 過去を懐かしむこともいいですね では…

ディスク、寿命に格差

プリントした写真/アルバムを押入の中に放り込みっぱなしでは、後々そのアルバムを開いたときに愕然とすることになります。 私の場合それに気が付くのが遅かったのですが、これから先、さらにがっかりしないように、スキャナを使ってパソコンに取り込み、DV…

ちょっと外へ

出ただけで、体が白くなったあたりはもう一面、まっしろ早々に家の中へ、外ではまだお隣さんの子どもの元気な声あと何回降るのか、今冬の雪

日本の三大駒

福島県の三春駒、宮城県の木ノ下駒 とともに「日本の三大駒」の一つに数えられる青森県八戸市の玩具は、八幡駒ではなく、正しくは「八幡馬」というのか。

バックアップを取る

ちょっとした個人データをパソコンで管理したりしています。そのデータがなくなると、少しは困ることになります。(ということにします。)そこで、バックアップを取ります。バックアップ先は、以前は、余り使っていない古〜いパソコン(デスクトップ機だっ…

今日から春?

昨日の雪には参りました。今朝の凍りつきにも参りました。でも、「寒中お見舞い」はもう終わりですね。今日は立春。(寒さが終わってほしいんですが現実は…)サイドバー My Prifile, Web site 欄のアイコンは ひな祭りバージョン です。3種類あります。再読…

Sylpheed で Gmail/IMAP

Sylpheed で Gmail/IMAP、いろいろ試してみました。でも、結構失敗している私ですので、疑ってかかってください。(同期がとれなくなったりしましたから) ・Sylpheed の「Trash」フォルダのプロパティ/タイプを「ごみ箱」から「通常」に変更します。その後…

カチンコチン

すごいね、今朝はあちこちがカチンコチン昨日は久々の大雪、その中、会社を往復昨日より今朝の方が危ないぞ

来年のビッグな予定?

来年は4連休が春と秋の2回あることは知ってましたが、国立天文台が今の時期に翌年の暦を発表することによって暦が正式に確定するのは知りませんでした。来年の秋分の日は9月23日です。敬老の日は21日です。その間に挟まれた22日は祝日法により休日となり、日…

冬だから

寒くて雪が降るのは仕方ないけれど、明日は本格的に降って積もるといってるけど、困ったなあ〜、寒いなあ〜、背中が寒く感じる

Gmail で IMAP

以前、Gmail で IMAP が使えるということで試してみたところ、設定/全般/Gmail表示言語 が English(US) のときに Settings/Forwading and POP/IMAP と表示されるけれども、日本語に戻すと メール転送とPOP の設定表示に戻っていました。今回確認したとこ…

漢字を書けない

常用漢字とは、法令・公用文書・新聞・雑誌・放送など一般の社会生活で用いる場合の漢字使用の目安となる1945字だそうです。(私が学んだ頃は当用漢字といって1850字でした。)しかし、日常使っているはずの 大「阪」、「埼」玉、「茨」城などのほか、佐「藤…

あれから丸三日、

吸血鬼にはならずに済み、今は普通の生活に戻ってます。その間、ゥンゥンと唸って寝込んでいたわけではありません。が、歯科医の言うとおり、お風呂で長湯することはせず、アルコールも控え、、静かな生活を送っていました。つい先ほど久々にゆったりと長湯…