時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

還元まつり

auペイ最大20%還元キャンペーンが始まった2月中旬からしばらくの間、昼食はコンビニ弁当が多かった。3月下旬にキャンペーンが終わるとともにコンビニ弁当は少なくなった。そして今日、キャッシュレスポイント還元事業も終わる。最後の記念に昼食はコンビニ弁…

県境越えた

一昨日、久々に県境を越えて車を走らせた。といっても30分くらいの所。途中、ラジオを聴いていた。マスクの話をしている。あっ、忘れた。戻るほどでもないし、密になる場所でもないし、そのままGo。 平日、しかも、朝早いため、人はまばら、マスク着用率は3…

上を見上げ

梅雨の晴れ間に庭に出て木を見上げる。あっ、いた!アメリカシロヒトリ、小さな毛虫の群れ。(毒のあるチャドクガはここ数年発生していないからまだいい。)梅雨の時期になると発生し、気が付くのが遅れるとあっという間に大きくなって葉を食い尽くしていく…

マスクさま

県をまたぐ移動が本日解禁となった。県民の県内旅行に対する宿泊料金割引、有料道路無料化(土日祝のみ)は3日前から始まっている。自粛という言葉に従順に従ってきて、もう疲れたからね。まずは車で県内のどこかへ、温泉…。でも我が家はまだ、出掛ける気分…

どう撮れば

先日、花(ハス、スイレン、アジサイ)の写真を撮りに行った。いつもそうだが、どう撮ればいいのか分からない。花が咲いている状態を広く撮ってみたり、アップにしてみたり。 こんもりしたアジサイ群を撮っているときに通りがかった数人の会話。「わぁ、これ…

蓮と紫陽花

昨日、天気が良いので朝食を早めに軽く済ませ、家を6時に出た。もう、ハスが咲いているだろう、と天平の丘公園(下野市)まで。咲いていた、少しだけ。というにはまだまだ、早すぎた。 次は、つがの里(栃木市)でハスとスイレンだ。アジサイも咲いてる。こ…

爺シリーズ

と言っても、私が爺だということを強調したいわけではない。ブログ名にいいと思ったワードを検索すると、すでにいろんな方に使われていることが多い。あれこれ考え、さらに考えて考え付いた「時悠」も検索すると出てくる。でも、せっかく考えたワードなので…

☆県民の日

【メモ】 とちぎ県民だより vol.354 (2020/06) 及び 栃木県ホームページ(県民の日・とちぎの由来)から抜粋 栃木県の生い立ち1871年(明治4)に廃藩置県が実施され下野国(栃木県域)で10県が成立。その後、統合が進められ、宇都宮県と栃木県の2県になる。1…

料金プラン

スマホの電池残量を気にして最近はあまり触らなくなった、〇〇自粛。機種変更も考えたけど、今の機種に不満があるわけではなく、普段からバリバリ使う方でもなく、3年以上たったけどまだまだ使うぞ、と。 でも、料金プランは変更した方がいいのかなと思って…

ネジリバナ

ニワゼキショウが終わって今度はネジバナが咲いている。どちらも芝庭に勝手に咲きだしたもので、可愛い花だからそのまま咲かせている。芝の手入れを怠っていたから花が咲いてくれるようになったのだろう。肝心の芝は年に数回刈り込みバサミで刈り取るだけで…

墨田の花火

遅かれ早かれ毎年訪れる梅雨、関東甲信は今日梅雨入りした。雨がちな鬱陶しい毎日が続くようになる。 午前中は時々陽が射して5分も外に出ていれば真夏のように直射光を感じたが、次第に風が強くなり、昼過ぎからは横殴りの雨になった。 晴れていても新型コロ…

例のマスク

今年のザクロは花がたくさん咲きそう。小さなつぼみがいっぱい。 私の住む地区の郵便配達は日祝以外の日に1日1回である。それがなんで、また配達しているんだろう、これで2回目だ、と昨日の夕方、思った。その郵便物を取り忘れていて、今朝気が付いた。 差出…

スッキリと

今日は青空、いい天気。さぁ、出掛けよう。というわけにはいかなかった。今週後半には梅雨入りが予想され、その前に片付けておきたいモッコクの剪定。剪定の適期は春に芽吹いた新梢が伸びて固くなる6月中旬から7月頃らしいのだが、それだと梅雨シーズン、梅…

カテゴリー

ブログ名が「爺の時悠空間」当時の記事(2018/11/20~2020/05/04)を「五差路 改め 爺の時悠空間(旧ブログ)」(カテゴリー [爺の時悠帖] )へ エクスポート。「爺の時悠空間(旧ブログ)」は( )内の文字通り、更新しなくなったブログの漂い流れ着く場所…