時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「au one メール」に期待

DUOMAIL は「送信者や件名に xxx を含む」のような条件でしかフィルタリング設定できないため、受信箱は迷惑メールだらけ。そのため逆の発想として、受信したいメールアドレスだけを個別に指定し、それを別フォルダへ移動することになる。受信箱に残るのはほ…

au one net と au one

すでに KDDIニュースリリース等をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、次のような理解でよろしいんでしょうか。(何回も読み直しました。最近、理解力が鈍ってきているようです)ブランド「DION」→ブランド「au one net」 新たに取得するメールアドレ…

雷ガード

数百円で売っている、落雷ノイズから電気器具を守るという、あの雷ガード、本当に有効なんだろうか。雷が近づいてきたので、パソコンはひとまず電源オフ、コンセントから抜くことにしよう。別コンセントのテレビは、、一応、雷ガードをつけているので、その…

まだまだ、ツボミ

たった一晩だけ咲く月下美人、 まだまだツボミです。 花開くのはいつでしょうか。

あんたはW

あんたはダブリュウ、W、VV、2V、にぶい。今どきこんな言い方はしないですか。(^_^;)「VVindows Update」なるサイトが現れたそうです。(ITproの記事)現時点ではフィッシング詐欺のサイトと断定されたわけではないようですが、ん〜ム、怪しいですね。MS「W…

40周年

「ウルトラセブン」40周年だそうですね。テレビで初めて放映されたのは今から40年前の1967年(昭和42年)10月。以来、みんなに親しまれ続けてきたと思います。関連するキャラクタをシリーズで集めている大人(昔は子ども)もいらっしゃることでしょう。ウル…

エアコンの汎用リモコン

エアコンのリモコンが一昨年壊れ、そして本体も昨年動かなくなり、しかし、今年は見事?に復活した、と書きましたが、、しかししかし、リモコンがまた動かなくなりました。 何が原因なんでしょうか。電池は新品、ちゃんと電圧はあります。 年々、少しずつ背…

USBメモリからLinux起動

Debian GNU/Linux 4.0 を USBメモリに普通にインストールしてみました。Debian はすんなり立ち上がりました。パソコンの BIOS/Boot の設定を変えることができさえすれば、いつでもどこでも、この USBメモリから自分専用の Debian システムを立ち上げることが…

婚約指輪

婚約指輪は一般的にはダイヤモンドが多いかと思いますが、誕生石でもいいですよね。昔々、私も婚約指輪を買い求めることになって、誕生月を聞いたら4月。誕生石でもダイヤモンドでした。ダイヤモンドの品質は 4C で評価されます。色(カラー colour)、透明…

朝起きて玄関ドア開けると

朝起きて玄関のドアを開けると、オッと危ない。危うく踏みつけるところだった。ドアを開けてすぐの所にアブラゼミがひっくり返っていた。拾いあげると、バタバタと飛び立とうとするが、飛ぶまでの力はなさそう。ハナミズキの幹にそ〜っと放してあげた。じっ…

USBメモリの功罪

USB メモリって便利ですね。Windows2k 以上ならドライバをインストールすること無しに、USBポートに挿すだけですぐに読み書きできます。また徐々に、より容量の大きいものが気軽に入手できるようになってきました。-> 私の極めて少ないポケットマネーでも、…

本当にあった話

夢のように感じた、しかし、本当にあった話です。今となっては細かな描写は最早できませんので、端折って書きます。「(ぶつぶつ、ごにょごにょ)と唱えれば、不思議と上から降ってくるんだよ」「え〜、そうかな。(ぶつぶつ、ごにょごにょ)」すると、上か…

あなたも私も DS ?

新聞によると、ニンテンドー DS/DS Lite は国民の7人に1人が持っている計算だそうです。 もちろん、我が家にもありますよ。でも、 偶然手に入れ、それからは毎日ゲーム三昧、ということはなく、能年齢と漢字力のチェックの頃を最後に、数か月間、誰も全然触…

あなたは何を持って逃げますか

このたびの台風4号及び新潟県中越沖地震により被害を受けられた方々に心からお見舞い申し上げます。火事は注意すれば未然に防ぐことができますし、台風による被害・進路もある程度予想でき、それなりの対策もできます。しかし、地震はいつやってくるか予想は…

写真の整理

CanoScan 4400F を買いました。(買ってから気がついたのですが、これは Linux では使えないんですね。)今さら何でスキャナ?前々からアルバムの写真/ネガポジフィルムを電子化したいと思っており、それを実行する時期?となったわけです。(? 昔の写真を懐…

デザインを変えてみても

最近書くことがなくて、、ちょっとだけ気分が変わるかなと、、 ほんのちょっとだけデザインを変えてみたが、、

EZ de DION メール

auケータイを使って、DIONのメールアドレス宛に届いたメールを読んだり、DIONのメールアドレスで送信できる(ISPがDIONで携帯がauなら、携帯ひとつでEZwebとDIONのメールアドレスを使い分けることができる)サービス、EZ de DIONメール。いつから提供されて…

本日は七夕の節供ですが

今年も早いもので「暑中御見舞い」の時期になりました。暑中お見舞いは出しますか。御中元は。お届先はこちらです・・・そして本日は「七夕の節供」。天の川を隔てた織姫と彦星の、年に一度の再会はかなうでしょうか。と言ってられないくらい、豪雨による被…

KDDIも携帯データ通信に定額制

ついに KDDI でもPC〜携帯データ通信に定額制を導入するんですか。パケット通信料定額サービスとしては「ダブル定額」があるんですが、これはEZweb, Eメールの場合であって、PCをつないでの通信は上限額の対象外です。そのため、時間を気にしないでモバイル…

iPhone あげます!?

メールアドレスなどを登録すると iPhone を無料で差し上げます、というサイトが多数確認されているそうです。(ITproの記事)送られてくるのは、もちろん?、迷惑メールが週に数十〜数百通。「ただ」という文字にひっかかってしまうんでしょうね。ただでもら…

FeliCa搭載シニア向けPC

12.1型(1024×768ドット)タブレットFeliCaポート、指紋認証リーダー、IEEE802.11a/b/g 無線LAN起動画面はFeliCaによるネット決済サービスサイトへ移動できるボタンを表示マウスやキーボードを使わずにコンテンツ閲覧、ネット決済が可能Core Duo L2500、メモ…

公衆無線LAN、無料?

NTTグループが無料の公衆無線LANサービスを始めるらしいですね。もっとも無料ということで、常時接続できるのは特設サイトのようです。メールアドレス等を入力すれば、限定で一般サイトへも接続できるらしいですが。最近のモバイルノート機は無線LANを内蔵し…

ネット通販しきり

2週間待ちといわれた ビリーズブートキャンプDVD版、ちょうど1週間で届いた。 7/25に書いたように、まあ、途中で諦めることになると思う。かなりハードそうだから。そのDVDを再生できるのは私のノート機しかない。(デスクトップ機はコマ落ちする) パソコン…

ダイ・ハード 4.0

時々行く郊外のショッピングセンター、いつもより早く着き、開店時間までまだ15分もある。しかし、なぜか駐車場は車が一杯。なぜだ、今日は開店がいつもより早かったのか?そうではなかった。隣接する映画館では、「シュレック3」「ダイ・ハード4.0」・・・…