時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー爺婆

週に1回は食料品買い出しに出かける。開店時間はスーパーによって異なる。早いところでは9時、遅いところで10時、その間の9時半と。 出かける前に立ち寄る先と順番を決める。といっても毎回ほぼ同じで、これまでは開店時間が9時と9時半の2ヶ所だった。そこへ…

チチコグサ

芝庭に花が咲く。どこから飛んできたのか、もう何年も前から、ニワゼキショウやネジバナが咲く。最近は芝庭の端っこにもツキミソウ *1 が咲くようになった。可愛い花だからまぁいいっかと黙認していて、花が咲いている間は芝刈り・雑草取りをしない(さぼる…

もう夏?

今日は暑い、真夏日だ。真っ赤に燃えた太陽だから~、真夏の赤い花~サルビアを植え付けた。まだ咲いているパンジーをちょい避けて。道の駅で昨日買ったプラポットの花は別の大きめポットにすっぽりと植え替えた。その大きめポットではこれまでパンジーが咲…

青空ドライブ

昨日、横殴りの強い雨風がやんで午後はそれなりの天気を取り戻した、と思っていたら、夜になってまた強く降ってきた。雷も鳴っていた(ように思う、すでに寝ていた)。今朝起きたら庭木や鉢花がびっしょり。サボテンの花が濡れながらも咲いていた。蕾はまだ2…

5/25~5/27

(5/25)昨日は2ヶ所へ出かけて1万歩を超えた。久々に歩いた。意外と疲れなかったと思っていたがその夕方、階段上り下りで脛が攣りそうになった。なんと情けないことよ。今日は脛の痛みはない。回復が早いぞ(笑。 (5/26)ちょっとの時間を利用して近くの公…

年取ると何回も言う

雨の心配で取り止めた撮歩、次の日は降らない予報、でも、カミさんの出かける予定がない。しょうがない、とりあえず聞いてみるか。「明日、行くんだけど。行くかい?」「一人で行ってらっしゃいな」「多分、一緒に一度行ってると思うんだけど。(私のブログ…

意地悪な雨

翌日カミさんが友人と出かける。おっ、それは私が一人で自由に行動できるいい機会、撮りに行こう。ガソリンがなくなりかけてるから満タンに。昨日の小雨でまだら模様になったので洗車。よし、準備OK。夜、特にやることがないのでいつものように早寝7時半。と…

5/21~5/22

(5/21)写真展を見に行った。いつも感じることは、写真は感性・センスが必要なんだ、と。私にはそれがない。そのこと以外で今日得たこと。それは「写真のタイトルは重要である」。 (5/22)衣替えを行った。時期的にもういいかな、と。炬燵を片付けた後、暖…

5/16~5/20

(5/16)雨の日はお客は少ないだろうと頭髪(まだ少しある)すっきりしに行ってみたら1時間待ち。一旦家に戻って再度出かけた。料金は値上げになったがいつもと同じくささっと仕上げられて、帰ってから鏡を見たら「なんだこりゃ」とがっかり感。年なんだから…

連休終わる?

部屋に入ったら炬燵の布団がなかった。櫓の上に天板があるだけ。私の居場所がなくなった、と感じた。 以前は大型連休前に炬燵が片付けられていたが、連休中も案外寒い時がある。年を取ったからなのかここ数年、片付けは連休が終わってからになった。今年も同…

植え替え

月下美人を植え替えた。育て方をネットで調べると植え替えは2~3年でいいとあり、前回は4年前、まぁ、そんなもんだろう。用土はシャコバサボテンの土がいいとあったのでホームセンターへ行ってみた。ない。あるのはサボテンや観葉植物用など。だったら自分で…