時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FeliCaポート/パソリ

Suicaインターネットサービスがつい最近スタートしました。 FeliCaポート/パソリを使って自宅のパソコンから、Suicaにチャージしたり、ネットショッピングの支払いにSuicaが使えるようになったのです。 車通勤の私はSuicaをほとんど使うことはありませんが…

暑い夏のエコ - エアコン

暑い夏には逆らわずにひたすら耐え抜きましょう、と思っていましたが、エコポイントのこともあり、無理に耐え抜くことはやめました。 リサイクル分も含めて、エコポイントは10,000です。 1ポイント=1円換算で、商品券・プリペイドカードや地域産品と交換出…

期待の日食

多くの方が期待していた皆既・部分日食、残念ながらお天気はダメでしたね。(すみません、実は洗車したんです。)今回がダメなら次があるさ。でも、日本で見られる皆既日食は2035年9月2日、26年後かあ、それまで体が持たないなあ。太陽が月の周りからはみ出…

暑い夏は…困った

エアコンのリモコンが4年前に壊れ、エアコン本体は3年前に動かなくなり、しかし、2年前にはなぜかそのエアコンが復活したので汎用リモコンを買い、おかげさまで昨年の夏も快適に過ごせたのでした。しかししかし、今年はエアコンがついに壊れたようです。相当…

古〜いプリンタ

デスクトップ機 DNRH-001 につないだプリンタ PM-750C を私が使うのは年賀状印刷の時くらいである。先日、家内から印刷を頼まれた。さて、プリンタは動いてくれるかな…インク切れのため買い求めに出かけなければならなかった。インクを手に入れ、デスクトッ…

バッテリーが不調

これまでメイン機として使ってきた AOpen 1551、いつの頃からかあまり電源を入れてもらえなくなり、サブ機の Acer AOA150 にメインの座を奪い取られると思ったのでしょうか、バッテリーが不調を訴えてきました。バッテリーがなくなったので充電、そして、ま…

久々の機種変更

暑いですね、今日は31℃にもなりました。ジメジメしています。携帯の機種変更をしました。なんと4年4ヶ月間も使ってました。小さな箱に付属品もなくシンプル。厚くはないですね、取説が。最近は取説を読むのが億劫になりました。しかし、4年半ぶり。今当たり…