時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板 ZZzzoo..

maruyosi's Home の掲示板を閉鎖することにしました。ZZzzoo.. 今のところ、再開の予定はありません。 別名 閑古鳥の鳴く掲示板 でしたから特に支障はありません。f^_^;最近の利用者は欧文スパムだけ。その都度削除していました。 その後ファイル名を yybbss…

メールアドレスは画像で

Webサイト/ブログにメールアドレスを載せると、やがて、必要なメールが埋もれて分からなくなるくらい、迷惑メールがやってきます。載せなくてもやってきます。DUOGATE/DUOMAIL アドレスを一時ここにも載せていました。迷惑メールだらけになったので DUOGATE…

IEで見ると、

Firefox で見ると正常に表示されるが、IE で見ると Posted by .. の行以外の文字が全て表示されなかったり、表示されても下のようになる。 正常に表示されることもある。その場合でも、右側の画像アイコンの上をマウスが通過すると、文字が消えてしまう。 右…

健康食品 納豆、その後

テレビで放映された「食べてやせる健康食品」納豆でしたが、残念ながら、番組内容は事実と異っていたようですね。やせたことを示す比較写真は関係ない人。某教授は「DHEAを増やす、、」とは言っていない。コレステロール値、中性脂肪値、血糖値等の測定は行…

firefox から iceweasel へ

私が Debian etch で使っているブラウザが mozilla-firefox から iceweasel に変わりました。 フォルダ名は ./.mozilla/firefox で変わらず。 ./.mozilla を削除しても iceweasel を立ち上げて作成されるのはやはり ./.mozilla 。

画像のランダム表示

サイドバー「My Web site」の画像は、時間帯(深夜帯yes/no)、季節等に応じて、ランダムに変わるようにしています。読み込むたびに画像をランダム表示させるだけなら JavaScript を使って簡単に実現できます。 本当は外部ファイルにより JavaScript を記述…

寒中見舞い

Internet Explorer だと、タイトル部分の ◆ が見えないんですね。輪郭も微妙に違うし。まだまだ寒いです。いや、暖冬とはいえ、寒さはこれからです。寒中お見舞い申し上げます。

全国一斉! 日本語テスト

「ATOK & 一太郎 presents 第二回 全国一斉! 日本語テスト」が2月28日まで行われています。Web上で行われるクイズ形式で、漢字の読み書き、文法、マナー表現、慣用句など30問出題されます。例題:「危機いっぱつ」の正しい書き方は、どっちでしょう。(1)危…

そして、AIR-EDGE は

1年近く全然使わずにいた AIR-EDGE つなぎ放題。しかし、思うところあって AX420N に買い替え、パケコミネットコースに変更し、「これからは年に1回以上は旅行に出かけ、モバイル通信してみよう。」と書いたのが昨年4月。でも、それ以降も今日まで AIR-EDGE …

健康食品「納豆」

もうすぐ夕食かな、と思っていたら、家内に通じたのか「あと20分位で夕食よ。」そして、すぐに出てきたのが「納豆」、健康に良い食品「納豆」・一日に2回(朝と夕)食べる・食べる20分位前によくかき混ぜておくのが、昨日のテレビで知った健康法(やせる法?…

cpufreqd で CPU 周波数制御

昨日は cpufrequtils で負荷に応じたCPU周波数制御が可能となったが、電源 AC/BATT 等の状態によっても制御できるようにする。/etc/default/cpufrequtils は ENABLE="false" に戻し、# /etc/init.d/cpufrequtils stop しておく。(あるいは、cpufrequtils を…

IPアドレスをGoogleマップで表示

ちまきさんのブログで仕入れた情報。 My IP をクリックすると、インターネット接続している自分のIPアドレスだけではなく、google maps にも表示するというもの。 お試しあれ、ドキッとします。

cpufrequtils で CPU 周波数制御

cpufrequtils がインストールされているのを確認後、$ cpufreq-infocpufrequtils 002: cpufreq-info (C) Dominik Brodowski 2004-2006Report errors and bugs to linux@brodo.de, please.analyzing CPU 0: no or unknown cpufreq driver is active on this C…

なぜか眠い

音が出なくなったからといって新しいPCを買えるわけではなく、でも、見るだけならいいだろうと、あちこちのPC販売サイトへ。買えないのに見ていたってしょうがないことに気がつき、喉が渇いたからといって冷蔵庫を見ると、350缶チューハイ。350の半分も飲ま…

本日からいつものように

今日は仕事始め。始業時刻1時間前には会社に着き、何日間も暖房のなかった寒い部屋で仕事始め式の準備。いやあ、寒かったです。仕事始め式が終わった後は、いつもと変わらぬ通常どおりの仕事。年末年始のお休みはたったの6日間、休み過ぎてはいないのですが…

音が出ない

普段使っているノート機の Linux/Debian etch、数ヵ月前は音は出ていたが、最近は音が出なくなっていた。音が出なくても支障はなかったためそのまま放置していた。etch では libesd-alsa0 が必要だという記事を最近見かけた。明日からは会社なので、三箇日の…

デザインカスタマイズ

明日のお昼まで行われているデザインテンプレートコンテスト、CSSをカスタマイズする、ということですが、使っている画像やHTMLも変更していいんでしょうね。ということで、以前からカスタマイズして使っているこのブログのデザイン「Note改」について。見易…

過去と未来、他人と自分

久々に心に残る言葉を目にした。金妻のパパ さんのブログ「絶望から甦り…60代の再チャレンジ!」で「過去と他人は変えられないけれど、自分と未来は変えられる」過去と未来、他人と自分。ネット検索すると、単行本が出ている。高塚 猛著「自分と未来は変え…

福箱と抽選

9時からのスーパーの初売り・福箱、商品券+日用品・菓子等、300名様ということで、家内に付き合うことにした。私は車の中で待つつもりでいたが、一人じゃ可哀想なので、一緒に並んでやった。昨日の朝の初詣ほど寒さは厳しくなかったけど、40分近くも並んで…

欲しいけど叶わない

メインとして使っているノート機、最近、電源を入れても液晶画面にすぐ表示されなくなった。ついうっかりしていると、デュアルブートのWindowsが立ち上がってしまう。(家内のためにデフォルトはWindwosに設定。私がWindowsを立ち上げるのは週1回のみ)また…

干支

十干:甲きのえ、乙きのと、丙ひのえ、丁ひのと、戊つちのえ、己つちのと、庚かのえ、辛かのと、壬みずのえ、癸みずのと十二支:子ね、丑うし、寅とら、卯う、辰たつ、巳み、午うま、未ひつじ、申さる、酉とり、戌いぬ、亥い干支の組合せ:甲子きのえね、乙…

宝くじ と 御神籤

年末ジャンボの夢は文字どおり夢と消えて2006年は暮れ、初詣の御神籤は小吉で2007年が明けました。みなさま、おめでとうございます。暇つぶしに始めたこのブログ、中身はご期待にそえないかもしれませんが、細々と維持していきたいと思います。今後ともよろ…