時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無線はどこへでも飛びます

無線LANは無線ですからどこへでも飛びますよ。先ほど確認したら、他のお宅から3件、飛び込んできていました。(2階の部屋へ移動すると、もっとよい状態で入ってきます。)Encryption key:off というのもいますね。セキュリティ上、on の方がいいと思うのです…

古いノート機

暇を持て余していたので、MN-6350D (Pentium150M,RAM32M) の裏蓋を開け始めた。今のPCに比べると分解しやすそう。すでに引退気味、お休み中のPCなので壊れてもいいや、という気持ちで無理にこじ開けたら「パキッ」やはり、ビス留めしてあるところは素直に外…

充電してください

「ピピッ ピピッ ピピッ」の音とともに、「充電してください」あわてて充電用コードを探しているうちに、「ピーッ」携帯電話でメールを打ったりしているうちにそうなることがあります。しかし、充電に間に合ったことがありません。警告が出てから電源が切れ…

大福、食べるかい?

Webニュースの記事の中に「まんじゅう」の文字を見つけて思い出した。(そうだ、冷蔵庫に入ってる「大福」を食べよう。)家内に聞いた。「大福、食べるかい?」「え へ へ 、食べちゃった」「じゃ、自分一人で食べよう」「もう、ないわよ。食 べ ちゃっ た」…

時間よ動け!

時間よ動け!と言わなくても動くようになったのがこれ NOIE です。ご覧のように時計が上下2個、中の電池も2個です。電池式ですから、電池がなくなれば交換が必要です。上下どちらかが動かなくなったら、電池は2個とも交換していました。しかしあるとき、電池…

今日の記念日

今日は「天使の囁きの日」今から29年前、北海道幌加内町(ほろかないちょう)の母子里の郷で、非公式ではありますが国内最低気温 -41.2℃を記録したそうです。このことから、寒さを体験するイベント「天使の囁きを聴く集い」を開催しているようです。天使の囁き…

時間よ止まれ!

時間よ止まれ!と言わなくても止まってしまった、AGS腕時計。腕を振っても充電されなくなった。AGS: AUTO GENERATING SYSTEM、時計を振ることにより内蔵発電機でキャパシタ(小型コンデンサ)に蓄電し、クォーツを動かす。止まってしまったのはこれで2回目で…

ウィルス?

Linux 上の VMware Player/Windows2k で使っているディレクトリを clamscan したら、 w2k.vmem: Exploit.HTML.MHTRedir-8 FOUNDそれではと、Windows2k上の AntiVirus でスキャンしたが何も検出されず。この vmem ファイルはサスペンドしたときに作られるメモ…

無料ウェブメール

無料ウェブメール Gmail は pop も使えるんですね。つまり、ブラウザだけではなく普段使い慣れているメーラでも使えると。迷惑メールも今のところほとんどないし、使える、と思います。一方、DUOMAIL は迷惑メールだらけ、ワンサカワンサカ。仕方なく DUOGAT…

今日は何の日

昨日は「建国記念の日」、だから今日は「振替休日」、会社が休みの日、のはず。だんだんと自信がなくなってきた。(間違って会社に行く人、いるかな?)今年は平成1x年、西暦でいうと200x年、とすぐに答えられなくなってきた。「朝、目が覚める時間は、歳をと…

健康のためには早寝早起き

最近はそうでもないですが、数ヵ月前までは夜10時が近づくと眠くなってきました。早いときは9時半にはお休みのときもありました。(土曜の夜、チャングムのために起きているのはつらかったです。)一方、朝、目が覚める時間は、歳をとるとともに遅くなってき…

Sylpheed と bsfilter

メーラ Sylpheed-Claws でのスパム対策として SpamAssassin (sylpheed-claws-plugins) を使っていましたが、正直言って私のPC環境では SpamAssassin は重かったです。難しい設定をせずとも、簡単にスパム対策が機能すること。ということで、bsfilter を試す…

やはり 低速回線

ギャオ スピードテスト。結果は 0.5〜1Mbps。 「この回線速度だと、動画の再生中に不具合がでるかも。」だって。 まあ、特に見たいというわけでもないので。 その前に、普段 Internet Explorer は使わないもので。 さらにその前に、パソコンの音が左右とも出…

節分

明日は立春。暖かい冬だと言ってるうちに、暦の上ではもう春になるのです。そして、その前日の今日は節分。「季節を分ける」ということから、本来は立春の前の日だけではなく、立夏、立秋、立冬の前日も節分と言ったそうです。豆まきは終わりましたか。最近…

ルータ2段構成

フレッツADSL1.5 モデム + 無線ルータ WLAR-L11G-L の構成からメタルプラスネットDION ADSL10 モデム&ルータ(無線オプションなし)DL180V-C の構成に変わった。難しい設定をせずとも、LANケーブルを接続するだけでネット接続が可能となる。しかし、LANケー…

やっと、メタルプラス

やっと我が家にもメタルプラス開通。1月29日朝のことです。しかし、フレッツADSLのモデムをメタルプラスのモデムに替え、LAN の設定も変え、なんて暇はなかったため、昨夜までネット接続が出来ない状態でした。また、メタルプラスのモデムはルータ(NAT)機…