時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日付の表示

Debian のパッケージ wordpress(2.8.4) をインストールし、テーマとして Atahualpa(3.4.2) を使っているが、Categories, Archives, Recent Posts, Tags, Meta などと英語表示である。 /etc/wordpress/wp-config.php に define('WPLANG', 'ja'); を追記すると…

ツキミソウ

最近「ツキミソウ」ばっかりですが、夜しか白い花を見ることが出来ないとなると、ついつい… 「月下美人」も夜しか咲きませんが、こちらは我が家では年に2〜3回、数個しか見ることができません。翌朝にはすでにグッタリとうなだれており、朝に写真を撮るのは…

消費期限と賞味期限

甘党の家内が時々買ってくる菓子、今日も買ってきた。 あんまり甘いものを食べるとよくないよ。と、分かっていてもなかなか止められない。 家内だけが心苦しくてもいけないと、よくないと思いながら?私も一緒に付き合ってしまう。 ポロポロとこぼれるものは…

八戸せんべい汁

農林水産省が農山漁村の郷土料理百選を発表しました。 「農山漁村の生産や暮らしの中で生まれ、育まれ、伝統的な調理法で受け継がれてきた料理で、かつ、現在もふるさとの味として食されている料理」99品、プラス、各自一押しの郷土料理1品を加えて、百選と…

博士の愛した数式

毎月1回は見にいこうと言っていましたが、ここ数ヵ月その機会はなく、今日久々に映画を見てきました。第一回本屋大賞に輝くベストセラーの映画化「博士の愛した数式」 原作を読んでいないので内容を知らず、涙ボロボロとなる悲しい話かな、と思っていました…

暑い熱い

昨日・昨夜は暑かったですね。暑いと言うよりは熱いと言う感じでした。 熱帯夜で眠れぬ夜を過ごした方もいらっしゃるのではないでしょうか。 暑いからといってエアコンをつけっぱなしは体によくないですよ。多くの方はすでにご存知でしょうけど、一応私のた…

台風

1年前に DUOBLOG(現auone Blog)「日々雑感」に書いたんだけど、忘れないために「台風」の定義をもう一度。 「台風」:北太平洋西部(東経180度より西側)で発生した最大風速17.2m/s(34ノット)以上の熱帯低気圧。 「大きさ」:小型=強風(平均風速15m/s…

「あ、地震だ」

と、家族の中では私が一番最初に感じる。地震がやってくるときのあの地響き・地鳴り、というか、極超低音というか、それが聞こえる、というか、感じるのである。(因みに、高音の方は家族の中で一番聞こえない。)サイドボードの方から聞き慣れない音が鳴り…

初めまして!

apache2 をインストールし自宅サーバ化した Debian/lenny ノート機に wordpress を aptitude インストール、自宅ブログを作ってみました。「日々雑感」や「maruyosi's Annex」の投稿が少ないのに3つ目のブログなんて。「ひまつぶし」です。

Hello world!

Welcome to WordPress. This is your first post. Edit or delete it, then start blogging!

花火だ!もうすぐ夏が終わる

カラッとした夏の暑さが続く前に、秋の気配を次第に感じるようになってきました。昨夜は自治会の納涼祭でした。夕方に太鼓の音が聞こえ、今日がその日だったことを思い出し、さあ、大変。(何が当たるか分からないけれど)抽選券をどこかにしまい忘れていて…

WordPress

apache2 をインストールし自宅サーバ化した Debian/lenny ノート機に wordpress (2.5.1) を aptitudeインストール、自宅ブログを作ってみました。ネット公開の予定はありません。 日々雑感やここmaruyosi's Annexの投稿が少ないのに、3つ目のブログなんて。…

16年ぶりのお盆

久々にお盆帰省しました。親・兄弟・子、3世代が一堂に会した写真がありますが、それによると、何と16年ぶりのお盆帰省となったようです。小さくて可愛かった子どもたち、当然ながらみんな大きくなりましたね。親から子どもを見れば「いつまで経っても子ども…

movabletype-opensource

apache2 をインストールし自宅サーバ化した Debian/lenny ノート機に movabletype-opensource (Ver.4.2.3)をインストール、自宅ブログを作ってみました。ネット公開の予定はありません。 日々雑感やmaruyosi's Annexの投稿が少ないのに、3つ目のブログなんて…

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。梅雨明け宣言があったにもかかわらず、雨の多い日が続き、局地的な豪雨も続いています。カラッとした夏がやってくる前に、暦の上ですが、早くも秋になってしまいました。しかし、我が家では先週にクチナシがまた咲き、今も蕾が一…

夏祭りの季節

グズグズ天気が続いていますが、もう8月、お祭りの季節ですね。 私の故郷の八戸三社大祭も始まったようです。 ここ数年、いや十数年、今の時期に帰省したことはなく、小さかった子どもに見せようと、いい場所を探したり肩車したりして、暑い炎天下の中で山車…

ネットでSuica...

FeliCaポート/パソリ RC-S330 が届いたので早速使ってみました。 同梱CDのFeliCaポートソフトウェアはバージョンが古そうだったので、ネットからダウンロードしたものをインストール。 Suicaインターネットサービスの利用登録(My JR-EAST IDはすでに取得済…