時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか咲いてる

スノーフレーク(鈴蘭水仙)が咲き始めました。花弁の縁に緑、可愛いです。 手間暇かけなくても毎年、「あれ、いつの間にか咲いてる」ってのがいいですね。

春だね

暖かい日が数日間続いていたが昨日は小雨、午後になって止んだが寒い一日だった。そんな日でも、しかも平日なのに、スーパーやホームセンターは車が人がいっぱい。どうせ買うことになるのだから、だったら、と、我々も出掛けてしまった。買いだめではない、…

春です

枝の切り口から滴り落ちてます。つぼみが出番を待ってます。

カタクリ

みかも山公園健康ウォーキングに参加しました。(「みかも」を漢字で書ける方、手を挙げて) まずは3/17、春を楽しむ1時間コース(予約不要)みかも山公園内では、アズマイチゲやニリンソウ、キクザキイチリンソウ(キクザキイチゲ)などが咲いてましたが、…

ミステリーツアー1403

ミステリーバスツアー参加は今回で2回目となります。(前回) 大型バス3台によるこのミステリーツアーは毎月行われていますが大変好評のようで、受付開始から2〜30分、ダイヤルしっぱなしです。とにかく、つながりません。小さな声で…おばさん・常連が意外と…

メモを忘れる

今朝、新聞チラシを見て「あ、これ安い」とメモしていたカミさん、なかなか出掛けようとしない。「もうそろそろお昼になるぞ」と言っても腰を上げる気配はない。どうやら..「乗せて行ってあげようか」の一言で動き出した。ま、土日ぐらいはアッシー君でもい…

春はそこに

幸せって何だろう 庭に出て幸せの一つを見つけた 今週の一枚「木と草花」

2円切手.. ウサギですね

4月から消費税が上がります。皆さん、準備されてるんでしょうか。白物家電が売れてるそうです。無理して買い換える必要もないと思うのですが。4月になると売れ行きが落ち込んで、安くせざるを得なくなる、ことを期待してます。今朝ふと思い立って、郵便切手…

馬と鹿が食べると。。

馬酔木(アセビ)の花が咲いていた。 スズランやドウダンツツジのような釣鐘型の花、可愛い。しかし、馬が酔う木…馬が食べると神経が麻痺し酔ったように..そう、有毒である。食べちゃいけない。馬と鹿に食べさせてはいけない。。

秩父・長瀞

一昨日は気温が20℃近くになって春!だったのですが、昨日今日は10℃も下がりまだまだ冬状態です。そんな寒い昨日、雨も降っていたのですが、おじさんおばさん仲間はハイキング(当初予定)に出掛けました。バスレンタルしているため中止するわけにはいかない…