時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最大のうわごと

結婚して以来の最大の大きさでうわごとを言っていたらしい。もちろん、何を言っているかは分からない。とにかく、大きな声だった、深夜だから隣家にまで聞こえたんじゃないか、と。初めてだ、一晩中続くので、どうにかなったんじゃないか、と。 一方、私はそ…

風邪を治す薬はない

昨日のお昼頃から私も咳が少し出るようになり、今朝はのどが痛くなりました。 maruyosi.hatenablog.com 薬箱の奥隅で長い間眠っていた薬を昨日の昼食後から飲み始めたのですが、効いてきたという感じはしません。効かないのに飲んでもしょうがないな、と用法…

桃の缶詰

馬鹿は風邪ひかない…本当なんでしょうか。私はあまり風邪をひきませんが。。カミさんに風邪をひかれてしまいました。(文頭とは関係ないです) 一昨日、肩凝りとそれからくる頭痛で診察してもらったのですが、その際の検温で36度を超えていたと言うのです。…

稜線をたどるみち

関東ふれあいの道・栃木県コース25「稜線をたどるみち」を歩いてきました。このコースの東側(栃木駅側)は 11「桜咲くパノラマのみち」」と同じため、今回は大平下駅から謙信平を経て太平山神社へと進むことにしました。(11/21 06:45 大平下駅~) maruyos…

桜なしパノラマのみち

関東ふれあいの道・栃木県コース11「桜咲くパノラマのみち」を歩いてきました。桜は咲いてませんでした。(11/18 08:20 大平下駅~) 大中寺 初めは真言宗の寺であったが荒廃、のちに曹洞宗の寺として再興された。徳川幕府から曹洞宗天下大僧録という高い位…

諦めた花が咲いていた

いつの間にか咲いていた オキザリス 春植えと夏・秋植えの2種類があるようで、これは夏・秋植え、これからが開花期です。 maruyosi.hatenablog.com このオキザリスは昨年の今頃に開花しているものを植え付けたものです。枯れてきたので植えっぱなしにしてお…

また遠くへ行きたい

次第に朝晩が冷え込むようになってきました。雪が降ってる所もあります。でもここ関東は、日中は日差しが届いてポカポカ、今日もお出かけ日和です。昨日はこれまで咲いてくれたポーチュラカを片付けて、寒さに負けず育ってほしいと願いながらパンジーを植え…

慌てるといいことはない

電話機の表示盤が点滅していて、「FAX着信があります」と教えてくれた。早速記録紙をセットし、印刷を始めた。全部で3枚らしい。1枚目終了。えっ?! 「インクリボンがありません」だって。1枚目印刷しただけで残りがメモリから消えては困る。このまま放置でき…

ぶり ぶり

久しぶりに見た庭隅に植えてあるサツキ、葉がほとんどない枯枝状になっていた。慌てて薬剤散布したがもう遅い。 これもまた久しぶりに見た(いや、以前から気がついていた)ナンテン、枝葉が生い茂って電力量メータ確認に支障をきたすようになった。バサッと…

逆上がりなんて..

先週のことになるが、鉄棒の逆上がりをやってみた。1回目2回目失敗、3回目にしてやっと出来た。何十年ぶりになるんだろうか。腕、いや、体全部の筋肉がどうにかなるんじゃないか、と一瞬感じた。でも、出来て良かった。筋肉がおかしくならなくて良かった。気…

ブログデザインテーマ

はてなブログ レスポンシブデザインテーマ グリーン系 "Greeny" に次いで、サーモン系 "Salmon" とラベンダー系 "Lavender" を作成してみた。 "Greeny"は背景画像を少し透過させ、下までスクロールすると背景画像が現れるようにしていたが、"Salmon"と"Laven…

Greeny-Lodge 開店

グリーン系のシンプルな レスポンシブデザインテーマ "Greeny-Lodge" を公開しました。(2014.11.08 テーマ名変更 Greeny-Lodge ⇒ Greeny)サンプルテーマboilerplateを自分の好みに合わせてカスタマイズしたものです。 背景画像やタイトル画像の設定例は次…

テーマ Greeny

グリーンを基調とするシンプルな レスポンシブデザインテーマ Greeny です。サンプルテーマ boilerplate をカスタマイズしたものです。Firefox33, IE11/Windows8.1、Safari/iOS8.1/iPhone5 で動作確認しています。 (基本) (背景画像 設定例) (タイトル…

テーマカスタマイズ

ブログサンプルテーマ boilerplate を自分の好みに合わせてカスタマイズし、緑色系を基調とするシンプルなレスポンシブデザインテーマを作ってみた。(名付けて Green-Lodge仮)パソコンで見る限りはそれなりに出来たと思うのだが、スマホやタブレットでみる…