時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1枚

ペチュニア? サフィニア? どっちでもいいや、この色がいいね。

今日の1枚

触れぬが吉、痛い目に合わぬよう 絶対触らない! 今日の1枚と言いながら、実は、撮ったのは3日前

青春その昔

先日の飲み会帰りの電車の中、二人で…K「そういえば、研修終わった後飲んでいて終電に間に合わなくなって、寮に泊めてもらおうと電車に乗ったけど鷺沼止まり、そこからたまプラーザまで線路を一緒に歩いたよなぁ」I「あ、その話知ってる。でも、俺は聞いて…

今日の1枚

カリブラコア カメレオン 昨年門扉を飾っていた花、秋になってポットをそのまま地植えにしたそして無事冬越えして、いつの間にか木陰で控え目に咲き始めていた

一気に真夏

暑い。昨日は外気温34.7℃、室温は30℃を超えた。那覇は控え目に27℃、北海道はなんと5月の新記録39.5℃(佐呂間町)。 部屋の中で何もせずじっとしていると室温30℃でもどうにか過ごせる。年をとって暑さの耐性ができた。なんてことはない。暑さ寒さに鈍感になっ…

今日の1枚

我が庭の中ではこの色合いが好き植えたときは分からなかったけど庭隅に咲くのが一番良かったとは

今日の1枚

おなかがすいた?? (おまけ)

しじゅう痛

最近、左肩が痛い。肩を動かすとゴツンゴツン音がする。(あ、右肩も音がする。)左腕を頭にくっつけて真っ直ぐ上げられず、腕を十分に回せない。右腕ならできるのに、と右腕を耳にくっつけて上げたら、首筋が攣りかけた。 十数年前の(今より)若いとき、や…

今日の1枚

ピラカンサ

今日の1枚

何日か前の花と色違いだけれど、この花の名前も知らない目の前の植物や森の中の鳥、遠くに見える山などの名前を知らなすぎる私 ガーベラ

人生の物語

昨日、はてなからメールが届いた。どんな内容かと言えば、 「書き残そう、あなたの人生の物語」 うほっ、「人生の物語」、そんな大それたことを書き残せだなんて。書けるのはせいぜい、ぼやき。 昨日の外食。二人が食べたものは似たものになってしまった。 …

今日の1枚

「この花は何?」「分からない」「(今度からは)名前を聞いてよ」「…」後日、また聞いてみた。「この花、何?」「(ごにょごにょ)」 適当な名前を言われた。聞いても無駄だ。でも、なんという花なんだろうか。

今日の1枚

鉢裏に にっくきナメクジ 隠れ棲み 夜ごと出てきて 蕾まで食う

温泉気分で

明るいうちからビールを飲んで、湯に入った。そして… あぁ、いい湯だなぁ。さっきのビール、久々でうまかったぁ。今日はどこへ出かけたんだっけ? あれ、思い出せない。(どこへも出かけてない)明日はどこへ行こうか? どこへ行きたい? 観光バスに乗るのも…

今日の1枚

真っ白な花を開き始めるのは夕方、夜が明けるにつれて白さを失っていく ツキミソウ

今日の1枚

さすがにくたびれてきたけど、まだ咲いている シクラメン 去年は1鉢すら、夏越しさせることができなかった今年は2鉢、置き場所がない夏越しさせてくれる方、募集中

ファイナル

先月下旬に書いた通り、栃木パスポートは私が3回目、カミさんが4回目のサードステージだったが、このたび二人ともクリアすることができた。クリアすれば通常はステージアップとなるが、サードの場合はダウンしてファーストに戻る。それぞれ4・5巡目となる新…

交通安全!

今日の1枚 が3日間続いたので、毎日更新するにしてもさすがに今日は… 今日は曇っていて今にも雨粒が落っこちてきそうである。以下は、実は昨日のことである。毎晩寝るのが早くて、その日の出来事をその日のうちに書けないのである。まぁ、適当に更新してい…

今日の1枚

大谷 つながり 大谷石造りの カトリック松が峰教会(宇都宮市)

今日の1枚

大谷 と書いて、おおたに、おおや、だいや、読みはいろいろ。 ここは、日光だいやがわ公園。

今日の1枚

無理して毎日書く必要はないんだけど、書くことがないときは適当に撮った写真でも載せとこうかな。写真もないときはお休みする、と。 無料ブログのため貼り付けられる画像(width 300)のすぐ上に私の写真(width 320)を載せると、PCの表示では、私の写真も広…

生きてる証

このブログを紹介する形で別ブログに書いたけれど、それで良かったんだろうか。こっそり続けていた方が良かったのではないか。と思ったりしてももう遅い。 誰かが読んでいることを意識すると、『 』つけたくなる。そうしないために、リンクを張らず、☆やコメ…

また、いつか、どこかで

【白日白記事】この記事で連続投稿99日99記事。… この記事をもってしばらくお休みとする。連続投稿100日100記事はない。 と書いたその翌日の「爺の時悠空間」は、 ・このブログを休止・削除する…・このブログを継続する…・このブログを始める前に7年間続けて…

うずまの恋

一昨日、期待していなかったうずまの鯉のぼりを見て、慌ててスマホで撮った。来年は一眼を持って出かけようと調べてみたら、3月中旬から今週金曜日まで行われているではないか。 昨日、風が少々強くなりそうで鯉のぼりには絶好だ。また、まるで私を呼ぶかの…

うずまの鯉

昨日の診察・リハビリのあと栃木にも用事があるというので、私はコンデジか一眼を持っていこうかと思ったが、節句も過ぎたことだしもう終わってるだろう、と持っていかなかった。ところが、鯉はまだ泳いでいたのである。(最初は風がなかったけど/笑)しょ…

久々の通院

超大型連休が終わって今日からお仕事の方々、お疲れさま。私も久々にカミさんの送迎、通院・リハビリも長い期間お休みだったので。連休明けはやっぱり混んでいて、1時間以上もかかった。一度自宅へ戻っても良いのだが、いつも駐車場で待っている。今日もそ…

大型連休了

世間では初の10連休、超大型連休だったそうだ。へぇ~、10連休は初なんだね。あっという間に10日間過ぎ去った。もっと休みたかったかい? 10連休をメモしておこう。4/27(土),28(日), 29(昭和の日), 30(国民の休日), 5/1(即位の日), 2(国民の休日), 3(憲法記…

こどもの日

今日は朝から晴れて気持ちがいい。さて、どうする? 何する? 大型連休は混むからと言ってどこへも出かけないことが多い。出かけた記憶もない。そもそも、勤めていたときは連休なんてあまり関係ないことが多かった。 そこで今日は…。カミさんが裏庭をきれい…

体痛いのに

夜明けがかなり早くなった。4時過ぎるともう明るくなる。4時半過ぎに配達される新聞を読み終えるころにはもったいないくらい外が明るい。明るくなった朝、朝食までの時間の有効活用…。 カミさんは身体が痛いのに外に出て掃除、花柄摘みなどを行っている。私…

誕生日祝い

iPad息子と入れ替わりに(と言うわけではないが)翌々日、今度は息子夫婦が車でやって来た。車で来ると言われると、到着するまで心配でならない。(私自身が車で帰省したときも相当心配させていたんだろうな。) 大型連休真っ只中、数時間かけてやって来たが…