時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

撮スタジオ

ブログに載せる小物の写真を撮るときに、小さな簡易撮影ボックスがあればいいなと思っていた。例えば次のような小物を撮るとき、背景をどうしようか、となる。 きれいに撮ってオークションに出すわけでもなく、単にブログに載せるだけ。だったら背景なんかど…

3点セット

スマホ持たず徒歩外出され困ったことがある。帰ってこない。ピーポー音聞こえたけど事故に遭ってるんじゃないだろうな。買い物が重すぎて持ち運べなくなってるんじゃないだろうな。帰り道が分からなくなってるんじゃないだろうな。まさかな。 玄関ドア開けず…

今日の◯枚

今年の風~

もう12月の10日、早いなぁ、今年も残り3週間だ。これからますます寒くなるというのに、一輪だけ咲いた。 今年 2020、見た目は調子の良さそうな数字・文字であるが、ちっともいい年ではなかった。 遠くへ出かけることは皆無であった。一昨年後半から昨年秋ま…

はやぶさ2

探査機 はやぶさ2 が小惑星リュウグウで採取した石などが入っているとみられるカプセルは、オーストラリア南部砂漠で回収された。おめでとう。 一方、カプセルを分離した はやぶさ2 は、6年ぶりに地球に戻ってきたというのにもう地球から離れ、別の小惑星199…

散歩・撮歩

帽子かぶってマスクして小さなカメラ(コンデジ)、見るからに怪しげ。でも、大きなカメラを持っていればそんなに怪しまれないよね。 昨日、一眼レフを持って筑波山が見える池に行ってきた。(筑波山が遠くに見える池はたくさんあるだろうけど) 誰もいなか…

巴波川撮歩

待ち合わせ時間まで1時間ちょっとあったコンデジ持って 巴波川(うずまがわ) 沿いにぶらぶらと 蔵の街鯉が泳ぐ巴波川公衆電話ボックスも公衆◯◯◯も蔵? 小江戸・小京都・栃木市 ji-photo.hatenablog.jp

昼ウォーク

昨年秋に朝ウォーキングを久々に始めたが寒くなってきて中断。年明けたらコロナ禍を理由に、歩くことがほとんどなくなった。ウオーキングだ、と夜明け前から歩いていたことが懐かしいよ。 歩けば多分、何かしら体に良さげな感じがしてくるんだろうな。これか…