時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「量刑」

自分が安全運転しているつもりでも、どんなに気をつけていても、交通事故の当事者になってしまうことがあります。駐車場から急に出てきた。走行中の自転車やバイク・歩行者が突然車の前に倒れてきた。信号が黄色に変わったので焦って..。青色だからと進んだ…

雑記

きれいに咲いている紅と白(薄紫)の2鉢を頂いたのが2年前の冬、しばらく部屋の中に置いて鑑賞した。でも、1年前の冬、小さいつぼみの頃に置き場所を玄関に移した。開花すると床が汚れるから、と。結果、紅白2鉢ともつぼみは大きくなれず咲かずに終わった。…

あの山は見えなかった

先週のちょい見、予定していた3ヶ所のうち2ヶ所がそれなりだったのに気をよくして今日は他の場所に出掛けてみた。もうすぐ夜が明けるという時間帯、走ってる車はまだ少なく快適である。薄明るくなってくる景色、いいなと思っても運転しているから撮れない。1…

笑いは百薬の長

電話しているときに余りにも可哀想な話題となり涙が出て何も言えなくなったことがある、と以前書いた。テレビを見ていて涙が出てくることがある。それも悲しい場面だけではない。どうも涙腺が最近さらに緩くなったようである。Webで調べてみた。年とともに涙…

その日、その時

そのシーズンに1回しかない貴重な「初雪」 毎日毎日、太陽が出たり曇ったり、雨が降ったり雪が降ったり、風がなく穏やかだったり強い風が吹き荒れたり、心に思うこと感じることもまたその日によって変わる。 これまで過ぎ去ったことを変えることは出来ない…

二十六分の一

生活のリズム・意識、時間の使い方が年末年始にちょっとずれ、三箇日が過ぎ、多くの方が通常の生活に戻ったであろう6日になっても年中有休(有給休暇ではない)の私は変わらず、今日になってしまった。もう1月の半ばである。1年52週のうちの2週間である。何…

寒いから富士山を見に

今朝は寒かったですねぇ。マイナス7℃近かったようです。寒い、寒い、どうする? よし、走ろう。 走ってきました。まず最初に、渡良瀬遊水地まで。家を出たのが7時ちょい過ぎ。走ったのは私の足ではなく車でしたが。今日のお天気は曇ってくる予報でしたのでち…

RSSフィード 試-ing

これまでは、ダッシュボード「購読中のブログ」ページから更新情報をチェックしていたが、「購読中のブログ」のフィード配信を利用してみた。 RSSフィードリーダーは Liferea(Linux)。 ブログにログインしていなくても、購読中の未読ブログを最新分からサッ…

今日は久々に..

今朝はマイナス5℃を下回り、霜柱サクサクでした。でも、雪がないから助かってます。今日は県南市場の朝市に出掛けました。昨年末に買ったりんごが美味しかったので今日もまた、ということです。毎月2回午前中、一般開放です。9時ちょい過ぎに着きましたが寒…

おみくじ

大晦日、いつもと変わることなく10時ころに就寝。そして今朝は4時過ぎに目が覚めたので起床。はてなを覗いたらおみくじが、、末吉。 何回でも、というので、もう1回。 餅はよく噛め、と、また言われた。何回も引いていたら大吉が出たけど、それまでは載せら…

エイッ!2回目

また同じことが書いてある.. 餅はよく噛め はてなブログおみくじ2014

元旦

いつものように昨日から今日へ日付が変わりました。そう、いつものように、ですが、旧年から新年に、大晦日から元日に、ちょっとだけ気分が違います。昨年、昨日があったからこそこうして元旦を迎えられました。感謝致します。時悠生活2年目、皆さま 今年も…

今年最初の記事

2012年最初の記事には、喜びがあり 怒りがなく 哀しみは少なく 楽しみの多い年でありますように...2013年では、元日の楽しみ 年末ジャンボの当選番号の確認(直前まで)、一言書き添えられた年賀状、初詣お神籤... さて今年は、、時悠生活に入って2年目、初…