時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も青空

昨日よりは今日、今日よりは明日と気温が下がる予報だが、それにしても暖かい、暑い。冬はどこへ行った。 あまりにも天気がいいので、カミさんを送っていったついでにちょっと立ち寄ってきた。といっても特に行きたいところがないので、比較的近い大沼へ。 …

白鳥撮りに

いつもより早く目が覚めた昨日の朝、夜明け前にゴミ出し、明るくなりかけた頃に家を出た。到着は7時過ぎ、ちょっと遅かったかな。 沼を一周5.7km、右回り、それとも左回り? 左へ行きかけたけど右の方へ、左回りウォーキング。 おっ、今年初めて見る雪化粧の…

暖冬でも寒

帰省予定の弟からのメールに「まともに見るのは小学生以来かも」と書いてあった「えんぶり」は毎年2/17~20に行われる。こちらに出てきてから私はその時期には一度も帰ったことがない。冬は寒いから、とカミさんが言うので(ということにしておく)。 独身の…

PCその後

何日か前に、ノートパソコンをバッテリー駆動すると使い物にならないくらいに画面がチラついたり消えたりするようになったと書いた。新しいのを買えば、という優しい?言葉があったとも書いた。そしてその後のノートパソコン、新しいのを手に入れた。 とはな…

早くも春?

年末年始の大型連休が終わったと思ったらまたまた3連休。そんな連休には関係ない生活を送っているが、今日は久々に仕事?もせずどこへも出かけずのんびりと過ごせている。 雪が降っている寒い所もあるにはあるが、今シーズンは雪不足、暖冬と言われる。我が…

ちょい散歩

陽が射すという予報なので外干しにしたが晴れてきたのは洗濯物を込む時だった昨日。曇りで午後には雨の可能性ありという予報なので部屋干しにしたら青空・陽が射していた今朝。でも、お昼近くになったら曇ってきた。晴れている方が気分的にはいいのだが、陰…

楽しい旅を

いつも愛読しているブログ「かくれんぼ」の今日の記事に 身体が動くうちに 楽しい旅をしなさいね! とあった。よし、私もそうしよう。 前期高齢者に仲間入りして数年、老いは隠せないんだということを再認識せざるを得ないこの頃、今できることやりたいこと…

フレイル?

昨年の確定申告は1月中旬には終えていた。申告が早かったせいではないだろうが… ji-jiku.hatenadiary.jp幸いにも深刻な状態にはならずに済んだ。 さて、今年の準備をそろそろ始めるか、と医療費領収書の整理・確認。ちょっとの額でも戻ってくるのがうれしい…

stick

別ブログ「五差路」「時悠旅歩」の一部の過去記事を「写真館」へアップしていたが、本日完了(ということにする。くどい!)。今月のフォトライフ ファイル利用量はもう51%(159,580/307,200KB)に達した。写真館への新記事アップは来月以降だね(笑。 写真…

三が日平日

息子たちが帰って、三が日が終わる。また二人だけの平日の夜に戻った。二人だけだとバッファがないのでどうもいかん。明日は土曜日、でも、私にとっては最早、毎日が日曜日であって、つまり、土日祝に関係なく平日みたいなもんだ。(論理がなんかおかしい)…

三が日初詣

初詣は、慌ただしくは行きたくなかったので息子夫婦の送迎のあった昨日ではなく、今日にした。神社に着いたのが7時10分ころ。駐車場には楽々停められた。 しかし、なんか人出が少ない。あれ? 巫女さんが一人もいないぞ。参拝はしたけれど家内安全や交通安全…