時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く、歩む

4月5月(無理に6月も含めて)いろいろと用事があったが、7月に入ってからはそれも少なくなってダラダラした生活になり、このままでいいのか、と思っていた。いいわけはない。 猛暑だ酷暑だ、と言ってたけど、ここ数日の朝晩は秋らしくなってきた。秋、過ごし…

サボテンの花

咲きました。高さ25cm、直径12cm、開花は今年3回目だそうです。

年月の経過・老化

運転するときは近眼用、爪切り*のときは老眼用のメガネをかけますが、パソコンに向かうときや新聞読むとき、その他普段はまだメガネ不要です。(*切った爪が目を直撃して傷ついたことがありますので、危険防止も兼ねてます)久々に読書でも、と文庫本を買…

指先使いの工夫

折り紙講習で教わってもこれまでは復習していませんでしたから、ボランティアとして教える側になる数日前に「あれ、どう折るんだったかな」と、カミさん。そう言われたって、そのたびにネットで検索してあげるのも面倒だし、似たようなものが紹介されてるけ…

久々に読書でも

以前にも書いたのですが、私はあまりテレビは見ません。というより、単身赴任から帰ってきたらチャンネル権がなくなっていた、というのが正しいかもしれません。とは言いながらも、カミさんはテレビを見ていますので、私もついでに見ることがあリます。「名…

メモ:三名橋、三奇橋

諸説あるようだが、 日本三名橋・日本橋(東京都中央区)・錦帯橋(山口県岩国市)・眼鏡橋(長崎県長崎市) 日本三奇橋・錦帯橋(山口県岩国市)・猿橋(山梨県大月市)・神橋(栃木県日光市)・かずら橋(徳島県三好市)

静音の良し悪し

1時間ちょっと外出して帰宅したら、誰もいない部屋で扇風機が動いていた。最近買ったこのDCモータ扇風機、ACモータに比べ静音&微風が可能である。ついうっかり扇風機を止めないで外出したのはこれで2回目、気をつけないと。 車の発進・停止時には後方確認が…

毎日の暑さにも耐えて

毎日が酷暑です。こうも熱い日が続くとある程度は暑さに慣れ、今朝の室温31℃が涼しくも感じられました。耐暑訓練の成果です。とはいっても、熱中症にはならないように、熱すぎるときにはエアコンで室温を下げ扇風機も使い、水分の補給が必要です。水だけを飲…

ドライブ

久々に高速を利用してドライブに出掛けました。何年ぶりのことでしょうか。 ETC通勤割引(最大100km分5割引)を利用するつもりでしたが、休日特別割引(3〜5割引)は来年3月まで実施しているんですね。もうなくなったと思っていました。 通勤割引といえば、…