時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観光放水と自然園

(初日)maruyosi.hatenablog.com (2日目 その1)maruyosi.hatenablog.com ---(2日目 その2) 黒部ダムの観光放水はその日から始まりました。なんとラッキーなんでしょう。(その日を選びましたけどね) その日も暑かったんです。(7時15℃、13時18℃)…

雪の大谷 歩きたい

(2日目) 雪の大谷を歩いてみたい、以前からそう思っていました。今年の立山・雪の大谷ウォークイベントは4/15~6/22、ということはもう終了ですね。それではバスに乗って少しだけ雰囲気を味わってみましょう、雪の壁の高さは10mもないようですけど。 立山…

39年ぶりのトロッコ列車

今から39年前の4月に先輩の新車でドライブしたことがありました。多分2泊3日です。どんなルートを通ったのか覚えていませんが、狭くて長~いトンネルを通った記憶はあります。そして、上高地帝国ホテルに宿泊したり、高山に宿泊したり、黒部峡谷鉄道 欅平駅…

5/29 の カリブラコア カメレオン6/23 こんなに大っきく なりました 6/22 サボテンの 黄色い花が 咲きました

梅雨晴れに蓮

今年は何でもかんでも開花が早いですね。今日は(も)暇だし梅雨晴れだし、ハスを撮りに行ってきました。 天平の丘公園 大賀蓮池(下野市) 伝・紫式部の墓 にも立ち寄りました。 昨年ハスを撮りに行ったのは6/22、大賀蓮池はちょっと遅かったんですが、今年…

梅雨合間のハイキング

6/6に梅雨入りしましたが、梅雨の合間と言っていいのかどうか翌日には早くも晴れて暑い日となりましたので、あじさい坂に様子を見に行ってきました。 maruyosi.hatenablog.com そしてさらにその翌日、またもや晴れ、地元公民館主催の初心者向けハイキングで…

あじさい坂

昨年は六角堂前から随神門まで、さらに太平山神社本殿までをがんばって往復した。 maruyosi.hatenablog.com 今年は随神門まですら上らないで早々に引き揚げてきた。

2年ぶりハイキング

大型バスは山道を上っていく。道は細くなり、張り出した小枝に時々ガサガサ文句を言われながら。バスを降り、歩き始める。そして、登っていく。久々のハイキング、少々きついかな、そうでもないか、いや、やっぱり…。雨は降らなそうだが、見晴らしコースなの…