時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2013-01-01から1年間の記事一覧

今日・今年から 明日・来年へ

とうとう今年も今日で終わりです。早いですねぇ、月日の流れは。ある日は喜び、ある日は怒り、ある日は哀しみ、そして、ある日は楽しむ。そのような一日一日が過ぎ去って、365日間に達しました。時間は止まりません。ここまで来れたことに感謝し、反省もしな…

薄いコーヒー

毎朝掃除をしているカミさん、8時になると手を休め連続ドラマを見る。私もつられて見る。朝だけはバリスタを使ってコーヒーを淹れてあげる。8時前、カップにお湯を注ぎ温める。お湯を捨ててカップを置き、しばし待てば出来上がり。もちろん今朝も。でも、少…

記憶にない思い出

実は、一つ前の記事に出てきた兄弟の一人が私なんだそうです。でも、そこに書いてあることについては全然覚えていません。つい最近、実家に電話したときに母から初めて聞きました。時々母に電話すると、同じことを何回も聞かされることがありますが、このよ…

食べ物の思い出

ある兄弟がいました。兄は4〜5歳だったでしょうか。ある日、兄は母に用事を頼まれてお隣の祖母宅へ行きました。帰ろうとしたとき、その祖母からリンゴを1個もらったそうです。すると今度はなかなか帰ろうとしません。祖母が聞きました。「リンゴを持って急い…

湯たんぽ

クリスマス寒波とかお正月寒波なんて言葉が聞こえてきますが、確かに寒いです。だいぶ前にホームセンターをふらふらしていたとき、湯たんぽが置いてありました。湯たんぽ、懐かしい響きです。子どもの頃、金属製のものを使った記憶があります。「寝るときは…

ふりかえり

そんなに起伏のある道ではなかったが、アクセルをふかしたりブレーキをかけたり、またある時には停まったり戻ったりしながら、あまり流れに逆らわずにそして大きな渋滞もなく進んできた。車が自由に通れた道は次第に狭くなり、今は車を降りて車道の端をのん…

国民球

階段の1階側足元に小さな電球がついている。常夜灯である。これまでほとんど点けたことはなかったが、薄暗い中、階段付近を歩くのに少々不安を感じるようになったんだろうか、今年になって点けるようになった。他の照明がなくてもこの灯は思いのほか明るく、…

2014カレンダー

あきゃ (id:akya_lightpix)さんはこの時期の年中行事の一つとして、その年に撮った写真を使って翌年のカレンダー(今はA3縦の壁掛け用と2L版卓上用)を製作しており、今年で14年目を迎えたそうです。しかも、製作するだけではなく、20部前後印刷して職場や…

これ、役に立つの?

役には立たないでしょうけど、一応、頂きました。40年です。(免許取得後45.5年となります) 20年表彰状も持ってます。持ってたってどうしようもないので30年はパスしました。40年もパスしていたのですが、もらえるときにもらっておかないともらえなくなりそ…

年を忘れる会?

「忘年会」という言い方は好きではありませんでした。「忘年会?! 年を忘れる会? 酒を飲んで嫌なことを忘れようとしても酔いがさめたら思い出すじゃないか。夏の暑気払いという言い方はまだしも、年末に年を忘れる会なんて言わずに単に飲み会と言えばいいじ…

親子の関係

「いつまで経っても、親は親、子どもは子ども」と言っていたがそうではなく、「いつまで経っても、親は親、子は子」だった。 子であることには間違いないがいつまでも「こども」ではなく、いつの間にか「おとな」になってる、ということ。これからは、「子」…

ふと思い立ちウォーキング

11月末にちょい歩した大沼は車で出掛けたのでしたが、今度はそこから自宅まで歩いてみようと思い立ち、今日行ってきました。 片道8kmちょっとです。さすがに私には往復はきつい..と、行きは近くのコンビニまでカミさんに送ってもらいました。 沼の南端に着き…

衛星中継で「こんにちは」

2014W杯ブラジル大会の組合せが決まりましたね。ブラジルは日本から見て地球の反対側、遠いです。現地に行くのは私には無理ですので自宅からの応援となります。早速スマホの予定表に入力しておきました。(それ以外の予定はあまり入ってませんね) 「ぉお〜…

お互いの幸せのために

日頃、他の方のブログを読むのは、朝起きて1時間位たってから8時ころまでと、夕方から寝るまで(もちろん夕食・風呂の時間を除く。また、カミさんのテレビタイムはパソコンのファン音が邪魔になるときは除く)である。(いや、意外と日中読んでることも多い…

ちょい撮りウォーキング

数年前に通りかかった近場の紅黄葉が良かったことを思い出し、また、昨日のちょいウォーキング後の調子が良かったこともあり、今日はちょい撮りに出掛けました。昨日と違って今日は忘れ物はありません。唯一違ったのは、、昨日靴擦れをおこしたのを歩き始め…

ちょいウォーキング

近場に出掛けるときは何も持たずに、が身軽でいいですね。夜中の雨は止んで朝からいい天気、気分は軽やか、まるでウォーキングのように身軽でいいや、と歩き始めました。ある写真クラブの作品展があると知って4km先まで「歩けるうちにウォーキング」そのもの…

初めての高速道

11月はもうすぐ終わり、12月ですよ。なんて早いんでしょう。 え〜、神無月とは(旧暦)10月のことであり、全国の神が縁結びの相談のために出雲大社に集まる、らしいですね。そのため出雲では、神在月の神事が行われていたようです。 http://www.izumo-kankou…

金山ハイキング

今週のお題「紅葉」 昨日の夜明け前に、久々に他の方のブログをちょっと読んだのですがその一つ、こみちさんの「紅葉便り-金福寺その1-(追記あり) - 風の小径」に「お昼から用事があったにもかかわらず、紅葉パワーで午前中に出かけてしまった」とありま…

月日は流れるが未だに

明日、このブログ「五 差 路」は2周年を迎える。信号・標識がない五叉路に差し掛かったら通行にちょっと戸惑う。あっちこっちからいろんな人が出くわす交差点、お互いにどちらに進むのかよく分からない、自分の進むべき道はどちらだろう。相手の表情などを確…

メモ:モミジ と カエデ

ともに、カエデ科カエデ属、植物学上の区別はないモミジ:子供の掌のような葉の切れ込みが5つ以上、イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジなどカエデ:蛙の手のように葉の切れ込みが3つ、トウカエデなど

奥久慈紅葉めぐり

大快晴、あまりにも好天気過ぎ、紅葉はすっきりクッキリではありませんでした。 竜神ダム 竜神湖 竜神大吊橋(茨城県常陸太田市)長さ375m、高さ100m 渡り終えました。歩行者専用の橋としては、2006年に大分県九重"夢"大吊橋に日本一の座を明け渡してからは…

緑紅黄葉観歩

神社参道の黄葉を観にちょい歩、片道約3.5km徒歩40分。歩数計忘れた。 まだ早かった 後ろを振り返って 帰る途中の近所の公園 1本の木が緑紅黄に 楓(フウ/マンサク科)? 栗のようなトゲトゲ球状の緑や褐色の実がぶら下がっていた 我が家に帰って

くじけないで

老若男女 人生いろいろ、喜びがあり哀しみもある。この世に生まれ、いつかは死が訪れる。人生いろいろ、生きているから 人生いろいろ。 100歳の詩人 柴田トヨさんの人生、映画「くじけないで」を観た。お薦め ★★★ふだんの何気ない生活から生まれる詩。優しく…

雑記

思うところあって はてな とはご無沙汰しておりました。というのは正しくはなく、ネットでニュースを見るけど はてな やFacebookなどを覗く時間がありませんでした。暇な時間は日頃たくさんあったのですが、思わぬことからPCを使ってデータ管理することにな…

秋深まり、冬へ

夕方、障子に映る影が寂しく感じるようになってきました。 秋が深まり、北国からは雪の便りです。庭の花の数も少なくなってきました。これからの冬を飾ってくれる定番はパンジー・ビオラです。可愛いけど面白い顔をしていますよね。 昨夕「花、買ってきたよ…

清須会議

織田信長が本能寺の変で明智光秀によって討たれ、その光秀も山崎合戦で討たれた後に、織田家宿老4人が集まって開いた、織田家の跡継ぎ問題と領地配分に関する会議。これが清洲会議、と思っていたが、本日観た映画は「清須会議」。 原作・脚本・監督は、THE …

短い秋

紅葉はもう終わった、いや、これから..場所によって随分と違う。 我が家の庭は寂しくなりつつある。プランター植えはこんな感じ。 地植えはまだまだ元気。でも、霜が降りたらあっという間に元気をなくす。 玄関脇では、今朝方の強く冷たい雨を受けて寒そうに…

早くもスタッドレス

今朝は7℃と冷え込みましたが日中は暖かく、これから寒い冬がやって来るとは思えない日でした。でも、これから先、雪はどのくらい降るんでしょうか。 その昔、スタッドレスタイヤが出現する前はスノータイヤを履きました。「雪は怖くない」というくらいの深い…

右それとも左?

部屋の真ん中の こぅのとり、ペリカンですか、静か〜に動いてます。右へ〜、左へ〜、ゆら〜り。その向こうに見える女性は向かって左側へ少し顔を向けてます。本人からは右向きになるんでしょうか。ふと、思いました。肖像画はどちら向きが多いんだろう、と。…

あなたの一声で !?

昔々のことです。父の趣味の一つに カメラ・写真 がありました。私も時々借りていたのがPetri35です。あるとき父は新しいカメラを買いました。その真新しいカメラ、時々眺めてニコッとしていたのがキヤノンFXです。大事な大事な宝物、そう簡単には貸してはく…