時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

距離・歩数

以前、au SmartSportsRun&Walkサービス(Run&Walkアプリ)を使っていたことがあるが、そのサービス終了に伴いデータがJogNoteサービスへ移行されていたことを思いだした。 これは4年前の記録JogNoteアプリの評価は上位ではないけれど、私にとっては、距離・…

今週の歩記

9月25日【ウォーキングメモ】05:25~06:00 3.2km 43百歩(100m, 100歩未満 六捨七入?)(参考)4368歩(iPhoneヘルスケア)4322歩(TANITA歩数計)(記録はiPhoneヘルスケアを採用) 9月26日【ウォーキングメモ】05:20~06:10 4.3km 62百歩 9月27日【ウォー…

彼岸明け花

彼岸入りの9/20にはほとんど咲いていなかった。 ji-jiku.hatenadiary.jp その1週間後となる今日、改めて訪れてみた。 実は、茂木町の城山公園の斜面に咲く彼岸花を撮りに行く予定だったが、昨日現在でまだ2分咲とのこと。ならば近場へ、ということで前回と同…

テスト入力

iPadOS13.1にアップデートしたiPad mini をタブレットスタンドに載せ、(息子が数年前に置いていった)ミニキーボードとBluetoothで繋ぐ。これでiPad miniによるブログ記事更新の準備が整った。 画面に表示するキーボードでの入力より外付けキーボード入力の…

久々朝歩き

以前、ウォーキングメモをtwitterに残していた。前回の朝ウォーキングはいつだったかなと捜してみたら 2015年9月22日 04:50~ 約10.1km 103分 132百歩とあった。なんと、4年ぶりの朝ウォーキングとなった。 以前は暗いうちから歩き始めていたが今はその元気…

シュシュッ

朝涼しくなってきたけど蚊はまだまだ元気で、朝の挨拶に近づいてくる。近づくならまだ許せるが痒みを残していく。朝だけではない、昼も夕も実に悩ましい。外で作業するときは虫除けスプレーを使ったりするが、それでも衣類の上から… ホントに忌々しい。 ヤマ…

花のパーク

昨日、彼岸花の開花状況を確認しに行ったがその前に立ち寄った所がある。と書くと彼岸花がメインになってしまうが、実際には、その前に行った所がメインであり、そこから帰宅しようと車を走らせていた途中で気が変わり、彼岸花の確認にも行ってみたのである…

彼岸入り花

晴れるのは今日まで、明日からの3連休は天気が悪いとの予報。じゃぁ、今日はどこへ出かけるか。彼岸入りだから彼岸花を撮りに。 でも今年は、彼岸花の開花が遅れているとの情報。一面の彼岸花を見て うわぁ~ と声を上げるのではなく、開花を見つけられず や…

ギザギザ印

洗髪の際、2本並べて置いてあるシャンプーとリンスのボトルで最初に使うのは左、次いで右、という具合に習慣づいている。 昨日、いつものように洗髪しようと左のボトルの頭を押して掌に取り頭につけたら、あれ、これ違うよ。ボトルを確認したら、いつもは右…

今朝の仕事

夜明け前に届く新聞、ネットで情報が入るので止めてもいいのだが、カミさんのための番組欄と折込みの特売チラシが理由で止められないでいる。 コーヒーを飲みながら新聞を読み、読み終えてから夜明けまで(最近、夜明けが遅くなってきた)がブログ巡回。 ブ…

見事当選!

というと大袈裟になるが、かもめ~る(夏のおたより郵便葉書)のくじが当たった。1等 10万本に3本の現金1万円! が当たるわけがなくて、2等 10万本に5本の現金2千円! いやいや、それも当たるわけがない。これだ、3等 100本に1本の 特別小型切手シート 1枚。…

初植え替え

シクラメンの植え替えを初めて*1行った。夏越しは、これまでは葉が枯れてくるので休眠させたがいつも失敗していた。でも今年は、葉は少なくなったけど枯れないで残っていたため、非休眠とした。 (植え替え前) この2鉢は花色が違い、元気度も異なり、葉の残…

夏の夕酔い

今年は何日間続いたんだろう。ほとんど毎日、夕方まだ明るいときから…、でも 350、一人ではあまり飲めないからそれで十分なのだ。 炭化焼き締めの益子焼ビアカップをすっかり忘れていて、これで飲み始めたのはつい3日前。30℃を超えることはもうないだろうか…

爺のゲーム

お盆の頃は仕事の関係で帰って来れなかった息子が顔を出した。元気そうで何より。 その息子にまた勧められた。「ポケモンやりなよ。二人で一緒に出かけて行って。じいさんばあさん・年寄りもやってるよ」と。以前にも何回か勧められていたのだが、ゲームには…

寂しく悲し

高齢になると同年代の親戚や友人が少なくなっていく。それはしょうがないことである。が、とても寂しいことである。 父は数年前に亡くなった。残された母に電話するたび「早く迎えに来てと言ってるんだ」と聞かされる。(最近はあまり電話していない、ゴメン…

老を感じた

的確な計算ができなくなっている。 ある日、郵便を出しに行った。普通の定型封筒だが特定記録の必要があったため郵便局まで。 「242円となります」(やけに半端な金額だな、そうか、封書は82円だった。今朝は覚えていたのに。) 郵便物等受領書に必要事項を…

あと何年…

新規登録から13年以上で自動車税・重量税がアップする。今乗っている車はあと数ヶ月で丸7年、よく乗ってきたものだ。あと何年乗るか? これまで乗った車の年数は、好きなスタイル(車種)で決めたものは9~12年と長く、妥協で決めたものは5年程度であった。…

狭くて広い

このブログを始めるきっかけにもなった はてなブログ「おいる記」、昨日の記事に次のような一文があった。 地震もそうだけれど、ちょっと離れると そこは日常、というこの世界ネット社会になって 日本は狭くなったと思う時もあるけれどかえって 日本は 案外広…

記録的暴風

コンパクトだが強い台風15号、記録的な暴風の恐れ 過去最強クラス 関東上陸か、などと報道されると何らかの対策をせずにはいられない。 昨夕、ベランダの物干し竿を下に下ろした。ベランダではなかったけど屋外の物干し竿が飛ばされたことがあったから。あん…

御詠歌辿る

残暑厳しい中、シュウカイドウを撮りに行った。その4日後にも暑さ懲りずにまた行った。 出流ふれあいの森は午後になってもそれなりの数のカメラがシュウカイドウを狙っていた。一方、出流山満願寺の方は、撮影目的の方はほとんどいなかった。シュウカイドウ…

秋海棠再び

出流山満願寺奥之院へ向かう途中 (大悲の滝) 昼食休憩後に帰りかけたが思い直してUターン、出流ふれあいの森 シュウカイドウを撮っていたが飽きたので(秋なので)トンボも撮る

秋海棠の葉

3日前に、シュウカイドウの花言葉の片思いは 葉がハート形をしており左右で大きさが違うことかららしい と書いた。 てっきり私は、1つの節に2枚の葉がついていて(対生)、その2枚の葉の大きさが違うんだと思った。ところがそうではなかった。シュウカイドウ…

益々頑なに

次第に老いていく爺の鬱屈した心情・日常生活を吐き出す隠れ処として記し始めたこのブログであるが、ここ最近は、こんなに元気だぜ普通の生活をしているぜと言いたげな内容のものが現れ始めた。 それはそれでいいのだが、だったら以前書いていたブログに戻っ…

撮影のメモ

絞りとシャッター速度による違い(APS-C 85mm ISO1600 手持ち撮影) (f/5.6 1/60 sec) (f/11 1/20 sec)

今朝の発見

「おっ!」と喜びたくなる今朝の発見。つぼみ1個だけだが咲いてくれれば今年3回目となる。期待しよう。

秋海棠見頃

ということで昨日、出流ふれあいの森と出流山満願寺のシュウカイドウを撮りに行ってきた。出流ふれあいの森に着いたのが11時近くでちょっと遅かった。夏休み期間が終わった平日ということもあるのだろう、カメラマンはそんなに多くなかった。出流山満願寺の…

天気予報?

8月をもって晴れ男を返上したので、今後は天気予報をきちんと確認しなけらばならない(笑。スマホでいつも確認するアプリは、ウェザーニュースとヤッフー天気、でも、両者が異なる予報をしたらどちらを選べばいいんだろう。 出流ふれあいの森や出流山満願寺…

大地震メモ

(防災の日【メモ】今は更新していない別ブログからのコピーです) 私が体験した「1968年十勝沖地震」を思い出して(2002年の日記から) 私は学生でしたからまじめに! 授業を受けていました。あまりにも大きな揺れが長く続き、当然机の下に隠れました。揺れ…