時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜、虫が鳴く

秋になり、夕方になると虫が鳴きだす。(どうして明るいときは鳴かないんだろう。)今夜も鳴いている。意外と近い。どこだ?「あ、いま。鳴いた」「どこだ?」「いま!」「だから、どこだ?!」「居間」そう、我が家では今、居間で鳴いているのである。何の…

朝の道での遭遇

昨夜は早寝したのに今朝は目が覚めるのが遅く、朝ウォーキングに出掛けるのが5時半になった。これまでは総合公園往復(公園内周回含む)だった。 maruyosi.hatenablog.com 前回(4日前、つまり毎日歩いてない)から遊歩道周回に変えた。歩く距離はこれまでよ…

大きく口を あき

東京の今日の日の出は05:32、日の入りは17:32、昼の時間がちょうど12時間である。日差しはまだ強いが、日陰に入るとキンモクセイの匂いが涼しい秋の風とともに漂ってきた。紅葉の便りも聞こえてくる。もう秋なんだなぁ。 大きく口を開けて今年も咲いていた。…

ハナミズキ 5

花弁のような総包の真ん中に小さな粒々の花が咲いた4月のハナミズキ maruyosi.hatenablog.com maruyosi.hatenablog.com maruyosi.hatenablog.com maruyosi.hatenablog.com ハナミズキの咲いた時期から5ヶ月経ちました。最近では朝晩に肌寒く感じることが多く…

開運ウォーキング

9/20の おやまのまちde開運ウォーキング は 穂積遊ゆうさんぽみち史跡探索コースでした。8月初めに参加した みんなで歩け歩け運動 は毎月行われていますが、この開運ウォーキングも年12回予定されており今回で5回目、私は初参加です。みんなで歩け歩け運動 -…

ハイキング(補足)

昨日のお昼、茨城県南部を震源とするM5.6、最大震度5弱の地震がありました。この辺は弱い地震なら比較的多いのですが、今回は最近にない強さでした。あ、地震、大きい、と思ってるうちに、緊急地震速報!久々に聞く音を耳にすると慌てます。幸いにも我が家は…

諏訪岳・唐沢山ハイキング

ウォーキングで約100分10km歩けるようになったので、今度はハイキングを試してみようと、9/15敬老の日に出掛けてきました。行き先は、諏訪岳324mと唐沢山242m(ともに栃木百名山)、私のような初心者向けの山から始めようというわけです。しかし、運動不足・…

短い秋

9月も半ば、朝晩は涼しい風が入ってくるようになりました。何も掛けないで寝ると体調壊しそうな夜になりました。そこで、もう暑くはならないだろうから扇風機を片付け(ろと言われ)ました。 台風発生のなかった8月の反動が9月に来るんではないか、と言われ…

認知症予防にウォーキング

物忘れが多い。名前を思い出せない。ヨッコラショと立ち上がっても、さて、何をしようとしていた。。最近、そういうことが多い。もっとも、これは私だけではない。年をとったんだなぁ。でも、これは老化現象であって、まだ病気の段階ではない、と思っている…

一筆書きで歩きたい/美人に見送られて

一筆書きで歩きたいシリーズ(完)なんて暇なんだろう、と思われたくないけど、またまた昨日の続きです。ちょっとだけ歩くコースを変えました。昨日よりほんの少し距離が縮まりましたが、素敵?な一筆書きの軌跡になったかと思います。一応、考えながら歩い…

最近の はてな

あ、これいいな! staff.hatenablog.com Webページ Debian初心者のA2Z (lenny編) の宣伝ができる。といっても、このDebianページはもう更新していないのである。Linux使っていたけど、一応LPIC2まで取得できたし、趣味の範疇はもう終えた。(LPIC3は自機で試…

一筆書きで歩きたい 2

なんて暇なんだろう、と思われたくないけど、昨日の続きです。 数年前、日頃ウォーキングしてるから大丈夫、と、鎌倉アジサイ見物に行ったら、階段上り下りが相当きつく感じたことがあった。平坦路だけを歩いていてもダメと悟った。最近の朝ウォーキングの行…

一筆書きで歩きたい

数年ぶりに今夏、週に数回の朝ウォーキングをしている。以前は星を眺めながら、また、「あれがジュピターだ」なんて言いながら歩いてたけど、今夏は雲ってることが多いのか、歩き始めの時間が遅いのか、星がほとんど見えない。それとも私の目が悪くなったか…

今年の夏は

数年ぶりに朝ウォーキングを始めたので、週に2~3回は 早起きしましたね。 蓮の花開く音? を聞く - 五 差 路 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」

交差点は迷いなく

信号機のない環状交差点「ラウンドアバウト」の本格運用が始まりました。 信号機がない丸い形の交差点を回りながら走行し、行きたい方向へすっと出ていく、そういう映像を目にしたりしていましたが、それが日本でも導入されたのです。 信号停止がないため交…

September rain

あんなに暑くて(と、言い訳)何もできない毎日を送ってましたが、朝晩は暑さを感じなくなり、もう9月に入りました。いつも思うのですが、早いものです。今朝起きると雨が降っていました。September rain rain 九月の雨は冷たくて.. 四季を感じることのでき…

1968年十勝沖地震

9月1日「防災の日」 私が体験した「1968年十勝沖地震」を思い出して(2002年の日記から) 私は学生でしたからまじめに! 授業を受けていました。 あまりにも大きな揺れが長く続き、当然机の下に隠れました。 揺れが収まってからわかったのですが、私の脇のス…