時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休 どう過ごす?

今日は祝日・昭和の日(←みどりの日←天皇誕生日)、明日30日年休*1を取れば7連休、5/6,7も年休にすれば11連休、大型連休となる。出かけても混むからなぁ、家にいることにしよう、なんて話していたのはもう何年も前のこと。実際、連休・年末年始や盆に関係な…

今日の花

いずぃなり (jijiro) さん宅とは違って我が家は白。毎年芝庭一面になるので昨年も咲き終わった後にかなり引っこ抜いた。それでも、可愛いでしょ と端っこで咲きだした。 www.youtube.com

今日の花

昨年一回り大きい鉢に植え替えたのだが意外と育ちが良く、安定感がなくなった。そこで、まだ花が咲いてるうちに低く切り詰めた。でも、その時期が悪かった。その後は花なし。やっと最近になって花芽が出てきて、写ってはいないが一花だけ咲いた。全体的に見…

今日の花

地球上どこでもコロナ禍。そんなことに関係なく、季節がくれば咲きだす。放っておいても、大きな病虫害もなく元気に咲いてくれるので助かっている。人間って弱いな。心があるからね。過去、今、そして、これからも 迷える心。

あぁ、失敗

先日ある店で、「これ、どうかな?」と言うので「いつも使っているのよりサイズが大きいね、合わないよ。ペーパーフィルターはサイズがあって、ドリッパーに合わせなきゃ」と答えた。店内をぐるっと回ってまた先ほどのペーパーフィルターが目に入った。2~4…

にわか雨

朝からにわか雨の可能性、だんだんと本降りにという予報。別サイトをみれば、雨は夕方からという予報も。どちらにせよ、今日は朝から曇り、暗い気分、太陽が欲しい。 朝食後、外がかなり暗くなってきた。障子を開けるともう雨が降っていた。 生きているとい…

あぁ、失敗

数週間前、あるお店で買い物。スマホアプリで会員証を提示した。「テープを貼りますか」、買い物袋を用意していなかったので「はい」。その小さな品物を受け取って待っていたが、レシートをくれない。「レシートは出ないんですか」と聞いた。やや大きめの声…

爺のブログテーマ

爺の時悠帖:爺のシンプル生活日記:Simple one 写真帖 時悠撮歩:写真撮り歩き:Picture Story 写真帖 あの日あの時:Those were the days..:Ten Days (as of Apr 11, 2021)

撮り歩く持ち歩く?

昨日、病院隣地の公園内をミニウォーキング見上げれば完成間近の体育館が歪む。真下から見上げれば首が痛くなる。おぉーっ白!に見えた樹を撮ってみたのだが写りではそう感じない。 待ち時間の間にウォーキングしながら写真を撮ろうとコンデジを用意した。電…

今日の花

ブログデザインテーマのCSSをいじっていたころは暇なしだったが、それをやめたら途端に時間が余るようになった。視力も相当落ちたような気がする。今日は晴れたのでまだいいが、昨日・一昨日なんかは寒くてコタツで丸くなっていた。何もしなくても時間は過ぎ…

今日の花

庭にあまりにも増えすぎたので掘り返され、それでも生き残ったものはプランターに移された。でも、水やりは気がついたときだけ、ほとんど自然の雨の恵みだけで数年間育ってきている。ドウダンツツジに似ているとか言われるけど、スノーフレークやスノードロ…

いい湯だなぁ

あぁ、いい湯だなぁ、やっぱり温泉だ。 今年の開花は早かった。こんなに暖かくていいんだろうか、もたもたしていると今度は暑い夏がやってきて、そのうちに寒い冬が…。早すぎる。でも、今週は暖かさがちょっとお休みして例年並みに戻るらしい。朝夕ヒンヤリ…

昨日今日の花

花の種類は毎年あまり変わらない

雨の日曜日

3週連続で雨の日曜日という予報、密を避けるため週末はなるべく家にいる私には関係ないけれど、やはり、週末も晴れて欲しい。 雨が降ってくるんじゃ、ちょい出かけはその日しかないぞと昨日、買い出しの後にグルっと遠回りドライブ。車を降りずに桜並木を眺…