時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら

今日は平成31年4月30日。平成も今日で終わり。 だからといって大騒ぎするつもりはない。ただ静かに、さようなら。 そして、このブログも、さようなら。

良く見えず

最近、パソコンの文字が良く見えない。以前に比べてパソコンに向かう時間が少なくなったはずなのに。年のせいか。 文字の大きさの設定を変えてみた。大きくなった。いやぁ、大きくてよく見える。でも、画面(ブラウザ)は横に広がったけれど縦は変わらない。…

集める趣味

集めることを趣味としたのは切手収集が最初である。当時流行っていて、みんなにちょっと遅れて小6途中から。社会人となってからも続けて計20年間くらいかな。その切手(ストックブック)は保存の悪い状態で本棚の隅に放置されている。 最近は御朱印を集める…

今日寒くて

今日はいつになく寒く感じる。身体だけではなく心も… なんて気障なことは書きたくないけれど、やっぱり背中が寒く感じる。 つれあいが道の駅に用事があるというので送っていった。ブランド祭りが行われていて賑やかだった。車を停めて歩き出したらチラシとボ…

スタンプ◇

道の駅2019スタンプラリー(関東 4/25~11/30)が始まった。スタンプブックはまだ買っていない。昨日買いに行くつもりだったが今日に変更し、今日は予定外のことが入ったので明日に再度変更したが、はてさて、買うことをやめようかな、と思い始めた。またい…

痛いの陽気

腰が痛いと言ってるうちにもう初夏、外に出るとポカポカと暖かい。腰は未だに痛く、前々から予定していた庭木剪定は取り止めた。剪定枝のゴミ出しが月1回のみになったのが痛い。庭を見ると草が威張りだしている。草花も咲き始めた。花をつける草なら許せるけ…

旅は道連2

趣味嗜好の異なる二人が一緒に行動(ドライブ・宿泊)するときのお話。単独で行動するのもいいけれど(寂しさを感じることもあるし)しょうがないから連れて行くかぁ、というお話。 往路は道の駅巡りをすればトイレタイムを確保しながら野菜中心に一応ショッ…

ブログネタ

ブログネタがふと浮かんで次はそれにしようと思っても、その時にメモするものがないと、そのうち忘れてしまう。 一時持ち歩いていたメモ帳は最近忘れ去られてるし、スマホメモ入力もいつもできるとは限らない。 ましてや一晩眠ったら…、忘れるよね、そして、…

旅は道連れ

カメラ本体と交換レンズ数本を入れて持ち歩けるリュックを買った。交換レンズは2本しか持っていないのでわざわざそんなリュックを買う必要もなかったのだが、1泊のときにちょっとした着替えなども一緒に持っていけるようにと、数ヶ月間考えた末の買い物であ…

◯◯な報せ

公民館講座「自然観察」及び「ハイキング」の抽選結果通知が届いた。 当講座は定員を超える応募者多数… 抽選… 結果、… と、ある。んん、それで… … 抽選… 結果、残念ですが… あれ~、残念ですが の文字…、それも2件とも同じ。あぁ、ほんとに残念。 3年前には…

思っただけ

一眼レフやコンデジをわざわざ持ち歩いても、それ相応の写真を撮れる自信はない。スマホはいつも持ち歩くので、スマホ写真でもいいんじゃないか、メールでブログ記事の投稿ができるんだから、と思った。 思っただけ。今日はポカポカと暖かい日だった。

探しにくく

このブログには、☆やコメント欄を設けていない。さらに、検索エンジンに登録させない(noindex, nofollow)設定にしてある。だから、爺の時悠空間というブログがネット上にあるということが分かりにくい、探しにくい、訪問者もいない。 訪問者を増やしたいな…

春なのに…

腰の痛みがあってまだシャキッと立てないけれど、近くの会社の一般開放に出かけてみた。例年に比べ開催日が早くてハナミズキやツツジの開花はまだでしょ、と思っていたが、やっぱり早すぎて少々寂しい構内であった。人出もあまり多くは感じられなかった。さ…

迷惑メール

登録したわけでもないのに勝手に送りつけてきた コ◯ト◯会員限定メールマガジン、週に4~6通だったのが、新年度に入ったらゼロになった。完全無視、迷惑メールフォルダに入れっぱなしだったのが良かったのか。それ以外の横文字だらけの変なメールは依然として…

顔を隠して

明後日、近くの会社の構内一般開放が行われる。数年前の開放時に訪れて構内の花々や各種展示を眺めていたら、「あ、◯◯さんだ(笑」と声を掛けられた。会釈を返したが、はて、誰だっけ…。見たことのある(という言い方は失礼になるが)、お互いに知っているよ…

三毳山散策

昨日は真冬並みの寒さだったが今日は天気が回復した。風が吹かなければ日向ぼっこしてのんびり過ごしたいような日である。 腰痛が回復せず私は参加を取り止めたみかも山公園散策、シニア仲間たちはどのコースにしたんだろう。 みかも山公園ホームページのハ…

雪が降った

最近(ということにする)、日にちや曜日がさっと出てこないときがある。今日は何曜日? 私はゴミ出さなかったけど可燃物水曜日。今日は何日? 明日予定していた散策の前の日だから10日。今日は… えっ?、雪が降ってるよ! 今日は何月? 何日?と、一人問答。…

顔を替える

5年後には紙幣の肖像画・デザインが新しくなるのでメモ。 1万円札:福沢諭吉(その前は聖徳太子)⇒ 渋沢栄一5千円札:樋口一葉(その前は聖徳太子⇒新渡戸稲造)⇒ 津田梅子千円札:野口英世(その前は聖徳太子⇒伊藤博文⇒夏目漱石)⇒ 北里柴三郎 そういえば、…

再び腰痛に

昨晩、いつものように歯磨きをしていたら、うっ 腰が…、動けなくなった。あぁ、情けない。寝る時には横になることができて、今朝の階段上り下りもどうにかできたが、とにかく腰が痛くて痛くていつも通りに動けなくなった。3月初めころに痛めたときよりもひど…

爺これから

これまでこのブログは、写真を載せたいなと思うときもあったが敢えて載せずに書いてきた。でも、そこまで頑なに拘ることもないのではないか、と思うようになった。そこで、元号が平成から令和に変わったら方針を変えよう、とも思ったが、新年度になったこと…

1万5千歩

日頃ほとんど歩かない者が歩いた! iPhoneアプリ ヘルスケアによると本日のウォーキング +ランニング(自宅~自宅)11.3km(車での走行が一部含まれている?), 歩数 15,539歩、また、上った階数(どういう基準か分からないけれど)118階。 スマホアプリのGP…