時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある夫婦のちょい会話

「お風呂、きれ〜いに洗っておいたからね」「んむ、お疲れ。悪いね、パソコンばっかりで」「あら、いいわよ。何もしないでゴロゴロされるよりは」「馬ってすごいんだね。あんなに細い足であんなに速く走れるんだから。それなのに、私の足は、、こんなに太い…

915 でハイバネート

Intel 855GM を使っているノート機、915resolution をインストールして、1280x800 にしています。しかし、ハイバネーションからの復帰では、1028x768 となってしまいます。この場合でも、X またはコンソールで 915resolution を起動後 X に切替えると、1280x…

空高く

2011年度に完成すると世界一の電波塔となる新東京タワーのデザインが発表されましたね。高さ約610m、五重塔を参考にした構造で、足元は三角形、上に伸びるに従って丸みを帯び、上部は円形だそうです。初めて東京タワーに登ったのは中学校の修学旅行。その記…

閑古鳥は鳴いてもスパムだけは

閑古鳥の鳴く掲示板でも、スパムはやってきます。yybbs を yybbss にファイル名変更して対処しました。しばらくの間、来なかったですね。サーバのログを見ると、not found のエラーはたくさん残ってましたが。しかし、暇人もいるようです。その yybbss を見…

それは突然に

昨夜、いつものようにノート機にAC電源コードをつなぎ、パワーオン。ローカルで試している MediaWiki の記事を書いていました。ある程度書いたところで、保存。その数秒後「プシュン」、画面が真っ暗に。あ、大変。停電だ。。そんなわけありません。部屋が明…

裁判員制度、、

裁判員の選任手続きがより具体的になってきました。1. 選挙人名簿から候補者をくじで選出(年間約37万人)。 全員に調査票が送られ、法律上裁判員になれない者は候補者名簿から削除され、また、1年中又は特定の時期に参加できないと認められればその後(その…

はるかの富士山

今日はポカポカ暖かいです。先ほどまで、久々に洗車をしワックス掛けをしていました。洗車するとかなりの高確率で2〜3日以内に雨が降る、という悲しい実績がありますが、今回はそれはなし、ということで。日中は暖かいけれど朝夕がとても寒い、という日が最…

整理整頓

お昼過ぎの、アンティーク その後である。家内は部屋掃除/整理整頓を始めた。私は知らんぷりでパソコン。(いや、気にしながら)やがて、何やらブツブツ言ってるのが聞こえてきた。「邪魔なものは捨てたいけど、資金源になるから、我慢するか」と聞こえた。…

アンティーク

「なんでも鑑定団」というテレビ番組で、お宝の鑑定をやってました。37万円で買ったアンティークが100万円。100万円で買ったものが150万円。値打ちのあるお買い得だったようです。その番組を見ていた家内、何を言い出すかと思ったら、「私もあと数年経てば値…

ntpdate

以前は /etc/init.d/ntpdate の他に cron 起動の設定もできたような気がするが、今は、、/etc/network/if-up.d/ntpdate/usr/sbin/ntpdate-debian/usr/sbin/ntpdate/etc/default/ntpdate の設定は ntpdate-debian のために使われ、また、/etc/ntp.conf がない…

そして誰もいなくなった

以前はよく読書をしたものです。はるか昔の小学生時代、怪盗ルパンなどをよく読んでいました。社会人になってからもミステリ/サスペンスものが好きで、よく読みました。ミステリの女王、アガサ・クリスティの「ABC殺人事件」「そして誰もいなくなった」、、…