時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くても熱いものを

毎日暑い日が続いてます。朝起きて涼しく感じてもすぐに部屋の温度はグングン昇っていきます。ホントはすでに暑いんだけれど涼しく感じた朝のコーヒー、やはりアイスよりはホットの方がいいです。さすがに35℃近い部屋ではホットは飲めませんが。 id:jijiro …

定年後の老いらく短し

いつものようにWeb記事巡りをしていたら「定年後の『老いらく』は短い」というのが目に入りました。 雇用延長で65歳まで働いた場合、退職後の元気な期間は男性6年、女性9年しかない。 漫然と働き続け、動けなくなったら要介護生活、という人生の最期も悲しい…

ジジッだからオス

昨日のことであるが、ジジッと鳴いて飛び去ったセミがいた。今年の初セミである。ジジッだからオスなわけだが、どこで羽化したんだろう、こんな荒れた天気なのに。そして今日、抜け殻を見つけた。風で安定しなかったであろうマツバボタンの先に。 子どもの頃…

昨日、ある所で

水が流れている。その流れに沿って両側には長椅子がいくつか置かれている。きれいな水が流れていてもこの石もやがて汚れていくんだろうな。 エスカレータ脇の方をふと見ると、そちらにはシルバー世代の男が数人。連れ合いの買い物が終わるのを待っているのだ…

日光東照宮へ

傘マークが並ぶ毎日ですが、出掛ける日くらいは晴れて欲しいという願いが通じて、また、やっぱり日ごろの行いがいいこともあって、晴れました!とは言えませんでしたがまずまずの天気になりました、霧降高原キスゲ平園地です。時間がありませんので今回はす…