時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス解析の結果

4月1〜29日の Awstats アクセス解析(自宅サーバ maruyosi.fam.cx)閲覧アクセス:1183件、閲覧に含まれないロボットやワームによるアクセス:1393件ドメインcn:324件、jp:314件、net:281件、ip:178件、com:72件、th:10件OSWindows:1061件、Linux:…

昭和の日

本日は休日、「昭和の日」です。4/29は「(昭和)天皇誕生日」でしたが、平成元年(1989年)からは「みどりの日」、そして今年からは「昭和の日」です。「みどりの日」は5/4に引っ越しました。

バイオの力でお風呂をきれいに

浴室天井の中央に貼っておくだけで、浴室内のカビの繁殖を防ぎ汚れにくくする、という謳い文句の製品を買って試してみました。まだ2週間しか経っていないけど、なるほど、効果はありそうです。浴槽の蓋のヌルヌルが少なくなってきたし、天井のカビも薄くなっ…

Googleトランジット

乗り換え検索サービス「Googleトランジット」(ベータ版)が始まりましたね。駅名や時間などの乗り換え情報の他に、Googleマップ上での経路確認もできます。Googleマップですから、当然、スクロール、拡大・縮小、航空写真への切り替えもOK。最寄りの駅名が…

ごっつお様

KDDIキャンペーン事務局から簡易書留が届きました。はて、何だろう。ご当選のお知らせこのたび LOVELOG 開設の方を対象としましたキャンペーンにおきまして、・・「ごっつお便」が当たりましたよ。LOVELOGご愛顧感謝キャンペーン日頃のご愛顧に感謝して、「…

え? 今夜は赤飯?

歳はとりたくなくても必ず毎年やってくる誕生日。もちろん、覚えてましたよ。だから今日のお休みは一緒に昼食に出掛け、好きなだけ食べてもらったじゃないですか。お寿司を。。回る所だったけど。。贅沢言っちゃいかんよ。魚はあまり好きじゃないことは知っ…

素敵な詩や曲をありがとう

HTML を覚えたての頃作成したページに、midi の BGM を埋め込んだ「休憩室」があります。 しかし、ついさっきまで、私の Linux マシン/Firefox では残念ながら聞くことができませんでした。これまでの低速フレッツADSLから中速?メタルプラスADSLに変わって…

あなたがお使いのソフトは何ですか

最も多く使われているのがWebブラウザ、あなたが今! お使いです。メールの送受信、メールが届くのが楽しみじゃないですか。文書の作成、パソコン教室で学びますよね。OSと共に最初から入っているもの、あとから購入したもの、フリーウェア、シェアウェア、…

ペンギン駆け回る、動いてるぞ、その2

パッケージ byzanz (アプレット Desktop Recorder)をインストールし、駆け回るペンギンを動画にしました。今度は動く gif です。(ファイルサイズは、ちょっと大きいです!)ブラウザだけで見ることができますョ。XPenguins.gif のプロパティ種類:GIF 画…

ペンギン駆け回る、動いてるぞ

パッケージ istanbul をインストールし、駆け回るペンギンを動画にしました。XPenguins.ogg のプロパティ種類:Ogg Theora videoファイルサイズ:86kBMIME型:video/x-theora+ogg再生時間:9 seconds映像サイズ:310 x 193コーデック:theoraフレームレート…

ペンギン駆け回る、その前にパネルが消えた

たくさんのペンギンたちがデスクトップ上を好き勝手に駆け回っています。デスクトップ上のアイコンは、ペンギンが通ることによって消されていきます。残念! 動いている様子をお見せすることができないのが、本当に残念です。XPenguins が、ITpro/特選フリ…

フォントサイズは?

CSS の書き方によって Web ページの見栄えはかなり変わってきます。 作成者の好みにより、フォントを指定することもできます。Firefoxの設定/コンテンツ/フォントと配色 の 詳細設定 で「Web ページが指定したフォントを優先する」にチェックを入れると、…

まだ2年間のノート機

私は Linux(Debian)、家内は Windows と二人で仲良く使っているデュアルブートのノート機 AOpen 1551-AG1(Pentium M 725 1.6GHz)。2年間使っていますが、VAIO C1 に比べればまだまだ現役で使えそうです。昨日に引き続き、その現用機にも Debian を新規イン…

6年前のノート機

「小さいのがいい」と言って買ったものの、2年間も使わなかった息子のノート機 VAIO C-1 VR/BP。なるほど、遅いし(TRANSMETA CRUSOE TM5400 600Mhz)、しょっちゅうハングアップして、せっかく書いた文書がパーになったりした Windows ME マシン。その後、…

Debian GNU/Linux 4.0(etch)リリース

Debian GNU/Linux 4.0(etch)が昨日リリースされたそうです。私のPCは実質すでに etch でしたが、暇が見つかったら(いつも暇?)また初期インストールから試してみたいと思います。だいぶ前から etch/testing の日々アップデートを繰り返してきましたが、…

暖かいお風呂へどうぞ

家内が席を立ったついでにお願いしました。「あ、そっちに行くなら、ついでにお風呂入れといて。」「そっちに行かないけど、入れてあげるよ。」と、確かに家内の返事を聞きました。十数分後、いつものように風呂場へ。衣服を脱いで浴室に入り、体にお湯をザ…

新年度の抱負 その後

二日前に書いた新年度の抱負、さっそく実行してみましたよ。私だって、やろうと思ったらちゃんとやるんだから。・久々に、本当に久々に、NHKラジオ第2放送の英語番組を聞いてみるラジオを聞く習慣がなく、ついつい忘れていましたが、今日になって、番組開始…

マリーゴールド

冬は庭先が寂しくなるので、例年、パンジーを植えていた。しかし、霜柱が立つとパンジーの苗も浮き上がり、よけい寒く感じた。今冬は暖かいままに終わった。例年のパンジーも植えなかった。つまり、冬の間、我が家では咲いている花を見ることはなかった。最…

新生活/新年度のほうふ つ

新生活。。。思い出すなあ、今から、ン十年前のことを。数人の友人と夜行急行で上京しました。(寝台ではありません)そして上野駅で別れ、私は山手線に乗り換え、、乗客は余り多くはありませんでしたが、皆の視線が私に注がれているような気がしました。何…

新年度

本日は4/1。新年度に入りました。エイプリルフールで嘘をついていいのは、本来は午前中だけのようです。職場が変わりました。これまで以上に、精神的に、肉体的に、(後略)来月誕生日だけど、今年、何歳になるんだろう。5年後、どうしているんだろう。次第…