時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行楽日和+α

(その1)行楽日和2では一人で古河公方公園へ出かけたが、花桃その他鑑賞にも連れてくればよかったと思った。思っただけで終わらせてはこれから先、悔いが残るかもしれない。そう考えて、翌々日に一緒に行った。 たった2日しか経っていないのに、美しさを…

行楽日和2

「出かけるとしたら・見るとしたら、どこがいい・何がいい?」と、うっかり聞いてしまった結果、昨日は車で30分くらいのみかも山公園へカタクリを観に出かけた。 今日もまた青空いい天気、家事でくすぶっていてはもったいない。一応、聞いてみた。「今日はど…

行楽日和

久々に冷え込んだ今朝、新聞を取りに外へ出たら吐く息が少し白かった。朝は寒い、でも、日中は暖かくなる、風も弱い、洗濯日和・行楽日和 という天気予報だった。よし、出かけるぞ、と久々の(短)距離ドライブ*1 を楽しんで?きた。 1ヶ月くらい前だろうか…

削除、あっ!

テスト用ブログを作ってCSSをいろいろ試してきたが、もうそろそろいいかなと、そのテスト用ブログの記事を削除することにした。 「記事タイトル」にチェックを入れて一覧表示されている20記事を一括選択、そして、「チェックした記事を削除」ボタンをクリッ…

デザインテーマ Picture Story

(このブログテーマは少々扱いにくく、テーマをインストールした方へのフォローが十分できそうにもないため、現在、非公開としております。なお、「写真帖・あの日あの時」カテゴリー "PictureStory" の記事でその雰囲気を感じることができます) 特徴 大き…

デザインテーマ Ten Days

このテーマは[てんで]だめじゃないか、[10日]もしないうちに飽きるんじゃないか、と言われそうな シンプルなテーマ[Ten Days]です。レスポンシブデザインに対応しています。 特徴 背景画像は 固定[透過]& トップページの最初(上部)と最後(下部)…

目立たないように 春

ハナニラが咲いたという記事を以前見かけた。我が家のハナニラは全然咲いていない。なぜか? あまりにも増えすぎたので球根を全部掘り上げたから。可愛い花が咲くので適度に咲いてくれたら良かったのに、まぁ、花なしでもしょうがないね。 と思っていたら、…

デザインテーマ Simple one

特徴(基本) [ Simple one ]は、テーマboilerplateを基に作成した レスポンシブデザイン対応・1カラム のシンプルなテーマです。 文章を読みやすく文字は20px程度と大きめ 1行 36文字程度とし、段落の最初の行は1字下げ(インデント)です 写真を魅せ…

よりシンプルに

昨日、またブログデザインテーマを替えました。*1 これまでは、「このテーマは[てんで]だめじゃないか [10日]もしないうちに飽きるんじゃないか と言われそうな シンプルなテーマ」*2でした。 10日間の倍の3週間(いや、4週間かな?)使っていましたが、…

あれから10年、これからの1年

昨日、「あれから10年」という文字を見かけた。それまで経験したことのない長くて強い揺れに始まって、自然の脅威を見せつけられた大津波、人間の手に負えなくなった原発事故… 多くの方が亡くなり、家を失った。あれから10年、復興が進んでいるところ、まだ…

CSSって楽しい

昨日は次のような記事を書いた。 家にいるのは父と弟と私の3人だった。お昼どきになり、カレーを食べることになった。レトルトカレーを温め、・・・ ここで目が覚めた。・・ 家にいるのは父と私の2人だけだった。お昼どきになり、私がラーメンを作ることにし…

食べる 夢・思い出

家にいるのは父と弟と私の3人だった。お昼どきになり、カレーを食べることになった。レトルトカレーを温め、電子レンジちんで温めたご飯の上にかける。「カレーは3種類、どれを食べる? 3人で分けっこしようか。」 ここで目が覚めた。夢だった。3人が一緒に…

食事時のテレビ

テレビのチャンネル権がなくて自らテレビをつけることはほとんどないが、全然見ないわけではない。食事時間にはいつもテレビONのためチラ見している。*1というのは、よく噛んできちんと飲み込むことに専念(笑)するため。*2 そのテレビの番組なのだが、しょ…

啓蟄、もう3月だ

最低気温は一昨々日約-8℃、一昨日約-7℃、そして昨日は-5.6℃。昨日は日中の最高でも5.8℃しかなく、寒く凍えるような日だった。 そして今朝、 で終わっている、タブレットに残っていた下書き。続けて何を書こうとしていたんだろう、だいぶ前のことになる。と思…