時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

関東地方が本日、梅雨明けしたようです。平年と比べ10日、昨年と比べ12日遅いそうです。長かったですね。梅雨が明けたんじゃ、洗車でもしようか。でも空を見上げると、次第に雲が多くなってきています。雨雲・雨量情報を見ると、にわか雨が北西から南東へ進…

頑張り過ぎ

「腰が痛くて動けない、腰を伸ばして立てない」「体中あちこち、痛くて痛くて」普段、運動不足の二人、昨日は頑張り過ぎたようである。二人の頑張りを誉めてあげる。 少し降った小雨もあがり、まだ梅雨は明けていないが、お日さまも見え隠れしている。暑くな…

ある夫婦の会話?

夫「テレビ、見てる?」妻「ん、見てるよ」数年前からチャンネル権を失ってる夫は、見たいテレビ番組でもないため、皆さんのブログ巡り。?「ンガァ〜ッ」夫「何だ、見てないじゃないか」というよりも早く妻「あ、びっくりした。自分のイビキで目が覚めた」

ある夫婦の会話

(その1)妻「芸能人って、結構、整形してる人が多いんだって」夫「ふ〜ん」妻「宝くじが当たったら私もやってみたいな」夫「(つぶやくように)整形してないけど、大きく変形してきた人が、ごく身近にいる」(その2)夫「おい、出掛けるぞ。用意はできた…

あまりにも暑いので

毎日暑い日が続いてますね。昨日は今年一番の猛暑で35℃を超えました。今日も33℃。にわか雨、雷雨にも困ったもんです。会社にいるときはいいんですが、家に帰るとそりゃあサウナです。痩せたようです。リビングのエアコンのリモコンが昨年壊れました。エアコ…

ある夫婦の会話

妻「私は無駄遣いしてるかもしれないけど、あんただって無駄遣いしてるじゃない」夫「??」妻「(無駄遣いとなる)お金を私にくれてるじゃないの」

ある夫婦の会話

妻「今日のお天気は何?」夫「大気が不安定と言ってたよ。にわか雨、雷雨だって」妻「全然雨が降りそうじゃないよね」と、洗濯物はベランダに。天気予報というものは、当たって欲しい時に外れ、外れて欲しい時に当たるものである。午後4時頃であろうか。見る…

時間よ止まれ!その後

時間が見えなくなってしまった。見えない所で時間は刻みつづけている。時間が見えなくなって、知らないうちに歳をとりすぎても困るので、小雨の中、電池を買いに行ってきた。しかし、電池を交換しても、一度止まった時間は動き出さない。これからは歳をとら…

庭に咲く花

最近庭の手入れをするのが億劫である。 勝手に育ってくれるのが雑草。これはどうしようもない。 手入れのしない芝庭に咲くのが捻りバナ、という記事を読んだことがあるが、そうかもしれない。 でも、庭一面に咲きそろうと、結構いいもんである。そのネジバナ…

時間よ止まれ!

今年も早、半年が過ぎ、七夕も過ぎ、誕生日も過ぎてしまった。歳と共に月日が経つのが早くなる、と言われたことがあるが、まさにその通りである。以前にも書いたような気がするが、「定年」という言葉にはあまり感じないが、「還暦」という文字は目にしたく…