時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LPIC

2005年5月、LPIC Level1 が1万人、Level2 が 2000人を超え、世界全体の認定者の6割を占めているそうです。受験者数は2000年11月以来、延べ4万人、年内には5万5000人にも達する模様とのこと。いやあ、すごいことですね。それだけみなさん、Linux で遊んでると…

DUOBLOG と LOVELOG

DUOBLOG は、au携帯さえあれば簡単に始められ、絵文字も使える。というのもいいけれど、ほとんど絵文字を使わない私にとっては、こちらの LOVELOG の方がいいかも。いろいろカスタマイズを楽しめそう。

ひまつぶしブログ 〜とりあえず2〜 よろしく!

http://blog.duogate.jp/maruyosi/ とりあえず、、というわけで、開設してみました。みなさま、よろしく。一応、自己紹介です。maruyosi's Home:私のメインの Webページ、本宅です。「Debian初心者の足跡」等があります。maruy0s1's Home:別宅でした。Info…

LOVELOG って?

KDDI + エキサイト -> Duogate -> DUOBLOG ですが、KDDI は DION で LOVELOG も提供しています。LOVELOG は絵文字は使えませんが携帯からの投稿はできるようです。それでは、とりあえず、、ということで、LOVELOG も開設してみようと思います。DUOBLOG を開…

欲しかったノートパソコン

欲しかったけど「贅沢だ」と自分に言い聞かせ我慢していたノートパソコン、1ヶ月間待ってもやはり欲しかったので、ついに買ってしまいました。自分のための最後のパソコンのつもりで AOpen 1551-AG1 を。普段使っているデスクトップ機からブログへの投稿を済…

うれしくない誕生日

昨日はうれしくない誕生日で、また一つ歳をとってしまいました。家族、同僚、いつも顔を会わせお互い一緒に歳を重ねてきているので普段は感じないのですが、改めて年齢いくつ?と考えると、おじさんになったことを痛感します。50近くなってからLinuxを始めた…

ショック、身長が縮んだ

昨夕、帰宅するなり家内はそう言いました。健康診断で数回測ってもやはり去年より縮んでいたそうです。背筋をピンと伸ばしても。最近、「結婚当初より背が縮んだんじゃないかい?」と家内に問いかけても、「変わらないよ」という返事だったんですが、事実を…

Yahoo!モバイル

Yahoo!モバイルは、Yahoo!JAPANで提供する80以上のPC版サービスのうち、今は44サービスを携帯電話から利用できるそうですが、5年も前から提供していたんですね。1日あたりのアクセス数が3,000万PVを超えたそうです。

携帯の電源自動ON

どこかで目覚しの小さな音がします。あちこち探し回って、やっと音源を見つけました。電源を切って机の中に入れておいた、今は使っていない古い携帯からでした。そういえば、何日か前に目覚しとして使ったことがありました。(そのとき以来、毎日鳴っていた…

translate.google

私の HP へのアクセス解析を眺めていたら、 http://translate.google.com/ 経由のものがありました。私のページは日本語しかありませんから、その一部を英語に翻訳して見てくれたようです。でも、その訳されたものを読むと、結構笑える日本語になってました…

表示されたりされなかったり

画面上部に、「お気に入りに追加」と表示されたりされなかったり、なぜかな? と悩んでましたが、ログインすると、 お気に入りに追加 | トップ | マイブログ マイブログでは、トップ | 投稿 | 設定ログアウトすると、トップ | ブログの新規登録 | ログイン暇…

コメントへのコメント

DUOBLOGが始まって間もないためでしょうか、新着ブログがかなり多いです。DUOBLOG内の検索ができませんので、新着の面白そうなタイトルで探すしかないですね。どなたかのブログで見たような気がするのですが、、初めての方からコメントをいただいてお礼コメ…

Web天気予報

天気予報、結構外れたりします。1週間近く雨が降らない予報なので洗車すると、かなりの確率で2日以内には雨となります。かといって、2〜3日以内に雨という予報なので洗車しないでいると、その先1週間位、汚れた車に乗ることも多いです。テレビの他に、Webで…

北海道新幹線

北海道新幹線の新青森〜新函館間(148.8km)起工式が新函館駅予定地で行われました。完成は10年後の予定ですが、10年なんて、あっという間ですから。私なんて今??、気がついたんですが、定年まであと10年を切ってます。(実は、「定年」という文字より「還暦…

DUOMAIL

DUOMAILの容量は150MBあるんですね。しかもPCの場合、メール送信のサイズに制限はなく、最大5ファイル、合計10MBまでのデータを添付することができる!受信は添付データを含め約10MBまで。でも、最終ログインから60日間経過するとメールボックスが削除され、…

トラックバック って、何? その2

相手の記事を引用するために、相手の Trackback をクリックしてから投稿すると、自分の記事の一部が相手の Trackback の欄に紹介される。でも、自分の記事に相手のことを書かないと、どこから引用したのかわからない。??(これは、自分で自分の記事に Trac…

トラックバック Trackback って、何?

「トラックバック」とは、他人のウェブログへリンクを張ったときに、リンクを張ったことをそのリンク先に通知することらしいです。ついでに、、「Webページ」とは、ブラウザのウィンドウに表示されるページのこと。Webページが集まると「Webサイト」。そして…

ブログ Blog って、何?

総務省調査によると、 今年3月でのブログ開設者は165万人。 うち、95万人が月1回以上更新している。 2年後には約296万人に増えると予測される。などと、報じられています。それでは早速、仲間入りしましょう。(暇つぶしです)「ブログ」は日記形式の簡易ホ…