時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気軽にカシャッ

Y写真同好会の「カメラを持って旅に出よう」に初参加しました。カメラの種類は、一眼レフ、デジカメ、使い捨てカメラ…何でもOK、ということなんですが、コンデジ1台のみ持って参加するというのはある意味、勇気がいるというよりは開き直りですね。多くの方…

立体画像と間違い探し

以前、立体画像(3D眼鏡不要)なるものが流行ったことがありますが、今はどうなんでしょうか。当時は我が家でも、立体に見える/見えないと騒いだものです。2枚並べた立体画像を裸眼で見る方法には平行法と交差法があります。平行法は、右の画像は右眼で左の…

今何時? 今日は何日?

いつもより早く夕食を終えた。「早くないかい?」「今日は寒いから早く食べるのよ」。実は、1時間、間違えていたようなのだ。私にとっては早いほうがいい。早く風呂に入っていつもと同じ9時過ぎに寝るんだから。毎日夜9時過ぎると眠くなってくる。食事と風呂…

難読地名(北海道)

日本全国あちらこちらに(私が)読めない地名があります。先日、北海道駆け足ちょい旅 をしたわけですが、そのとき頂いたマップの中に「地名あれこれ」(北海道内、難読地名50ヶ所)がありました。早速挑戦してみました。結果は… 残念ながら、正解はちょうど…

大快晴、いいね

昨夕の事故現場目撃のせいではありませんが夜十分眠れなかった二人、実は 晴れ男・女です。今日もまた晴れました。さぁ、ちょい旅最終日です。そうなんです。北海道でっかいどうですが、駆け足旅、3日目にして早くも最終日なんです(笑。初めて北海道を訪れ…

秋色

まさかの事故?

まさかの雪で危ぶまれたちょい旅の2日目の朝。阿寒湖の夜明けを見たいと朝風呂も我慢し外へ出てみたのですが、何も見えませんでしたよ。でも、思ったよりも暖かかったこの朝の霧は、その日の晴れを期待させてくれました。 前日は暗くなってから着いたのにこ…

まさかの雪

10年に一度という大型で強い台風26号の関東への接近、多くの死傷者・甚大な被害が出ました。心からお悔やみ・お見舞い申し上げます。来週はまたもや台風27号がやって来そうです。これ以上被害が拡大しないように願うばかりです。 そんなニュースを見聞きし心…

雑記

右ふくらはぎに青あざができている。いつ、どこで、どういうふうに、、など、全然記憶にない。痛くはない。少し痛く感じるのはむしろ、見た目は何ともない左足の方。これは昨日の 元気グルメまつり から帰ってきてから。 知らないうちにどこかに打ちつけ、青…

とちぎ元気グルメまつり

10月13〜14日予定の「とちぎ元気グルメまつり」は、前日12日の強風で会場の設営テントの大半が倒壊したため、14日のみの開催となりました。カミさんは13日都合が悪かったので、当初予定14日の我々には幸いでした。 朝5時起床、二人の準備が出来次第、遅くと…

修学旅行の思い出

モノス山親方 (id:monosuya86)さんのブログ『【思い出】修学旅行。』を読みました。小中の修学旅行の思い出には偏りが見られ、それらは食べ物にまつわるもの、だそうです。 それでは自分の修学旅行はどんなだったかな。。思い出そうとしてもあまり出てきませ…

刈り込み過ぎ?

キンモクセイの刈り込みを行った。休みなしで3時間、大きなゴミ袋が6つ、かなり刈り込んだので、ご覧のとおり、小さくなった。刈り込み過ぎたかな。 来春さらに刈り込む予定なので、来年の秋は花は咲かないと思う。 (上の写真、刈り込まれたキンモクセイと…

Never too late to learn

前へ 前へ 時々後ろを振り向きつつも 前へ 前へ 過去にとらわれず 現在 そして 先へ

Let's communication

日本人が最も苦手な発音は「R」(マイナビニュース) 確かに「R」を上手く発音出来ません。舌の両サイドが左右の上の歯の内側に軽く触れるようにしつつ、舌の端を丸めて、歯に触れないように歯茎のすぐ後ろに伸ばす.. 難しい。こんなこと出来ません。 上手く…

秋色

後悔・ぼやき

どうしてこうも要領が悪いんだろう。どうして考えつかなかったんだろう。昨年のうちに一緒にやっとけば無駄な出費をせず、不安に思うこともなかったのに。やることなすこと、裏目に出ることが多い。反省したからってどうこうなるもんでもない。悔やんだって…

動けるときに 使えるうちに

今朝の読売新聞を読んでいたら「子の還暦祝い 親が企画」という記事があった。なるほど、寿命が延びたのでそういうことが出来るわけだ。1947年当時の日本人平均寿命は男50.06歳、女53.96歳、それが2012年には男79.94歳、女86.41歳と、かなり長生きするように…

買い時は今?

あるモノが欲しい。とします。3.それは必要不可欠なモノ、2.それは生活に満足感を与えてくれる、あるいは趣味的なモノ、1.それはなくてもいい贅沢なモノ、と、自分や家族との関わりによって解釈や必要性ポイントは異なってきます。欲しいと思っても衝動買い…

秋といえば

あんなに暑かった夏も過ぎ去り、いつしか朝晩がすっかり秋らしくなってきました。 秋といえば、 高い視聴率を記録したテレビドラマは数話しか見ませんでしたが、原作本は3冊読みました。あ、読んだのはまだ暑い8月末でしたね。私がまだ読んでいないものが本…