時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道を間違う

会員様「限定」、特別ご「優待」、○日間「限り」などの文字列に何と弱いことでしょう。私は今日は(も?)カミさん専属運転手でした。いつもは10時開店ですが3日間だけ9時45分開店、しかも、入り口は1箇所だけ、それじゃぁ混むでしょう、と余裕を持って早めに…

梅雨の準備

九州、中国、四国各地方が梅雨入りしたそうですね。平年に比べて4~11日も早いとか。関東地方は…ひょっとして2日後ですか。梅雨の期間が長くなりそうです。

梅雨間近

例年、関東の梅雨入りは6月に入って1週間経つ頃、梅雨明けは夏休みの始まる頃なんですが、今年はどうなんでしょうか。沖縄は平年より5日遅い梅雨入りでしたが、関東は今週中頃から梅雨っぽくなるとか。これからしばらくの間、湿度の高い日が多くなります。6…

申し合わせて?草取り

今日は日曜日、草取りをしようと思ってました。さて、と立ち上がったら、カミさんも草取りだそうです。二人で申し合わせたように、久々の草取りになりました。 以前書いたことがありますが、私が草取りした場所をカミさんがもう一度草取りをするのは今日も同…

生、いろいろ

こんなに密集して咲いているものもあれば、全然咲いてない株もある。葉がプクッと膨れたものはあちこちに見られる。サザンカには小さな毛虫が群れている。どんなに小さくても毒が強く成長が早い。見た目だけじゃ分からない。アリがせっせと働いている。鳥が…

PCそれともスマホ

この「時悠生活」を見てくれてるのはPCからでしょうか、それとも、スマホからでしょうか。と言いますのは、私自身はこれまで自分の記事をスマホで見ることがほとんどなかったからです。 2つ前の記事ですが、PCでは次のように見えます。(すみません、削除…

鑁阿寺(ばんなじ)

足利学校に入学したものの、卒業するという事を忘れたまま、鑁阿寺(ばんなじ)に向かいました。すぐ近くです。 鑁阿寺は足利一門の氏寺であり、足利氏宅跡として国の史跡に指定されています。また、日本100名城(日本城郭協会)の一つ(足利氏館)でもあり…

足利学校に入学

高級車で学校に乗りつける35歳の女子高校生がいましたが(テレビドラマ)私は大衆車を足利市観光駐車場(太平記館)に停めたxx歳の足利学校生です。 入徳門(左)、孔子像(中) 入学料は400円ですが学割適用です。いや、JAF割引です。 裏門と方丈(左)、敷…

ガタゴト列車

シューーッシューッシュッシュッ ガタガタ〜ンガタガタ〜ン線路は続くよどこまでも〜 汽車の旅は長閑なものでした。ローカル線の旅、いいですね。乗り降りする通学・通勤者、車内での会話、生活感が伝わってきます。どこに行こうとしていたのか忘れましたが…

初夏ですね

春ですねぇ。いや、梅雨入り前の初夏ですねぇ。サツキが咲いてます。餅のように膨らんできた葉っぱもあります。嫌われ餅です。 さて、出入りしていた穴を塞いだから今年はいないな、とホッとしてましたが、下に落ちている黒いものが急に増え始めました。上を…

いい加減、夏に

もういい加減、夏モードにしないと。炬燵布団が邪魔。天気のいい明日は出掛けたくなるから布団干しは今日。でも夕方から雷雨・雹予報、ウヒョウである。だから、一人は必ず留守番しなければ。雨雲レーダーちょっと気にしながら。もう30キロまで近づいて来…

雨上がり

にんげんだもの&クラーク・コレクション

久々に電車に乗って、途中一眠りして、でも上野に着いたときにはグッタリ。階段を上るのがきつかったです。平坦路を歩くのは何ともないのですが、階段は平坦路とは別物、改めて感じました。 向かった先は 相田みつを美術館。 今さら言うまでもないですね。い…

何を書くか

ブログに何を書くか。日々悩むこと。愚痴・言い訳。ネガティブなこと。(そもそも、この五差路は…)どうだ、すごいだろ自慢話。ねぇ、見てみて・聞いてきいて…。今想うこと。思い出・昔話。たんなるメモ。気になること。気になるといえば、☆の数、アクセス数…

折り紙:兜

カミさんの折り紙教室、1ヶ月くらい前に教わったのは「兜」でした。先生の折るのが早すぎて折り方をよく思い出せない(らしい…いつもの通りです)。(先生についていけないのなら、私が教室へ通ってそれを教えてあげる、と言いたい。いや、冗談です)ネット…

中久喜城跡

「ひどい渋滞。これじゃ、歩いたほうが速い」という声が聞こえてきそうな、雲ひとつない青空、風もなく、渋滞間違いなしの、最高のお出かけ日和でした。「え、歩いたほうがいい? それじゃ、歩こう」と一人歩いて来ました。今日は特に用事があったという訳で…

三寸文目

三寸といっても草丈2~30cmあります。花びらの付け根部分には網目(虎斑)模様があります。この模様が あやめ(文目、綾目)です。植えっぱなしでも毎年咲いてくれる、紫の似合う我が家の美人です。 毎年我が家を訪れてくれる美人さん、今日の紫美人(サンズ…

シルバーのウィーク

ゴールデンウィークはどこへ行っても車・人でいっぱいです。でも、会社勤めのお父さんお母さんと学校へ通う子どもたちのお休みが一緒の時となると、土日・連休となりますね。混雑すると分かっていても、家族のため子どものために出掛けることになります。我…

八十八夜..

夏も近づく八十八夜…立春の2/4から数えて88日目の今日は八十八夜、そして5/5は立夏です。寒い、大雪だ、と騒いでいたのにいつのまにか春となり、そして暦の上ではもうすぐ夏、という時期ですが、涼しいですね。というより、寒くて雪が降ってるところもあるよ…

メモ:右脳と左脳

これは面白・摩訶不思議。とくみつさんのブログで知りました。 回転している女性、時計回り(右回り)ですか、反時計回り(左回り)ですか。 私には最初、左回りに見えました。しかし、眺めていると、突然右回りになったりするのです。そして、再び左回りに…

メモ:消費期限と賞味期限

農林水産省によると、消費期限と賞味期限の違いは次のように使い分けられている。 消費期限って? * お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品(だいたい5日以内に食べたほうがよい食品)に表示してあります。 * 開封していない状態で、表示されている…

ツキミソウそしてベニカナメ

ある日の夕方に花開いたツキミソウ、翌朝には萎んでピンク色になってましたが、2日も経つとあの純白の面影はなくなってました。新たな蕾が現れていますが、咲くのは明日の夕方でしょうか。さて、下の写真は何の花でしょう。生垣によく使われているベニカナメ…