時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いた感動

サボテンの花が咲いた。黄色い花がちょこんと可愛く咲くサボテンに続いて、びよ~ん・ドキッとするくらい伸びた先に薄桃色の大きな花のサボテン。(写真帖 時悠撮歩) 毎年咲くものだから、その花を見ても感動は年々小さくなってくる。初めて咲いたとき、そ…

洗車すると

先日、久々に30分くらい車を走らせた。青空いい天気。ジャスト5万km。前日昼過ぎに洗車したばかりでそれはそれはいつもに比べてきれいな車。のはずだった。洗車した日の夕方雷雨となり、さらに深夜も雷雨、かなりの強雨だった。風向きも夕方と深夜で変わった…

3密避けて

先日ちょっとだけホームセンターへ。食料品買い出し以外での久々の外出である。店内は平日でもあり混んではいなかったがマスクは必須、「店内に入るときはマスクを、ない場合にはハンカチ等で口を覆って」と書いてあった。店内だけならまだしも、歩いてる時…

3時の柿ピ

6月に入る前に 7:3 が販売されていた。それを食べるしかない。慣れるしかない。食べられることが幸せなんだ。 柿の種:ピーナッツ=6:4 1個包装当たりエネルギー157kcal, たんぱく質4.5g, 脂質5.8g, 炭水化物21.6g, 食塩相当量0.41g 柿の種:ピーナッツ=7:3 1個…

早め早めに

鉄は熱いうちに打て作業は早目に始めよ 昨日は風が強かったので今日に変更したドウダンツツジの刈り込み作業、9時過ぎに始めて11時過ぎに終わった。長さ5~6mだからそんな刈り込み量にはならないが、片付けも含めて2時間。お隣さんは生垣の刈り込みはチェー…

県境越えて

緊急事態宣言解除、さ、出掛けよう!デスティネーションキャンペーン、とできないのが残念である。 栃木県のデスティネーションキャンペーン「本物の出会い 栃木」は2年前の4~6月だった。そのキャンペーン期間中だけではなく年間を通して、栃木パスポートス…

クレセント

私と同様に、建物も傷んできている。あちこち直すべきところが数年前からあり、自分一人でできることはやろうじゃないかと、やはり数年前から思い続けて今年になってしまった。今年こそはと思っていた、その今年の大型連休(私にとっては暦の上だけであるが…

お待ちどう

歳をとってきたのか、日にち・曜日がパッと出ない時がある。昨日の食事は何だった、と聞かれても答えられない時もある。出されたものは文句(言いたくとも)言わずに食べてるのだ。多分、〇〇検査を受けたら全問正解パスできなさそうである。 「お待ちどう・…

自粛・緩和

特定警戒都道府県以外は緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気になってきた。解除されからと言ってあまり気を緩めすぎると、また感染が拡大しかねない。自粛・緩和、その兼ね合いが難しい。 あしかがフラワーパークも県の緊急事態措置緩和を受け、今日から営業…

やっぱり外

朝方は雨が降っていたがやがて止んで、つい先ほどから陽が射してきた。天気予報は曇り、気温・湿度高めとあるが洗濯物を外に干すことにした。曇っていると家の中でくすぶっているが、晴れてくると外へ出たくなる。外でやるべきことが前からあるのだが、どう…

新鮮さ無し

緊急事態宣言・外出自粛、ステイホーム & リメンバー( ゴールデン ) ウィーク 中に「五差路」過去記事のいくつかを振り返って、4月以降5月初めまでに「爺の写真帖」に21記事をアップ、これで投稿数62となった。 しかし、過去記事の「爺の写真館」版というだ…

爺の時悠帖

会員誌「倶楽部Q」が届いた。それによると、緊急事態宣言を受けてQポイントの4/8~9/30有効期限を来年3月末まで延長するとのこと。有効期限は最終利用日から2年だが、はて、私の場合は…。来年8月までだった。私には今回の措置は関係なかった。独身の頃の九…

爺時悠空間

ブログ「爺の時悠空間*1」は しばらくの間 ちょっとの間、休止します。書きたくなったら再び復活するか、あるいは突然の削除まで進むか…、今後どうするかは未定です。考えます。 また、LINE公式アカウント「爺の写真館」は削除 することに しました。LINE公…

なつモード

5月、クールビズなんだね。急に暑くなって、夏日だ真夏日だと聞こえてくる。その変化に身体がついていけない。半袖、それでも暑く感じる。コタツは電源を入れないとちょっと涼しく感じるけど、入れると今度は熱くなり過ぎる。コタツを片付けられた。夏モード…

ちょい作業

金木犀が大きくなり過ぎたので数年前そして今年の2月中旬に強剪定を行った。だいぶ背が縮んだ。(私自身も少し縮んだ)新しい芽が出て新緑色が目立つようになってきていたが、ある日の大雨翌日、その枝葉が水滴の重みでうなだれていた。伸びすぎたからだ。乾…

ひとりごと

はてなで初めて作成したブログは「五差路」、現在、更新を停止中。その後に作成したブログはいくつかあって、統合・削除を経て現在残っているのは「その日その時・この1枚」、まだどうにか継続中。「五差路写真館」も現在残してあるが、全記事をカテゴリー[…