時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

編集モード

はてなブログの編集モードですが私は普段「見たままモード」を使っています。HTML, CSS (script, style) 記述のためにHTML編集へ切り替えることもあります。でも、困ったことが・・・

HTML編集で<script>を書くと勝手に<p>で囲まれるのです。script, styleを最初の方に記述すると記事一覧などでそれらが丸見えになります。中身を<!-- -->で囲めば見えなくなりますがそのままにしたページもあります。見識者にはなんという書き方しているの、と言われそうです。一応動作してくれるので見た目は我慢していました。

ある日、パスワード付きの秘密のページを作ってみようと思いました。scriptの記述のために見たままモードからHTML編集へ切り替えて入力、そしてプレビュー。でも、なぜか動作しません。HTML編集へ戻ってみると先ほど入力したonclick="‥" などの記述が消えています。それでは動作しません。再度入力してプレビュー、やっぱりダメ。え~っ、そんなバカな、でも、はてなのそういう仕様なのかな、と諦めました。

ある時、上述の対策が見つかりました。見たままモード・HTML編集ではなく「Markdownモード」を使う、ということでした。早速、Markdownモードで試してみると、OK、OKですよ。<script>が勝手に<p>で囲まれることがなく、onclick等の記述も消えない。知らなかったなぁ。これはMarkdownモードを覚えなければ。
なお、記事一覧で丸見えの件は、やっぱり丸見えでした。

Markdownで作ってみた秘密のページがこれです。(実は、秘密でも何でもないですが)・・・・・

secret】(爺の時悠空間)

編集モードには他に「はてな記法モード」があります。さらに、Proプランなら「HTMLモード」(HTML編集ではありません)も利用できる。え! そうなんですか、(現在、私はProプランですが)無料プランでも使えれば良かったのに。

このページもMarkdownモードで書いてみるつもりでしたが入力終えてみると、あれ~、見たままモードでした。編集途中で切り替えできません。終わります。