時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人(続)

月下美人は夜、それも一晩だけしか咲きません。花の咲く回数、個数はその年によって違います。(シュート(棒状の茎)が伸びすぎると切ったりしています。) 今年初めて咲きました。(昨夜20:56)最近は寝るのが8時半~9時半と早いので、開き具合がちょっ…

月下美人

ツボミは3個あったのですが他の2個は2cmくらいで落ちてしまいました。今の時間、花の開き具合はちょっと足りないですが、もう私の寝る時間なので..

朝ウォーキング

「カアーッ カアーッ カアーッ」なんと言ってるか分からないが、たったこれだけでも返事はある。遠くから「カアー カアー カアー」 返事がないこともある。「カアーッ カアーッ カアーッ」 ・・・「カアー カアー カアー」 ・・・「かあ~ かあ~」 昼間はあ…

ある夫婦の会話(菓子)

「このゼリー、ちょっと固いね」「‥・ それは わ ら び も ち」 「半分っこして食べようか。はい、少ない方をあげるよ」「言い間違えじゃない? 大きい方、でしょ」 菓子の入った袋、以前見たときは3個、次に見た時には2個。よし、食べようと先ほど見たら小さ…

GPSウォーク

久々に早朝ウォーキングしました。起きたのは朝3時40分、どうも4時前に目が覚めることが多いです。4時に出掛け、5時45分頃に戻りました。 約9.6km、118百歩です。 先日のみかも山ハイキングで、GPSロガーいいねと思いましたので、今回GPSログを取ってみまし…

夢をもう一度

夢、いろんな夢がある。小さな夢、大きな夢、現実離れした夢、喜怒哀楽いっぱいの夢々…。子どものころ思い描いた夢、社会人となり現実を知った上での夢、退職してからの夢々…。実現できた夢、できなかった夢。いつの間にか忘れてしまった夢。老若男女問わず…

私も参加したい.. けれど

三毳山は、カタクリを求めて参加した3/26みかも山公園健康ウォーキング以来となります。今回のハイキングコースは以前とちょっと違いますが、ゆっくり登ったからか、それとも山道歩きに慣れてきたのか、フウ〜ハア〜疲れ具合は、富士山を眺めに登った1/14よ…

僕の死に方 妻の生き方

いろいろな○活 がありますが、私の終活として、家族が知っておくべきことなどを取りまとめつつあります。押し入れの奥に入れっぱなしだったアルバム/プリント写真のパソコンへの取り込みもその一つです。そんな中、「僕の死に方」がちょっと気になってまし…

暑い痒い怖い記

今日はとても蒸し暑い。ビール飲んだらよけい汗が出た。庭に出たら蚊が寄ってきた。痒い、痒い。早々に室内へ。あ、むし、というので見たらプ〜ン。それは蚊、蚊だよ。虫には違いないだろうけど。蛾は流石に虫とは言わない。パチンしたら赤いものが、という…

蓮の花開く音? を聞く

蓮の花が開く時の音を聞きに行こう、と1年前から思っていて、今日、古代蓮の里(行田市)へ行って来ました。 蓮の花は早朝から開き始めて午前8〜9時頃にはいっぱいに開き、お昼頃には閉じてしまうそうです。ですから、早めの行動がいいわけです。着いたのは6…

ネジバナ少なし

例年、庭一面に咲くネジバナは今年は咲くのが遅かったし少なかった。ふと庭を見ると、カミさんが芝刈りをしていた。咲いてるネジバナも刈っていた。外に出て聞くと、今年は本数が少ないしもう咲き終わってるのもあるから、と。何か手伝うことないかい?と聞…

ハトが鳴く

以前書いていた別ブログに「ある夫婦の会話」シリーズがありました。 その「鳩」編です。 「鳩はどういうふうに鳴く?」 「グォッ じゃないから、ゥオッ、ゥオッ、ゥオッ...」 「え! その鳴き方? ククッ クッ ク~ッ、って聞こえるんだけど」 "はと"という方…