時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

本日は閏日

今年はうるう年、1日多い2月も今日で終わる。いつも書いているけど、早いね。どうしよう、数か月後にはまた誕生日を迎えるし。あ、自分の誕生日は忘れることにしていたんだ。そのことを忘れていた。

うるう年は4年に1回。ただし、西暦年が100で割り切れて、かつ、400で割りきれない年(400年に3回)は除く。その4年に1回という貴重な?うるう年、過去のその日に何か書いていたのかな、と遡ってみたが、何もなかった。それじゃ写真は?

2012年2月29日が見つかった。大雪だったんだね。

昨日一昨日のことも忘れるくらいだから、12年も前のことなんか覚えていない。いつだったか大雪だったなぁ、というくらいにしか。その年はまだ働いていた。交替勤務だった。だから、雨が降っても雪が降っても雷が鳴ってもどんなことがあっても職場に顔を出さなければならなかった。今こうしてぐだぐだ書いているけど、思えば、当時は大変だったな、と。その勤務で数キロ減った体重は退職してからも少し減って、数十年間ほぼ変わらなかった体重から今は10キロも減ってしまった。痩せすぎ黄ランプが点いたり消えたりしていたが、最近は赤ランプが点灯することもある。ビールを飲まなくなったからか?

あるとき、「戯言」についてネット検索していた。どのサイトもコピペしたような同じような説明、それを私もほぼコピペする。

「戯言」の読み方によってその意味が違う。報道されるのは「たわごと」が多いような気がする。気の利いた「ざれごと」でも言ってみなよ。

  • たわごと:ばかばかしい話、ふざけた話、ネガティブな意味合い
  • ざれごと:たわむれごと、冗談

虚言 空言 雑言 無言 寝言 遺言

しかしなんだねぇ、それにしても、つまんないことを書いてるねぇ。明日はもう3月だよ。