時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いたるところに

至る所に クモの巣 そうっと揺すれば出てくる至る所に ダンゴムシ 触ると:丸くなる至る所に アリの行列 挨拶交わしながらどこ行くの至らない私は 家の中 みんなのブログさらっと読むみんな それなりに生活しているあ もう6月終わりだよ

夏至、睡蓮と蓮

今日は夏至、昼の時間が14時間35分と最も長い。最も短い冬至は9時間45分、その差 約5時間(東京の場合)。日出は1週間くらい前からほんの少しずつ遅くなってきており、一方、日没が最も遅くなるのは1週間ほど先らしい。この昼の長い時間を有効に使わなければ…

忘れられた日

ある日のこと。朝、いつものように目が覚めた。新しい朝を迎えられたことに感謝し、今日も一日何ごともなく過ごせますようにと願う。そして、やはりいつもと同じような会話を交わし、コーヒーを飲みながら新聞をサッと読む。そう、いつも通りの生活である。 …

最後のゴールド

新しい免許証を受け取ってきた。運転免許センターでの更新なら即日交付だが、警察署での受け取りは相当(早くても3週間)待たされる。待たされてもその間は穴あき免許証が有効だから特に支障はない。ということで更新は毎回警察署である。 前回と違うのは有…

うじゃうじゃと

今年の梅雨入りは平年より3週間も早い地域があったのに、関東はまだ晴れる日が多く平年より遅れている。雨が全然降らないと困るし、降りすぎても困る。何事もほどほどに、と思うがどうしようもない。こんなことを書いていたってどうしようもない。晴れている…

久々の撮り歩き

今年の梅雨入りは早いと言われたが関東はまだである。晴れる日は結構多いが近いうちに梅雨入りすることだろう。晴れた日は、平日は自宅で外の仕事(最近)、雨の日や週末は外出自粛、この1年半、自宅でくすぶっていることが多かった。外の仕事がどうにか終わ…

今日の花

今朝6時前だが、縦に3 その左横に1、 同時に花開いていた。月下美人と違って日中でもじっくり見ることができていいね。 (過去の サボテンの花 写真集)