時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(続)久々に 映画

久々に映画「星になった少年」(8/8) から1ヶ月経たずして再び映画を見ました。 「容疑者 室井慎次」です。 今月2回目、今年2回目、ここ数年で・・・やはり2回目です。目標:月1回、映画を観に行こう「踊る、、」シリーズその他は観ていませんのでそれらとは…

HDD の MTBF は

ハードウェアの信頼性の指標としてMTBF(平均故障間隔)がありますが、HDDはどの位なんでしょうか。100万時間程度という記事を読んだことがありますが、その場合約114年となります。MTBFが100万時間とすると、例えばPC50台を同時に常時稼働させ、その総稼働…

チケット予約

このために、どこへも出かけずスタンバイダイヤルに掛かる秒数をあらかじめ調べるそして10時の数秒前、ダイヤル開始「お待ち下さい」(ちょっと早かったかな)でもその後は「混み合ってます」あるいは話中音「こちらはauです」も二人で延々とダイヤルし続け…

DUOMAIL

これまでプレゼント応募などに使ってきたフリーメールアドレスがあります。インターネットを始めた頃に取得したもので、また、ドメインに自分の名字が入っているものも使え、愛着はあります。しかし、最近そのアドレス宛ては迷惑メールばっかりです。自分のW…

帰省と台風

台風が上陸の見込みです。実は、明日の朝、新幹線で帰省予定でしたが、家を出る頃に最接近、そして台風とともに(追いかけて、あるいは、追いかけられて)北上することになりそうな予報ですので、今回の帰省は取り止めにしました。昨年に帰省したときもやは…

隠れ?ブログ

昨夜、あちこちのブログを眺めていると、「何を見てるの?」と家内が覗き込んできた。「ん、ちょっと、ブログを、(^_^;) 」と言いながら、さりげなくページを変えた。私がブログなるものに手を出しているのは家内は知っている。しかし、何を書いて、何を見て…

DUOBLOGは携帯から

普段、パソコンからのアクセスが多いです。打ちやすいですから。しかし、携帯からのアクセスが90日間ないと、利用出来なくなるとのおしらせが、、。 これまで何回か携帯から投稿しているので大丈夫ではありますが、今、慣れない手つきで打ち込んでいるオジサ…

Google Maps おもしろい

Google Maps はおもしろいな。自分の住所を入力して、いざ、マップ検索。なんて、遊んでいましたが、そのマップをブログに貼り付けた方がいらっしゃいました。 TEDDY-G本家: Google Mapsをブログに貼ってみる、ちょいアップグレード真似をしてみました。 も…

久々に 映画「星になった少年」

久々に映画を見ました。文部科学省選定、実話から生まれた感動大作「星になった少年」車で30分位の所にオープンした 109シネマズ。「スター・ウォーズ 3」にしようか、それとも「ロボッツ」、それとも、、結局の所、私は何でも良かったのです。もう長い間、…

セミ

ベランダで引っくり返っていたセミ。雄なのに鳴くこともせず、逃げ出すこともせず。内側の小さな羽は少し縮れていた。庭の木に放してあげた。1時間でも長生きしてくれますように。昔むかし、小さかった頃、おじさんの山仕事について行きました。セミが鳴いて…