時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤色灯4個

いつも通るある交差点の近くに、赤色灯を2個つけた、一見、パトカーの後ろ姿に見える看板があります。初めてそこを通る者は、暗闇の前方に赤色灯/パトカーが見えて、速度を落とす、落とさずとも思わずブレーキに足をかけることでしょう。ところが今夜、その…

最近の試行錯誤

今使っている Linux は Debian etch、まだリリース前の testing です。いつ安定版 stable になるかわかりませんが、ほとんど毎日、パッケージ更新を楽しんでいます。以前使っていた sarge(現在の stable)の試行錯誤記録を「初心者の足跡」としてまとめてい…

ウィンカを出す

運転していて、ふと疑問に思ったんですが、次の交差点で右折(あるいは左折)しようと思います。あなたならどうしますか?「ウィンカを出します」そうですね、ウィンカを出す。!?ちょっと待って下さい。ウィンカって、ピカピカ点滅する、あれですよね。ピ…

ガス、危険

やかんに水を入れ、ガスの火をつけ、お湯を沸かしています。沸騰すれば「ピピピピ ピピピピ」と教えてくれ、火力が弱くなります。「ピピピピ」鳴りました。沸いたお湯をポットに移し変えます。何か「ボーッ」という小さな音が聞こえます。何でしょうか。お湯…

アイスを持って風呂場へ

最近、タオルを持たずに風呂に入ることが多くなった。(といっても、この数週間で3回であるが)いつものように洗髪していて、さあ、頭を拭こうとして、タオルを忘れたことに気がついた。仕方なく、ドアを開け体をのりだして、やっとタオルに手が届き、事無き…