時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

息子たちも帰ってきて、我が家は久々に全員揃った。年越しということで蕎麦を食べ、その後は、テレビ。頻繁にチャンネルが切替えられる。ついていけない。もうすぐ日が替わる。眠くなってきた、寝ようかな。今年1年間、お疲れさま。来年もまた、よろしくね。

年賀状届きました?

年賀状、出しましたか。届きましたか。 私のところへはもう年賀状が届いてます。恐らく、皆さんのところも同じかと。 年賀状といっても、ITpro の記事「こんな年賀状はいかが?」で述べている、As the new year... , Happy new Year! , Happy 2008 To You! ,…

帰省ラッシュ

そうか、今日から帰省ラッシュが始まるのか。年末年始を、故郷で過ごしたり、遊び呆けたりするんだろうね。いいな。自由に休める方は。私なんて…

今年もあと○日

年末掃除がまだ終わっていなくても、泣いても笑っても怒られても、今年も残すところあと○日間です。新年になって1週間が過ぎたね、なんて話していたのはついこの前のことなんですが、なぜか私の回りだけが時の流れが早いようです。 ノート機のデータ、大して…

イルミネーション

今日はクリスマスイブ。昨年同様、イルミネーション宅を見に行きました。昨年は携帯のカメラでしたが、今年はコンパクトデジカメ。映りは良くなっていますが、手ブレですね。

1年なんて、早いね

今日は冬至です。冬至といえば、もうすぐ、クリスマス、プレゼントするんですか。クリスマスが過ぎれば、すぐに、年越し/正月です。正月で浮かれることはないけれど、あっという間に節分、そして、年度末となり、新年度を迎え、と続きます。時間の経つのが…

雪マーク

天気予報を見たら、今冬初めて 雪だるまのマーク。降るのは夜中で、積もらないみたい。でも、私の車はノーマルしかない。慌ててタイヤチェーンを車に積み込んだ。家内の車のスタッドレスへの交換は明後日の予定。

いつまでもプチプチと

2ヶ月前に予約しておいた「ムゲンプチプチ5個セット ホワイト/ブラック/ブルー/ピンク/オレンジ」(famima.com で \3,685、予約は終了してます)が届いたというので、ファミマへ受け取りに行ってきました。 家に戻り、早速、家内と二人で始めましたが、…

年賀状、書きました?

もらってうれしい、手書きや版画などの手作り年賀状。あまりうれしくない、印刷しただけの年賀状。やめたいと思ってもなかなかやめられない年賀状。ここ数年、あえてこちらから出さないようにした年賀状。そのくせ、届かないと寂しく感じる年賀状。出したの…

八戸せんべい汁

農林水産省が農山漁村の郷土料理百選を発表しました。 「農山漁村の生産や暮らしの中で生まれ、育まれ、伝統的な調理法で受け継がれてきた料理で、かつ、現在もふるさとの味として食されている料理」99品、プラス、各自一押しの郷土料理1品を加えて、百選と…

口コミ評判リサーチ

公開実験サイト「au one ラボ」(旧 DIONラボ)で「口コミ評判リサーチ」が始まりました。携帯電話やデジタル家電、DVDソフト等の商品名を入力すると、その商品についてコメントしているブログを表示してくれるものです。早速、Wooo携帯の評判をみることにし…

「ガリッ」その後

意を決して歯科医院に行ってきました。(私にとって大変なことです)食後に時々激痛が走ることがあります。また、食べた物が虫歯の大洞に入り込んでなかなか取れません。このまま放置して、悪くなることはあっても良くなることは決してない。ということで、…

GIMP をどう使う?

昔プリントした大事な写真に染み(カビ)がついていた。プリント写真に紫インクをこぼし、それが乾いたような感じの染みが、顔の半分以上に大きくかかっている。そのプリント写真をスキャナでパソコンに取り込んだ。そして、GIMP で修正しようとしている。GI…

抜けるような青空

雲一つない、抜けるような青空。その中に、山茶花の赤が映えてます。 冬になると庭が寂しくなりますが、今年はまだベゴニアが咲いてます。 こぼれ種から咲いた一株ですが、かなり大きくなってくれました。 ゼラニウムも咲いてます。今冬も屋外で頑張ってもら…

スライドしよー

写真の整理(パソコンへの取り込み)もやっと終わり、今日はその画像をスライドショー化して DVD-R に焼きました。 使ったソフトは CyberLink PowerProducer3 というオーサリングソフト、2年前に一度使ったきりのものです。ハードウェア MPEG-2 エンコーダ G…

青空を見上げよう

今夜8時頃、東の夜空を見上げよう。ふたご座流星群のピークです。昼間は、青空を見上げよう。 12/2の写真は室内での撮影だったため他の植物の葉が写り込んでいましたが、それとは違う鉢を屋外に持ち出し、青空を見上げるように撮影したものがこのシャコバサ…

35メディア対応 PL-CR30U

先日書いたように、最近の撮影は専ら携帯カメラでしたが、古〜いデジカメ C-960ZOOM をしばらく使い続けようと観念し、この度久々にシャッタを押してみました。携帯と違ってシャッタ音の小さいこと。(携帯の方が大きすぎるんですよね)スマートメディアの写…

環境設定

環境設定の「コメント受け付け」を「au one My Page会員のみ受け付ける」にすると、そのブログは、ログインしないと投稿されたコメントすら見えない、ということか。道理で・・

電池パック

DoCoMo は2年間使ってると、電池パックをもらえるんですって?我が au は…電池パックを2000x2ポイントで交換しました。家内と私の分。これでもう1年間、使うことになるのか〜な〜?

ある夫婦の会話

妻「今夜の夕食は○○○よ」夫「お、久しぶりだな。(夜の夕食、朝じゃないからな)」テレビを見ながら待つことに。今年の漢字は「偽」とのこと。最近多いからな。政治、食品、何から何まで。しばらくして、さあ、夕食だ。夫「あれ、今夜は○○○じゃなかったの?…

ある夫婦の会話

チラシを見ていた家内、日用雑貨品を買いに行くとのことでした。あっち、こっち、とお店の名前を言いながら方角を指さしますが、実際の方角とずれていることがあります。とんでもなく、ずれていることもあります。今朝方も。(お店の名前の勘違い)方角・距…

オークションで

新しいデジカメを買わず(買えず)、7年半前のものを使い続けようと一大決心したけれど、 オークションに出されているのを見ると、、1000円からだって。2000円で落札もあったけど。何か寂しい・悲しいね。。

夜空を見上げよう

今週の花の金曜日、12月14日午後8時頃、東の空を見てみましょう。15日午前0時頃なら頭の上です。ふたご座流星群の出現、ピークです。流れ星が消えないうちに願いごとをとなえましょう。となえる回数は1回ならできそうなんですが、3回なんですか? それは頑張…

あちこちで道路工事

今の時期、年度末まで、道路工事が多いですね。いつも通ってる道が工事で渋滞するため迂回した所、そちらでも工事中。砂利舗装になっていたため、洗車したばっかりなのに、ホコリだらけ〜

デジカメと携帯

初めて買ったデジカメが今から7年半位前の C-960ZOOM です。 子どもが小さくかわいかった頃(そういう時もあったんです)は、フィルム式のバカチョンカメラ、アナログビデオカメラ等で撮影していましたが、そのデジカメを買ったときには子どもは大きくなって…

写真の整理、その後

押入の奥で何年間も眠っていたアルバム写真をスキャナを使ってパソコンに取り込み始めたのが7月、途中挫折しそうになりながら、この度やっとその取り込み作業をほとんど終えることができました。 私のアルバムが10冊位、子ども2人で8冊、家内は0冊数十枚、計…

年末掃除

毎年今頃になると書いてるような気がするんですが、年末(大)掃除、やりますか?我が家は、本日分をつい先ほど終了。まだ2時半、早過ぎる?いいえ、太陽が雲間に隠れ、薄暗くなってきたから本日は終了です。いくら掃除といっても、やはり明るい太陽光の下で…

カードリーダ

35種類対応、USB接続、microSD直接可、\997(税込)、各店10〜30台程度、本日限り。これは安い。と、お店に行ってみたが開店して1時間近く経ったのにまだ残っていた。GREEN HOUSE製。ラッキー!でもなかった。残念ながらスマートメディアには対応していなかっ…

au ケータイ情報?

いよいよ、W55Tが発売になりますね。au one ケータイ情報を見ていました。何なに?30〜40代ビジネスユーザをコアターゲットとして想定、ふ〜ん?!それではとW53Hを見ると、20代後半男女。次にW56Tを見ると、10〜20代男性。こりゃいかん、だんだん若くなってき…

「ガリッ」何だろう?

よく噛んで食べよう、と言いますが、昨晩のこと、「ガリッ」食品の賞味/消費期限のゴマカシの多いこの頃、今度は異物混入か。おそるおそる、その異物を確認すると、何か白っぽいけど、茶色っぽい箇所もある。さて、何だろう。と、今度は舌先に感じたものが…