時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭も冬を迎える準備

昼間はポカポカと暖かい秋晴れ、今日は24℃近くなり暑かったくらいですが、朝晩は次第に肌寒く感じるようになってきました。 元気に咲いていた庭の花も段々小さく少なく、さみしくなってきました。と、ここへきて、咲き終わったと思っていたのに、また咲き始…

「発売」と「販売」

昨日の年賀ハガキに関する投稿で「発売」と「販売」という言葉を何気なく使いましたが、その違いは何だろうと思い、調べてみました。 何となく、次のような感じになると思われます。 発売:(その時点)(新たに)売り出すこと 販売:(継続状態)(ただ単に…

十三夜

今日は旧暦9/13、十三夜です。 10/3(旧暦8/15)の十五夜(中秋の名月)月見は出来ませんでした。 幸いにも? お団子特売のいつものチラシも入ってきていますので、今夜は「後の月見」でもしましょうか。

年賀ハガキの発売

来年のお年玉付き年賀ハガキの販売が始まりました。 Eメールが普及したことにより発行枚数は前年より減だそうですが、手紙離れもジワジワと進んでいるんでしょうね。 年賀の受付は12月15日から、25日までに出せば元日に届けてくれるそうです。ところで、年賀…

JR+宿泊型ツアー

「都市型フリーパック」は 24,000〜29,600円、出発駅は 土浦・横浜・八王子・千葉/上野・大宮・小山・宇都宮・那須塩原 から選べる。 「おどろきダネ!八戸」はちょっと安く 19,400〜25,800円、しかし、出発駅は 上野・大宮 に限られ、しかも、限定列車。こ…

裏磐梯日帰り

2日前のことになりますが、JR東日本の「裏磐梯・五色沼号で行く旅 日帰りコース」で紅葉を見に行ってきました。 当日はお天気が良く、まさに、紅葉が見頃に突入、といった感じで、ホントに久々の夫婦二人日帰り旅、良かったですね〜。 紅葉狩りはお天気が良…

かあちゃんナビとEZ助手席ナビ

ある地点に車2台で出掛けるのに、道をよく知っている車が先導し、道を知らない私が「EZ助手席ナビ」と「Car-chan/母ちゃんナビ」を併用して、その後についていきました。 先導車がゆっくり走ってくれましたので、全然迷うことはありませんでした。 「ルート…

パーマリンク設定

このブログ開設当初からURL形式はデフォルトのままでしたが、これを、年月と投稿名 形式に変更しました。http://maruyosi.fam.cx/blog/?p=123 ↓ http://maruyosi.fam.cx/blog/2009/10/sample-post/ リンク構造/URL を変えるなら、開設から2ヶ月弱、投稿件数…

Windows 7、続々と新製品が

待ちに待った Windows 7、発売まで1週間を切りました。各社から続々と新製品が発表されています。パソコンは以前に比べて格段に手に入れやすくなりました。私は各社の広告をただ眺めているだけですが。7は一応、予約はしてあります。さて、どうしましょうか…

秋晴れの日は

2日後は雨、という予報だったので数ヶ月ぶりの洗車をさらに延期したところ、見事に外れ、秋晴れが続いてます。(車は相変わらず汚れたままです。洗車すると2日以内には高確率で雨が降ります。いつもこんな調子です。) 秋晴れ、いいですね。今日はお休みをい…

ある夫婦の会話(食べてていいよ)

お得な「八戸旬グルメ」一人日帰りツアーに付いてきた500円クーポン券(はちのへ共通商品券)を有効利用、家内へのお土産としてユートリーで「鶴子まんじゅう」(7個入り、税込525円)を買ってきました。 7個ですから二人仲良く食べると1個余ります。食べ物…

障子紙が..

最強クラスの台風18号はあまり衰えることなく上陸し、北上を続けています。 当地に一番近づいたと思われる11時ころに、中心気圧975hPa、最大風速30m/s、最大瞬間風速45m/sでした。 雨は数時間前には止んだのですが、風が強いです。 数年ぶりに最近貼り替えた…

コメントスパム

ブログや掲示板に付き物のスパム、我が「〜ひまつぶし〜」にもやって来ました。Akismet は1件のコメントスパムからあなたのサイトを保護しました。 ただ今1個のコメントをスパムとして捕らえています。

猛烈な台風

「猛烈な台風」から「非常に強い台風」へと強さは変わったものの、台風18号は午前9時現在、中心の気圧930hPa、最大風速50m/s、最大瞬間風速70m/sと、最近にない強さで接近中です。本州に上陸するのは間違いないでしょうから油断は出来ません。最大風速:10分…

メールアドレスを載せるときは

Webサイト/ブログにメールアドレスを載せると、やがて、必要なメールが埋もれて分からなくなるくらい、迷惑メールがやってきます。 そうならないように、メールアドレスを載せるときは画像化しましょう。(迷惑メールを完全に防ぐことは出来ませんが。) E-…

このサイトはブログですか

この「〜ひまつぶし〜」は、私の暇つぶし日記、備忘録です。「ブログ」は日記形式の簡易ホームページ などと言われたりしますが、本来は、「ネットで見つけたニュースやWebサイトを紹介あるいはリンクを張り、それに対する自分の意見等を書き加えたWebサイト…

中秋の名月

今日は旧暦8/15、中秋の名月(十五夜)です。満月は明日です。 つまり、中秋の名月=満月とは限らないのです。 中秋とは旧暦8/15のこと、仲秋とは旧暦8月(秋7〜9月の真ん中)のこと。だから、仲春、仲夏、仲冬もあるそうです。 皆さんの所からはお月さまが…

ある夫婦の会話(あっち、こっち)

チラシを見ていた家内、日用雑貨品を買いに行くとのことでした。 あっち、こっち、とお店の名前を言いながら方角を指さしますが、実際の方角とずれていることがあります。 とんでもなく、ずれていることもあります。今朝方も。(お店の名前の勘違い) 方角・…

ある夫婦の会話(冷凍アンマン)

妻「冷凍アンマンがあるんだけど、蒸かしてあげようか」 夫「俺のために『…あげようか』なら、いらない。蒸かして食べようか、って言うんじゃないの」 妻「蒸かしてあげようか!」 夫「いらん」(昼食を終えてからそんなに時間が経っていないし) (テレビを…

夜の自転車

久々に自転車で夜出掛けました。片道20分程度でしたが。 暗い中の無灯火自転車、多いですね。危うく2〜3回ぶつかりかけました。いきなり目の前に現れるような感じで、キキィーッ。 私の方はカラカラ音を出しながらライトを点け、ちゃんと左側通行していたん…