時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太田市北部運動公園

栃木パスポート

先日、道の駅もてぎを訪れた際、栃木パスポートに初めてスタンプをもらいました。栃木パスポートって何?あまり馴染みがないですよね。私が知ったのは昨年ですが、今回初めて利用しました。 栃木県内観光が少しでもお得になるように、簡単に紹介します。 ・…

芝桜のジュウタン

パンフレットには、総面積2.4ヘクタール/本州最大級の芝桜ジュウタン、とありました。芝ざくらまつりが4/11~5/10、市貝町芝ざくら公園で行われています。今年で開園10周年を迎えるそうです。市貝町芝ざくら祭り 大型連休はもうすぐ(すでに超大型連休に入…

市貝町芝ざくら公園

https://maruyosi.hatenablog.com/entry/2015/04/27/182313

芳賀富士を越え、道の駅へ

先週、益子の森展望塔から芳賀富士を眺めました。 maruyosi.hatenablog.com 標高272mと低いですが眺めただけじゃ、というので昨日登ってみました。 今回も自宅から駅まで歩くつもりでしたがカミさんが車で送ると強く(笑)言うので、、。車は速いですね、先週…

芳賀富士

https://maruyosi.hatenablog.com/entry/2015/04/26/165958

ハナミズキ

下から眺める 横から眺める 見慣れない形 近づいてみる

西明寺から益子の森へ

朝5時、外はもうすっかり明るくなっており、寝ているのは悪いような気がしてきます。だからというわけではありませんが、最近は4時ころに起き出したりしてます。 昨日は5時半過ぎに家を出ました。まだ6時前だからでしょうか、それとも日曜日でゆっくりしたい…

観る楽しみ、待つ楽しみ

桜の次は私の番だ、と花開く準備を始めたのに、冷たい雨が降り、みぞれとなり、やがて小雪も。花開き観る楽しみ、まだかと待つ楽しみ、色々。 (ハナミズキ)

権現堂桜堤

桜と菜の花で有名な権現堂桜堤へ。(権現堂桜堤について/幸手市観光協会、桜堤を楽しむ/権現堂公園管理事務所) 桜満開です。 菜の花との調和も綺麗です。 真上を向いてピントを合わせていました。上を向くと口が開いたりしますよね。「バシャッ」撮れまし…

初蕎麦打ち

昨日、シニア仲間で蕎麦打ち体験がありました。事前に手打蕎麦作り手順書(図)をもらい、当日はT久先生の模範を見たあとで、3人4グループに分かれての体験です。粉(二八)は500g、水はその半分よりほんの気持ち少な目の量で、各工程を交替しながら2回行い…

◯◯っ

暖かい日が続き桜は一気に満開らしいですが、そういうことに浮かれることなく、充実した毎日を送り◯◯っとしないようにと、次の花を毎日観察しました。毎日撮ったのですがあまり変化がなかったので、3枚だけ載せておきます。 Mar 25 Mar 29 Apr 01 なお、昨年…