時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

虚脱感

ある程度のまとまった時間を見つけては、柔軟性のなくなった頭でネット検索し、ああでもないこうでもないとCSSやJavaScriptに取り組んでいたときは、よくやるよねと言われながらも、充実した時間を過ごしていた。足りないくらいであった。 没頭しているとき…

ダーク・テーマ お試し

パソコン等のシステム(アプリモード)設定で外観(テーマ・画面の配色)を黒基調(ダーク)にしていない方のお試し… サイドバー(ページの最後)にダーク・テーマ切り替えチェックボックスを設置しました。(後日、チェックボックスを削除することがありま…

高齢者講習

先日、運転免許更新時における高齢者講習を受けてきた。昨年末に通知がきてすぐ申し込んだのだが2ヶ月待ちであった。 動体視力、夜間視力及び視野は初めて測定した。視野は特に問題なかったが、動体視力及び夜間視力は同年代に比べて劣る!との結果であった…

ダーク or ライト

ブログデザイン(テーマ)を再び黒基調にしてみました。 え? 背景が黒(ダーク)にならず、まだ白(ライト)っぽい? それでは、パソコン等のシステム(ブラウザ)の設定で、外観(テーマ・画面の配色)を黒基調(ダークモード)にしてみてください。 いか…

Simple one サンプルエントリー

サンプルエントリー - はてなブログ ヘルプ 段落 画像(はてなフォトライフ) 脚注 続きを読む 罫線 asin 引用 リスト(ul,ol,dl) テーブル コードブロック h1見出し h2見出し h3見出し h4見出し h5見出し h6見出し 段落 あのイーハトヴォのすきとおった風…

緊急地震速報

夜中の緊急地震速報「地震です ヒュッひゅっヒュッ」で目が覚めた。「誤報か?!」と思いたかったが揺れ始め、意外と大きく、しかも、長い。3.11のようになったら大変、逃げる態勢を取らなければと「おい、逃げるぞ」、声を掛けようとしたがいなかった。あ、一…

有料プランあと1年だけ

30日間プランを試行していたが明日が期限である。あっという間の1ヶ月であった。有料プランにしてみて、広告を消せた点は良かった。トップページの表示形式(PC版)全文・一覧を選択できることについては、それはいいねと思っていた。しかし、私のブログの場…

久しぶりに その後

久々に以前のような平凡単調な生活に戻れそうな気がする。と前回書いたが、残念ながら元の生活に戻ることはできなかった。新たな知識を吸い上げるのはもう無理、それを承知の上で、引き続き没頭した。だって、分からないからとすぐ諦めたんじゃ、悔いが残る…

久しぶりに

前回の投稿は1/21、約半月ぶりとなるが特に珍しいことではない。でも、他の方のブログ巡りは全然しなかった。時間が足りなかった。ただひたすらに、没頭していた。根詰めていた。夜中に目が覚めると眠れなくなり、3時に起きたのが3日間続き、翌日はさすがに…