時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終わり

昨日は洗車、きれいになった。さ、ドライブに行くぞ。と言いたいところであるが、道の駅の休業や、いざというときのコンビニトイレ使用禁止など聞こえてくる。ますます出かけられなくなった。 新聞の折り込みチラシがかなり少なくなった。今朝なんか、たった…

ブログ創り

ブログ五差路過去記事のいくつかを再編集しそれを写真館に載せよう、と始めていたが、その作業はほぼ終わりそうである。過去記事再編集・写真館へのアップは昨年末でほぼ終えたつもりであったが、最近の時間の余裕増に伴い再度見直して、対象期間をさらに1年…

写真館更新

未認証ではあるけれど間違いなくLINE公式アカウント、そのアカウント名を本日、「爺の時悠空間」から「爺の写真館」に変更した。時悠空間 という名で 写真館 の投稿お知らせはちょっと可笑しいかな、と。 アカウント認証をリクエストしようかとも思ったけど…

育つ生命力

ドイツスズランも増えすぎて困ったものの一つ。数年前にかなり処分したが翌年にまた芽を出したものを大きなプランタに植え替えた。夏でもあまり水遣りはしなかった。それでも育つ生命力。咲けば咲いたで可愛い花を見せてくれる。

草取り終了

草取りやるぞ、と昨日の日記で息巻いていたが、もうその必要がなくなった。きれいになっていた。増えすぎて困っているハナニラ、土を掘り返して球根ごと引っこ抜こうと思っていたのだが、そのハナニラの葉もなくなっている。以前に一度、ハナニラを球根ごと…

青空ステイ

今日は朝から青空、さあ、出かけよう と言いたいところであるが、聞こえてくるのは ステイホーム観光地・施設、店舗、駐車場まで 休業・閉鎖が多い長期戦、これからどうなる、いつまで続く 昨日の日記の続き「・・ということを考えていた」その数時間後、そ…

振り返ろう

はてなから「1年前のブログを振り返りませんか?」というメールが届くことがある。今の時期、どこへ出かけていたんだろうと「五差路」を開いてみた。 「西明寺から益子の森へ」という記事があった。ほう、5年前、歩いていたんだね。今じゃ、もうそこまで歩け…

今年の予定

今年はハイキングシューズを新調して、公民館や自治会のハイキング講座・セミナー等に申し込んで、その他、単独で前々から予定していたハイキングコースを撮り歩き などなど、歩ける今のうち・まだ若いうちに…。それらは実現していない。予定表から消した。…

小学生〇〇

先日の中2同級生ついでに小学校。 J(じ)子、K(き)子、K(け)子、M(み)子、M(み)子、M(み)子、M(む)子、S(さ)子、S(し)子、T(た)子・・意外とMが多いので苦笑、Mの思い出になってしまう。 このように、小学時代の十数人は姓だけではなく名も覚えて…

また今日も

ネットがつながらない、つながりにくい。みんな仕事をしているんだろうな。 庭に出て、花水木きれいだな、と眺めていると、毛虫が数匹。えっ、早! 暖冬だったから? ブログネタもなくなってきた。ということで…

3週間経て

3週間以上たったので内心ホッとしている。 昨日紹介した会社同期のK、中2の1年間だけ同じクラスだったO、そして私の3人で飲んだのが3月の下旬だった。 Kの母校の長としてOが着任したのが数年前。あるとき、Oと一緒に飲まないかとKに誘われたが諸事情に…

繰り返す老

独身の頃の寮生活の一コマ、の同じような夢をまた見た。当然、現実とは違っている。理想や願望とも違っている。そんな夢を見たついでに、夢ではない昔話を書いてみる。 社会人となり同期数人と共に横浜市緑区(当時)美しが丘の寮に入った。最寄り駅は徒歩15…

ハナミズキ

ソメイノヨシノが咲き オモイガワザクラも咲いて そして次はハナミズキ 我が家ももうすぐ咲きそう 花は上を向いて咲くので撮りにくい 背伸びしても 過去に撮りためた 花水木 を 爺の写真館 に(予定)記事アップのお知らせは LINE でその記事のあとは しばら…

全国規模に

緊急事態宣言の対象がついに全国となった。こんなことをしていいんだろうか、と思いながら、こんなことをしている。私にできること。それは、できるだけ外出しないでいること。情けない。

ライン公式

この「爺の時悠空間」は暇の有効活用ということで、今のところ頑張って毎日更新できている。一方、写真ブログ「その日その時・この1枚」「爺の写真館 時悠撮歩」は更新が滞っている。暇々々…であっても外出は自粛(という理由にしよう)。 やっと記事を更新…

バイクの音

夜が明けるころに聞こえる(眠っていて聞こえない時もある/笑)バイクの音、以前は「ちょっとちょっと~」と言いたいくらいの爆音だったが、取り替えたんだろうか、最近は音が小さくなった。そのバイクの音が聞こえない日の朝は月1回の新聞休刊日、ちと寂し…

年月が流れ

購読ブログの一つ「いずぃなり 伊豆でのシニアライフ」、お忙しいにもかかわらず毎日、日々の生活記録=生きている証 をアップされている。(jijiro.hatenablog.com) 4/13、次の一文があった。 夫婦というのは噛み合わない思いをぶつけ合いながら年を重ねる…

今日の嘆き

すぐ脇の道路を車が通ると、「地震 !?」と身構えるほど建物が揺れる。昨日はそれほどではないものの、強い雨と風が室内のカーテンを揺らし、建物も悲鳴をあげていた。 昨日ほどではないが今日も風は強い、というのが昨晩の天気予報だった。でも、今日はほと…

今日の呟き

「今日は何曜日?」「今日は〇曜日だったのか」「今日は◯曜日だから△▼ゴミだ」「今朝ゴミを出したから〇曜日でいいのかな??」曜日がすぐに浮かばないことが多くなった。曜日だけじゃなく日付もそうだったね。毎日同じような単調な生活を送っているからだろう…

朝を迎えて

茨城県南部を震源とする地震は比較的多く、震度3程度までなら「あ、またか」と言って済ませているが、今回の真夜中の地震には驚かされた。M5.1と推定され、我が街の震度は久々に4であった。 揺れ始めを感じさせる音で目が覚めた。「地震か?」と天井を眺めて…

ネット花見

4/8、弘前公園の桜の画像や動画は見頃が終わるまで公開しないよう報道各社が求められたとのこと。昨日10日夕方のTwitter下野新聞には、淡紅色に染まる市内 小山、思川桜が見頃という記事が小山総合公園の写真とともに載っていた。 見頃だよという記事を新聞…

風少し強く

風が少し強くなってきた。コイノボリは元気に泳いでいることだろう。思川桜が咲いていることだろう。もう満開かな。昨夕、山には雪が降ったみたい。まだ寒い日があるね。ポカポカと暖かい日はどこかへ出かけてのんびり過ごしたい。

春の引越し

不要不急の外出は控えよと言われてから、いやでもカミさんと顔を突き合わせて一緒にいる時間が長くなった。そうなる前であっても、冬に入るとどうしても一緒の時間が長くなる。寒いからね、暖かい方がいいから。 感染は拡大の一方であるが、どこへも出かけな…

自粛・散歩

外出の自粛と言われ始めてから初めて、生活必需品の買い物以外で散歩してみた。一眼レフを携えて。正確にはドライブ、白?大学大行寺キャンパス東側の思川桜堤まで。 結構咲いていたが満開まであともう少し。思川桜の下でポカポカ陽気を楽しんでいたのはベン…

夜よ明けて

目を覚ますと外はもう明るくなり始めている。朝を迎えられたことに感謝し、今日もまた一日よろしく、と。 コーヒー*1を飲みながら新聞を広げ眺める。心が重くなる記事ばかりである。 そういえば、毎年行われていた旧独身会の懇親会は桜の咲く時期の今頃だっ…

フィルター

届くはず(多分)の携帯メールが届かない。迷惑メールフィルタはおまかせ設定で使ってきたが、緩い規制に変更してみた。これで届くようになるかもしれない… 迷惑メールが(笑)。 どういう設定がベストなんだろうか。

それなりに

12年前に買ったリコーR8の試し撮り、シャッターを押したのは4年ぶり。誰でもそれなりに撮れる、ただ、押すだけ、難しくはない。細かな設定方法を忘れた、それでも撮れる。簡単だよ、あげようか? と問うても返事はなかった。

花の山復活

風が穏やかでポカポカと暖かな昨日、家の中で花見(?)。庭に咲く花を試し撮りした後、何もすることがないので家の中でビール飲みながら…、花の山*1が2年ぶりに復活した記事を見つけた。 私がそこを訪れたのは3年前の4月下旬*2。おぅ、なんて素敵な所だ、も…

古コンデジ

先日、スマホのカメラで撮ろうとするとアプリが落ちることがあった。たまに撮れることもあるけど安定しない。それでは困るので(というほどスマホカメラで撮ることはないのだが/笑)、代わりにコンデジを持ち歩いたらどうだろうと、保管箱から古いコンデジ…

公民館講座

市の広報誌に、公民館講座の受講生募集が載っていた。その一つ、自然観察セミナー(5月~9月、全5回)は大好評で、4年前には抽選に当たって参加できたが、それ以降は体調思わしくなく申込みしなかったり抽選に外れたり。最近抽選に外れることが多いので今年…