時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人

今年初めての、そして今年最後の(多分)、今宵限りの月下美人です。台風襲来の前に咲くことが出来ました。

プロフィールアイコン

プロフィールアイコンを変えました。相当前から使っているペンギン(のつもり)です。 小さなアイコンでも目立つようにするには黄色がいいです。皆さんもいかがですか。

ありがとう緑のカーテン

風が急に強く吹いたりしています。台風が上陸しそうなので、緑のカーテンを片付けました。窓際が明るくなりました。庭も広く感じられるようになりました。 今年は大きめのプランターに緑2苗、白1苗のゴーヤでした。実が大きくなるのを待っていたらオレンジに…

ブログアイコン

ブログごとにアイコンを設定できるようになりましたね。早速試しました。いかがでしょうか。 出身地青森の「りんご」と名前の一字「吉」をイメージした「まるよし」マークです。会社に入って数年目(大昔)の打合せ中に会議そっちのけで考えました。(このこ…

切手の処分

切手を集めていた時期がありました。小学6年のときから始め、社会人となってからも職場の数人の仲間と共に集めていました。収集期間は20年間くらいでしょうか。少ないお小遣いでは人気のある高価なものは買えません。専ら、新規発行のものとなり、冬の寒い中…

アルバムの処分

この数日間、部屋のゴミの分別・整理を行なっています。あとで使うかも知れないと思って保存しておいても、何年間も使うことがなければそれはゴミです。そういうものがたくさんあるのです。多過ぎます。 思い切ってド〜ンと捨てましょう。〜捨てました。VHS…

折り紙:モミジ

カミさんが折り紙教室で、カエル、アヤメ、モミジの折り方を教わってきました。でも、先生の折るのが早すぎてよく分からなかった、と言ってます。「復習しよう」とモミジを折り始めましたが、途中で動きが止まってしまいました。ネットで折り方を探してあげ…