時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい◯◯

昼の時間が徐々に長くなってきた。昨年暮れの12/21冬至 日出06:48 日没16:28、1ヶ月後の1/21 日出06:49 日没16:54(いずれも宇都宮市)、日の出はあまり変わらないが日没は随分と遅くなったように感じる。昼の時間が長くなり明るい時間が多くなることはいい…

暖かかった昨日とは違って今日は寒く、気温差が大きすぎる。 あれから◯◯年、早いものだ。 コロナ禍だと騒いでるうちにあっという間に1年が過ぎ去った。どこへも出掛けないでいるうちに足腰が弱ってきそう。 日記1月5日(コロナに関するリンク)をぜひ読ん…

プロフィール

サイドバー「ちょっと寄り道」の "Welcome to yos12's Blogs" リンクからプロフィールページへ飛びます。以前開設していたホームページ maruyosi's Home のプロフィールと同じで、目新しいものはありません。 なお、現在はPro有料プランですがいつかは無料プ…

キーワードリンク

はてなブログ無料プランでは、記事中に勝手にキーワードリンクが付与される。変な区切りでリンクが作られることもあって邪魔だったが、期間限定ではあるがPro有料プランにしたことによって、新たな記事へはリンクが張られることがなくなった。 過去記事には…

Pro有料プラン

内容が乏しいブログだから、見かけだけでもPro有料プランでスッキリ はてなブログPro有料プランの場合・はてなによる広告を非表示にでき、自分で設置する広告が注目されやすい(広告は消したい。アフィリエイトはやるつもりがない)・独自ドメインが使える(…

愛車、遠目に見ればそれなりに綺麗に見えたが近くで見るとかなり埃っぽく、乗ってしまえばなんとも感じないが乗り込むとき恥ずかしいくらいだったので、数ヶ月ぶりに洗車。 さて、綺麗になった車でどこへ行こうか。◯◯温泉がいいね、△△もいいね、なんて言える…

トップページを表示すると記事一覧ページ(アーカイブページ)へ飛ぶように一時的に試行している。 ☆を付けると、個別の記事ページにはその方のアイコンが表示されるが、アーカイブページでは★表示のみ。記事を読んで☆を付けてくれる方はいるが、記事を読ま…

緊急事態宣言発令済みの首都圏4都県に加えて、7府県が追加される。この追加に我が県が含まれた。見えない敵がじわりじわりと。

最低気温は一昨々日約-8℃、一昨日約-7℃、そして昨日は-5.6℃。昨日は日中の最高でも5.8℃しかなく、寒く凍えるような日だった。 そして今朝、初雪! … 残念、初雪とはならなかった。 と書けば、例年の何倍もの積雪で困っている方々からお叱りを受ける。雪の少…

記事の一覧表示

はてなブログをPro(有料プラン)にすると使えるようになる機能はいくつかある。私は、トップページの表示形式を一覧形式にしてみたかった。 無料プランでもできるよ、という記事を見かけた。管理画面の設定/詳細設定/検索エンジン最適化/headに要素を追…

記事タイトル

このブログは開始当初から記事タイトルは5文字を原則としてきた。この年末年始はしばらくお休みして、一昨日が今年の初投稿、記事3件だった。記事タイトルをどうしようか。これまでの5文字原則を無理に続けるか。なんて考えていたら面倒になった。内容が日記…

プリンタ

もう何年も前のこと。息子用にB社のプリンタを買った。ある日、「夜中にプリンタがいきなり動き出す」と言われた。そんな馬鹿な、寝ぼけてるんじゃないの。最初はそう思ったがそうではなかった。ノズル詰まり防止のために自動で一日に一回はクリーニング動…

昨日はお昼過ぎから風が強くなり、最大瞬間風速が20メートルを超えた。今日はそれほどの風ではないが、最高気温はやっと6℃程度か。寒中見舞い投函のために、少し歩く真似をしてきた。約38百歩 2.3km、こんな程度。 今年の初撮り、iPhoneで4枚。今後もこんな…

寒中お見舞い申し上げます

結婚してから初めて二人だけで新しい年を迎えました。でも、おめでとう の言葉はありません。いつも通りの新しい朝を迎えました。いつも通りであっても、新しい年・新しい朝を迎えられたことに感謝です。そう、いつも通りです。大晦日はいつものように9時前…

1/4~1/7

1月4日(月)ハガキを買い求めるために今年初歩き。朝は寒くても日中は陽が射して風もない。約43百歩、2.6km多くの方が仕事始めで昼の道路は空いているだろうと思ったが、結構混んでいた。歩道を歩いていて後ろから自転車にすぃっと追い抜かれビックリ、あぁ…