時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドでファイル添付メール

VAIO C1 を監視カメラにしてみました。今度は、動くものを検出したらメールを送るようにします。以下、設定例です。(motion.conf) on_event_start /usr/local/bin/event_start.sh "%Y-%m-%d %T"(event_start.sh) #!/bin/bash MAIL="/usr/bin/mail" TO="t…

C1を監視カメラに

VAIO C1VR/BP(Debian GNU/Linux 4.0/etch)、まだ動いてます。35万画素内蔵カメラを使って監視カメラにしてみました。内蔵カメラを有効にし、動体検出をサポートする V4L キャプチャプログラム motion (3.2.3-2.1)をインストールしました。ほとんどデフォル…

…を通り越して

今日は「処暑」。厳しかった残暑も峠を越えるごとく、涼しさを通り越して寒くさえ感じられます。あんなに毎日暑かったというのに、この先1週間、30℃を超える日はなさそう、急に秋がやって来たような感じです。秋といえば、新製品/秋冬モデルの発表が…。欲し…

残暑お見舞い

「今日は一番暑いんじゃないか」なんて毎日言ってます。アメダスランキング高温全国トップ10に入ったりしています。 「暦の上では…」とよく言いますが、立秋の昨日からは、一応、「残暑お見舞い申し上げます」です。 毎日暑いと、食欲が減退します。 「今夜…

調子にのってペットボトル..

調子にのって、ペットボトル風車の4機目を作りました。一番よく回ってくれます。

選ばれるあなた

裁判員に選ばれる確率(昨年の対象事件数による試算)が昨日発表されましたね。 国民が裁判員・補充裁判員に選ばれる確率は、全国平均で有権者4911人に1人。もっとも都道府県別で見るとその確率は大きく異なり、一番高い大阪府では2894人に1人、一番低い秋田…

親知らず生えてきた?

奥歯とその奥の親知らずの計2本、意を決して抜いたのはもう半年も前のことですが、抜いた後が未だに少し凹んでいます。と、最近、親知らずがまた生えてきました。そんな馬鹿な。いくら(気持ちが)若いといったって、そんな歳じゃないぞ。歯を抜かれて何もな…

ペットボトルで風車

とにかく熱い。朝も。昼も。夜も。。。 いくらかでも涼しさを感じようと?、ペットボトルで風車を作ってみました。 500ペットボトルに切り込みを入れて羽を作っただけの1号機/全方向タイプ。 底の部分を切り取って、キャップ/羽側にはめ込んだ2号機。2号機…