時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux で suspend/hibernate

Windowsノート機では、LCD を閉じたりスリープボタンや電源ボタンを押すことにより、スタンバイや休止状態、シャットダウンなどが可能ですが、Linux でもそれは可能です。以前はWebで紹介されている記事を参考に設定ファイルを書いたりしましたが、今はイン…

動かなかったものが動き出す

今年の夏はまた暑いそうですが、どうやって夏を越しましょうか。実は、我が家のエアコンのリモコンは、一昨年壊れました。新しい電池を入れてもリモコンに状態表示されることはなく、リモコンでのエアコンの制御ができなくなりました。本体での電源スイッチO…

DVDディスクを認識せず

1. 約1ヶ月前、DVDディスクが認識されないことに気がついた。 (ノート機を購入してから2年、これまでDVDを見ることはほとんどなかった。)2. CD/DVDマルチ対応の湿式レンズクリーナーを買ってきた。 一度クリーニングしたら、DVDディスクを認識してくれた。…

Firefox で PDF 作成

Linux マシンのブラウザ Firefox で PDF ファイルを作成するには、cups-pdf をインストールすればいいのか。なるほど。LinuxパソコンをPDF作成用マシンにPDF ビューアは、xpdf-reader。 Adobe Acrobat Reader が好きなら acroread を。

ドイツスズラン

鉢植えの時はさっぱり花が咲かなかったのに、庭に地植えしたら元気一杯。毎年よく増えてくれます。 こんなはずじゃなかった、と言うくらい、芝庭にまで越境して、芝庭に蔓延っている雑草にも負けない勢いです。 増えすぎて困ってます。どなたかお助けを。

古〜い・・・

今から10年程前の古〜いノートパソコン。1台は Pentium 133MHz, メモリ 16MB に 64MB を増設。もう1台は Pentium 150MHz, メモリ 32MB。バッテリーはどちらも、とっくの昔に寿命を迎えている。そういうパソコンでも、2台以上を(無線)接続することによって…

古〜いパソコン、その後

「古〜いパソコンは」から続くFD, HD, CD-ROM, etc.いずれからも起動できない古〜いパソコンの HD を HDDステーションに載せ替え、現用ノート機に PCMCIA 接続し、MBR に Grub インストール。その HD を HDDステーションから取り外し、元の古〜いパソコンへ…

Grub インストール

「古〜いパソコンは」関連古〜いパソコンの HD を HDDステーションに載せ替え、現用ノート機に PCMCIA 接続。その HD は /dev/hde として認識され /media/usbdisk としてマウントされたので、とりあえずアンマウント。# fdisk /dev/hde により小容量8MBのパ…

古〜いパソコンは

これまで自宅サーバとして使っていた Debian sarge マシン、サーバ運用停止したこの機会に Debian etch をクリーン・インストールしようと、空きパーティションへ initrd.gz, linux ファイルをダウンロード、GRUB を起動してインストールを始めた。このパソ…