時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日・今年から 明日・来年へ

とうとう今年も今日で終わりです。早いですねぇ、月日の流れは。ある日は喜び、ある日は怒り、ある日は哀しみ、そして、ある日は楽しむ。そのような一日一日が過ぎ去って、365日間に達しました。時間は止まりません。ここまで来れたことに感謝し、反省もしな…

薄いコーヒー

毎朝掃除をしているカミさん、8時になると手を休め連続ドラマを見る。私もつられて見る。朝だけはバリスタを使ってコーヒーを淹れてあげる。8時前、カップにお湯を注ぎ温める。お湯を捨ててカップを置き、しばし待てば出来上がり。もちろん今朝も。でも、少…

記憶にない思い出

実は、一つ前の記事に出てきた兄弟の一人が私なんだそうです。でも、そこに書いてあることについては全然覚えていません。つい最近、実家に電話したときに母から初めて聞きました。時々母に電話すると、同じことを何回も聞かされることがありますが、このよ…

食べ物の思い出

ある兄弟がいました。兄は4〜5歳だったでしょうか。ある日、兄は母に用事を頼まれてお隣の祖母宅へ行きました。帰ろうとしたとき、その祖母からリンゴを1個もらったそうです。すると今度はなかなか帰ろうとしません。祖母が聞きました。「リンゴを持って急い…

湯たんぽ

クリスマス寒波とかお正月寒波なんて言葉が聞こえてきますが、確かに寒いです。だいぶ前にホームセンターをふらふらしていたとき、湯たんぽが置いてありました。湯たんぽ、懐かしい響きです。子どもの頃、金属製のものを使った記憶があります。「寝るときは…

ふりかえり

そんなに起伏のある道ではなかったが、アクセルをふかしたりブレーキをかけたり、またある時には停まったり戻ったりしながら、あまり流れに逆らわずにそして大きな渋滞もなく進んできた。車が自由に通れた道は次第に狭くなり、今は車を降りて車道の端をのん…

国民球

階段の1階側足元に小さな電球がついている。常夜灯である。これまでほとんど点けたことはなかったが、薄暗い中、階段付近を歩くのに少々不安を感じるようになったんだろうか、今年になって点けるようになった。他の照明がなくてもこの灯は思いのほか明るく、…

2014カレンダー

あきゃ (id:akya_lightpix)さんはこの時期の年中行事の一つとして、その年に撮った写真を使って翌年のカレンダー(今はA3縦の壁掛け用と2L版卓上用)を製作しており、今年で14年目を迎えたそうです。しかも、製作するだけではなく、20部前後印刷して職場や…

これ、役に立つの?

役には立たないでしょうけど、一応、頂きました。40年です。(免許取得後45.5年となります) 20年表彰状も持ってます。持ってたってどうしようもないので30年はパスしました。40年もパスしていたのですが、もらえるときにもらっておかないともらえなくなりそ…

年を忘れる会?

「忘年会」という言い方は好きではありませんでした。「忘年会?! 年を忘れる会? 酒を飲んで嫌なことを忘れようとしても酔いがさめたら思い出すじゃないか。夏の暑気払いという言い方はまだしも、年末に年を忘れる会なんて言わずに単に飲み会と言えばいいじ…

親子の関係

「いつまで経っても、親は親、子どもは子ども」と言っていたがそうではなく、「いつまで経っても、親は親、子は子」だった。 子であることには間違いないがいつまでも「こども」ではなく、いつの間にか「おとな」になってる、ということ。これからは、「子」…

ふと思い立ちウォーキング

11月末にちょい歩した大沼は車で出掛けたのでしたが、今度はそこから自宅まで歩いてみようと思い立ち、今日行ってきました。 片道8kmちょっとです。さすがに私には往復はきつい..と、行きは近くのコンビニまでカミさんに送ってもらいました。 沼の南端に着き…

衛星中継で「こんにちは」

2014W杯ブラジル大会の組合せが決まりましたね。ブラジルは日本から見て地球の反対側、遠いです。現地に行くのは私には無理ですので自宅からの応援となります。早速スマホの予定表に入力しておきました。(それ以外の予定はあまり入ってませんね) 「ぉお〜…