時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:風速

風速:10分間平均風速最大風速:10分間平均風速の最大値瞬間風速:0.25秒毎3秒間の平均 最大瞬間風速:瞬間風速の最大値

遠くに富士山 2

新聞によると、東京・武蔵野市から富士山が見える日数がこの50年間で5倍となり、最近は年間100日を超えるそうです。1963年以降、最少は1965年の22日、最多は2011年の131日、公害対策に取り組んだ結果でしょうか。 冬場に限りますが、私の通勤途中の車からも…

せんべい

年はとっても歯は丈夫でありたいですね。残念ながら私は子どもの頃から無視できないくらいの虫歯。昨年一応全部治療はしたのですが、最近また怪しくなってきました。入れ歯になってないのがまだ救いです(笑。だからこの写真のようなものでも、まだ!食べら…

記念に(歩数計10000)

緊張する

緊張するなと言われても、緊張するときは緊張するんです。緊張してる時に「あ〜だ、こ〜だ」言われると、余計に緊張するもんです。「あ、それはダメ!」「どうして?!」「だから…」なんていう言葉、余計に緊張を誘います。否定的な、高圧的な、怒ったような…

時空間

時は忘れるために必要なんです。時を経るから思い出せるんです。時は過ぎるけど戻らないんです。時は貴重なんだ。思いませんか。タイムマシンに乗って時空間へ。

やっと咲く

随分と長い間待っていたのですが(時を待つ)最近になって、やっと咲き始めました。朝・夜に冷え込む玄関に置きっぱなしは、厳寒過ぎたようです。

メモ:一日の時間細分

未明0~3時、明け方3~6時、朝6~9時、昼前9~12時昼過ぎ12~15時、夕方15~18時、夜のはじめ頃18~21時、夜遅く21~24時日中9~18時、夜18~24時(翌6時)

豆の数だけ..

今週のお題「節分」 歳の数だけ食べようと豆を数えていたが、途中で分からなくなってしまった。食べ過ぎたようだ。今年は何歳になるんだろう。

マウス

酷使されて漏れ出す光

ガス欠

帰宅した途端、警告灯が点灯しました。 実は、ガス欠寸前の嫌〜な経験があります。 今から十数年前のお盆に帰省したときのことです。高速道を降りたときにはガソリンがほとんどなく補給が必要でしたが、帰りに近くのスタンドで入れればいいや、とそのまま実…

豆まき

今週のお題「節分」 月日の経つのは早いもので、もう2月に入ってしまいました。立春は4日、その前日が節分、節分といえば、豆まきです。実際にどの位の家庭で豆まきするんでしょうか。我が家では..一応..毎年やってますが。まくものは勿論、豆まき用に買って…